Entries



コメント

[C3327]

カトレヤがきれいに咲きましたね。
一株で5輪でしょうか、出来も上々のようで
日ごろの丹精がうかがわれます。
そのうち我が家の花たちも咲いてくれればいいのですが・・・。

[C3328] こんばんは!

もう・・3年以上も植えっぱなしです。
二株だと思いますが・・増えて鉢が壊れそうです。
今年は、植え替えてやら無くては、と思っています。

日ごろほったらかしていますが
咲いてくれると嬉しくて、可愛いものですね。

本日朝から、大吹雪です。
吹雪の中を3度も除雪しています。v-393
  • 2014-01-10 16:17
  • kaz さんへ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

仏の座

2014,1,9,カトレア



腑に落ちぬ形〔なり〕の仏の座を買うて     りまど



季語=仏の座 キク科のタビラコの別名で、春の七草の一つ。新年
   ちなみに春の七草とは、
   正月7日の七草粥(ななくさがゆ)に入れる7種の若菜。
   芹(せり)・薺(なずな)・御形(ごぎょう)(ハハコグサ)
   ・繁縷(はこべら)・仏(ほとけ)の座(タビラコ)
   ・菘(すずな)(カブ)・蘿蔔(すずしろ)(ダイコン)。

   こちらには、仏の座が無く
   ス-パ-でパックのセットを購入している。
   仏の座を確かめるためPCの画像で確認した。
   全く想像していたものとは、大違いの形であった。

   我が家のカトレアが、次々に咲いている。
   確か・・橙の花と思っていたが・・・
   先に咲いた花より僅かに濃い目の薄い紫だ。
   次に咲くのが・・橙だろうか?

   それとも、橙のカトレアは、
   今年咲けないのだろうか??




なん




コメント

[C3327]

カトレヤがきれいに咲きましたね。
一株で5輪でしょうか、出来も上々のようで
日ごろの丹精がうかがわれます。
そのうち我が家の花たちも咲いてくれればいいのですが・・・。

[C3328] こんばんは!

もう・・3年以上も植えっぱなしです。
二株だと思いますが・・増えて鉢が壊れそうです。
今年は、植え替えてやら無くては、と思っています。

日ごろほったらかしていますが
咲いてくれると嬉しくて、可愛いものですね。

本日朝から、大吹雪です。
吹雪の中を3度も除雪しています。v-393
  • 2014-01-10 16:17
  • kaz さんへ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

となみりまど

Author:となみりまど
FC2ブログへようこそ!
俳句が趣味の・・・普通の日記です。

検索フォーム

