Entries

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

独楽

独楽
地球独楽〔宇宙独楽〕・・アマゾン様よりお借りしました。



宇宙独楽廻して老いて居たりけり     りまど



季語=独楽、独楽廻し、独楽遊び、独楽打つ、こまつぶり  新年
   木・金属などの円形の胴に心棒を通し、
   それを中心として手やひもで回転させて遊ぶ玩具。
   種類は多い。秋の部に入るこまもある。

   昨日の句会報でもUPしました句です。

   昔〔笑〕子供に露店で買って上げた事が有りました。
   あのころ一時的に、流行ったことのある
   独楽で子供は、〔宇宙独楽〕と呼んでいました。
   その後、その独楽をどうしたか・・・
   全く覚えていません・・。

   子供は、この独楽のこつを飲み込み真剣に
   手の上で廻したり、綱渡りや、
   頭の上でも廻していたのを懐かしく思い出しました。

   ネットで調べたら、アマゾンさんで販売していました。
   まだ・・廃れずに有ったのですね。


   



なん






コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

となみりまど

Author:となみりまど
FC2ブログへようこそ!
俳句が趣味の・・・普通の日記です。

検索フォーム

