Entries

スポンサーサイト


コメント

[C3297] こんにちは。

あ!
見たことがあるイラストだ^^

同じように貧しかった私は、
多分小学校高学年の頃、
初めてプレゼントを貰いました。

少年雑誌「少年王」。
それが枕元に置いてありました。
その頃の少年雑誌、年末号には、
付録がたくさん付いていたのです。

狂喜した思い出があります(^_^;)
  • 2013-12-25 11:49
  • NANTEI
  • URL
  • 編集

[C3298] こんばんは。

はい・・南亭さんのイラスト今年も
お借りしました。有り難うございました。^^
物の無い時代に育った私ですが・・
両親も大変だったろうと・・今になって思います。

> 少年雑誌「少年王」。
> それが枕元に置いてありました。

こっそり・・忍び足のご両親だったでしょうね。

> その頃の少年雑誌、年末号には、
> 付録がたくさん付いていたのです。
> 狂喜した思い出があります(^_^;)

きっと!付録には、カルタも有ったでしょうね。
どんなに嬉しかったか・・りまども判りますよv-290
良い思い出が有って幸せですね・・
  • 2013-12-25 16:21
  • NANTEI さんへ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Christmas Eve

Christmas Eve
illustrated by nantei



菓子ブ-ツ足に添はざるクリスマス    りまど



季語=聖夜、クリスマス、降誕祭、聖誕祭、聖樹、聖果、聖歌  冬
   12月25日キリストの誕生日。

   前夜をクリスマスイブといい、子供達は、サンタクロースに
   贈り物を入れて貰う靴下を枕元に提げて寝る。
   翌25日、教会では聖樹を飾り聖歌を歌って
   キリストの生誕を祝う。家庭でもクリスマスカ-ドを交換したり
   クリスマスツリ-を飾ったりする。

   りまどの小さかった頃・・
   貧乏暮しだったのに、父母はプレゼントを用意してくれていた。
   ほんの少しのお菓子類とお正月の晴れ着だったり
   お正月の羽根突きセット、カルタ、独楽だったりでした。
   本当に・・サンタさんを信じていて、手紙を書いたりしたものだ。

   息子達も・・小学生までサンタを居ると信じていたようだった。
   親戚から戴いたサンタさんの菓子ブ-ツを
   履いて笑いこげていた昔を・・ふと思い出した。





なん



コメント

[C3297] こんにちは。

あ!
見たことがあるイラストだ^^

同じように貧しかった私は、
多分小学校高学年の頃、
初めてプレゼントを貰いました。

少年雑誌「少年王」。
それが枕元に置いてありました。
その頃の少年雑誌、年末号には、
付録がたくさん付いていたのです。

狂喜した思い出があります(^_^;)
  • 2013-12-25 11:49
  • NANTEI
  • URL
  • 編集

[C3298] こんばんは。

はい・・南亭さんのイラスト今年も
お借りしました。有り難うございました。^^
物の無い時代に育った私ですが・・
両親も大変だったろうと・・今になって思います。

> 少年雑誌「少年王」。
> それが枕元に置いてありました。

こっそり・・忍び足のご両親だったでしょうね。

> その頃の少年雑誌、年末号には、
> 付録がたくさん付いていたのです。
> 狂喜した思い出があります(^_^;)

きっと!付録には、カルタも有ったでしょうね。
どんなに嬉しかったか・・りまども判りますよv-290
良い思い出が有って幸せですね・・
  • 2013-12-25 16:21
  • NANTEI さんへ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

となみりまど

Author:となみりまど
FC2ブログへようこそ!
俳句が趣味の・・・普通の日記です。

検索フォーム

