Entries

スポンサーサイト


コメント

[C3351] ねんねこ・・

あったかい“響き”のねんねこです。おふくろも作ってくれました。そんな頃を思い出させてくれてありがとうございます。日本海穏やかですね。
  • 2014-01-26 09:59
  • 「むにゅむにゅむにゅ・・」
  • URL
  • 編集

[C3352] こんにちは!

コメント有り難う御座いました。
ねんねこ・・・の思い出は、お母さんに繋がりますね。
俳句は、下手ですがコメントで温かくなりました。

昨日までは、穏やかな日本海でしたが
今、猛吹雪で日本海が見えません。

先ほど除雪しようと外にでましたが
目が開けられず・・ただ今、炬燵婆になっています。v-292
  • 2014-01-26 15:59
  • むにゅむにゅむにゅさんへ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

ねんねこ

DSCF4980.jpg



ねんねこや背中越しなる児の会話        りまど



季語=ねんねこ  冬
   幼児を背負った上から羽織る広袖の綿入れ半纏のこと。
   子守半纏。


   40数年前、長男が生まれて間もなく
   和裁の得意な義母は、自分の若い時の着物に
   綿を入れてねんねこを作ってくれた。

   今の時代の子育てと違って
   子育てに非協力的な旦那さんに
   児が余りなつかず・・
   水仕事、買い物、洗濯などには、
   ねんねこが大変重宝した。

   長男は、眠くなると・・
   ねんねこと、おんぶ紐を引きずって
   りまどの元に来たりした。

   孫が生まれ間もなく
   我が家に来たとき1度だけ古いねんねこで
   おんぶして写真を撮った。
   初めておんぶされた孫は、とてもご機嫌だった。

   先日、遊びに来た4年生の孫に
   おんぶした写真を見せたら・・
   〔知っているよ・・だっておんぶはこれ一度だもの〕
   と言って笑った。



なん

コメント

[C3351] ねんねこ・・

あったかい“響き”のねんねこです。おふくろも作ってくれました。そんな頃を思い出させてくれてありがとうございます。日本海穏やかですね。
  • 2014-01-26 09:59
  • 「むにゅむにゅむにゅ・・」
  • URL
  • 編集

[C3352] こんにちは!

コメント有り難う御座いました。
ねんねこ・・・の思い出は、お母さんに繋がりますね。
俳句は、下手ですがコメントで温かくなりました。

昨日までは、穏やかな日本海でしたが
今、猛吹雪で日本海が見えません。

先ほど除雪しようと外にでましたが
目が開けられず・・ただ今、炬燵婆になっています。v-292
  • 2014-01-26 15:59
  • むにゅむにゅむにゅさんへ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

となみりまど

Author:となみりまど
FC2ブログへようこそ!
俳句が趣味の・・・普通の日記です。

検索フォーム

