Entries



コメント

[C3339]

りまどさん、こんばんは。
やっと雪が上がって日も差してさあ、雪かき開始!でしょうか。
ずいぶん積もっているように見えますが・・・・。
盛岡の昨夜は3センチほどの降雪で安心しました。
やっと大寒、まだまだこれからですね。

[C3340]

ジェ ジェ ジェ!! 曲がった雪掃き用のスコップなんて 初めて見ました (@_@)
コッチでは売ってませんよ!! (^_^;)
それにしても 良く積もってますね~ ~ 此れを一人で除雪するなんて 凄い体力ですね (*^_^*)
今夜は暖かいお風呂に入ってゆっくり休んでください  ( ^^) _旦~~
  • 2014-01-21 21:43
  • オカチャン
  • URL
  • 編集

[C3341] こんばんは!


> やっと雪が上がって日も差してさあ、雪かき開始!でしょうか。

本日は、淡雪で軽く1時間ほどで済みました。

> ずいぶん積もっているように見えますが・・・・。

累計積雪で3M弱ですね
例年とほぼ同じか少し多いかでしょうね。

> 盛岡の昨夜は3センチほどの降雪で安心しました。
> やっと大寒、まだまだこれからですね。

そうですね。。
これからが本番です。ジンタカ頑張りますv-290
  • 2014-01-21 22:04
  • kaz さんへ
  • URL
  • 編集

[C3342] こんばんは!

曲がった雪掃き用のスコップは、
生協のトドック共同購入で購入しました。
軽いし、腰の負担が少なくて便利ですよ。

> コッチでは売ってませんよ!! (^_^;)

こちらに有るのですから・・
都会のそれも豪雪地帯の山形にも有るはずですよ。 笑

毎日良く降ってくれて それに除雪車が
家の前に雪をどさり!と置いて行ってくれますから
運動になりますよv-8

今、近郊の町の〔古文書〕の
勉強会から帰ってきた所です。v-290
  • 2014-01-21 22:13
  • オカチャン さんへ
  • URL
  • 編集

[C3345] 納得できる秀逸句

「秋の雲原生林をふところに」
佐藤麻績・選
ぼくは「特選」でも良いと思いましたよ。
一句一章で読みました。
大きな句ですね、北の大地の原生林、迷ったら帰ってこられない。
大きな大きな原始林、それをすっぽりとふところに抱きかかえる秋の雲。


デカイ
  • 2014-01-21 23:36
  • 小姓
  • URL
  • 編集

[C3346] 以前の秀逸句

<天網の朝空ゆるむ黄蝶かな>
佐藤麻績・選

<捨て舟に被さつてゐる鰯雲>
りまど
デカイ。
  • 2014-01-21 23:39
  • 小姓
  • URL
  • 編集

[C3347] おはようございます。

「秋の雲原生林をふところに」
佐藤麻績・選
これは、課題が〔原〕でしたね。
深く考えずにかって行った原生林の大樹海三国峠を
想い出して作りました。推敲もなしでしたので
吃驚しました。

> デカイ

v-290v-290
北海道は、デカイどう・・です!

嬉しいです。どうも有り難うv-398
  • 2014-01-22 11:25
  • 小姓 さんへ
  • URL
  • 編集

[C3348] Re: 以前の秀逸句

> <天網の朝空ゆるむ黄蝶かな>
> 佐藤麻績・選

これは、今までの駄句の中で
りまど自身トテモ好きな句!忘れられない句です。
課題〔朝〕でした。有り難う♪

> <捨て舟に被さつてゐる鰯雲>
> デカイ。

我が家の目の前に昨年まで有った船を
詠んだ句です。
買い手が無くて・・
無料で差し上げロシアに渡りました。

句会や結社では、褒められる事は
滅多に有りませんので
何だか本日は、嬉しい日です。

また・・お互いに頑張りましょうね!
どうぞ宜しくv-398
  • 2014-01-22 11:37
  • 小姓 さんへ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

今朝の雪

今朝の雪 1
除雪前

今朝の雪 2
除雪後



葉牡丹を愛でて回覧板渡す         りまど



季語=葉牡丹、冬
    葉牡丹は、当ブログ記事一月十三日記載済みですので
    省きます。




なん






コメント

[C3339]

りまどさん、こんばんは。
やっと雪が上がって日も差してさあ、雪かき開始!でしょうか。
ずいぶん積もっているように見えますが・・・・。
盛岡の昨夜は3センチほどの降雪で安心しました。
やっと大寒、まだまだこれからですね。

[C3340]

ジェ ジェ ジェ!! 曲がった雪掃き用のスコップなんて 初めて見ました (@_@)
コッチでは売ってませんよ!! (^_^;)
それにしても 良く積もってますね~ ~ 此れを一人で除雪するなんて 凄い体力ですね (*^_^*)
今夜は暖かいお風呂に入ってゆっくり休んでください  ( ^^) _旦~~
  • 2014-01-21 21:43
  • オカチャン
  • URL
  • 編集

[C3341] こんばんは!


> やっと雪が上がって日も差してさあ、雪かき開始!でしょうか。

本日は、淡雪で軽く1時間ほどで済みました。

> ずいぶん積もっているように見えますが・・・・。

累計積雪で3M弱ですね
例年とほぼ同じか少し多いかでしょうね。

> 盛岡の昨夜は3センチほどの降雪で安心しました。
> やっと大寒、まだまだこれからですね。

そうですね。。
これからが本番です。ジンタカ頑張りますv-290
  • 2014-01-21 22:04
  • kaz さんへ
  • URL
  • 編集

[C3342] こんばんは!

曲がった雪掃き用のスコップは、
生協のトドック共同購入で購入しました。
軽いし、腰の負担が少なくて便利ですよ。

> コッチでは売ってませんよ!! (^_^;)

こちらに有るのですから・・
都会のそれも豪雪地帯の山形にも有るはずですよ。 笑

毎日良く降ってくれて それに除雪車が
家の前に雪をどさり!と置いて行ってくれますから
運動になりますよv-8

今、近郊の町の〔古文書〕の
勉強会から帰ってきた所です。v-290
  • 2014-01-21 22:13
  • オカチャン さんへ
  • URL
  • 編集

[C3345] 納得できる秀逸句

「秋の雲原生林をふところに」
佐藤麻績・選
ぼくは「特選」でも良いと思いましたよ。
一句一章で読みました。
大きな句ですね、北の大地の原生林、迷ったら帰ってこられない。
大きな大きな原始林、それをすっぽりとふところに抱きかかえる秋の雲。


デカイ
  • 2014-01-21 23:36
  • 小姓
  • URL
  • 編集

[C3346] 以前の秀逸句

<天網の朝空ゆるむ黄蝶かな>
佐藤麻績・選

<捨て舟に被さつてゐる鰯雲>
りまど
デカイ。
  • 2014-01-21 23:39
  • 小姓
  • URL
  • 編集

[C3347] おはようございます。

「秋の雲原生林をふところに」
佐藤麻績・選
これは、課題が〔原〕でしたね。
深く考えずにかって行った原生林の大樹海三国峠を
想い出して作りました。推敲もなしでしたので
吃驚しました。

> デカイ

v-290v-290
北海道は、デカイどう・・です!

嬉しいです。どうも有り難うv-398
  • 2014-01-22 11:25
  • 小姓 さんへ
  • URL
  • 編集

[C3348] Re: 以前の秀逸句

> <天網の朝空ゆるむ黄蝶かな>
> 佐藤麻績・選

これは、今までの駄句の中で
りまど自身トテモ好きな句!忘れられない句です。
課題〔朝〕でした。有り難う♪

> <捨て舟に被さつてゐる鰯雲>
> デカイ。

我が家の目の前に昨年まで有った船を
詠んだ句です。
買い手が無くて・・
無料で差し上げロシアに渡りました。

句会や結社では、褒められる事は
滅多に有りませんので
何だか本日は、嬉しい日です。

また・・お互いに頑張りましょうね!
どうぞ宜しくv-398
  • 2014-01-22 11:37
  • 小姓 さんへ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

となみりまど

Author:となみりまど
FC2ブログへようこそ!
俳句が趣味の・・・普通の日記です。

検索フォーム

