Entries



コメント

[C3357] もう二、三回は埋まりますね。

ご無沙汰しています。
凍ったまま食べるのでしょうか?そちらは冷蔵庫はいらないですね、そうでもないか、夏は要るか・・。
今年は何回雪に埋まりましたか・
  • 2014-02-01 21:59
  • 分度器
  • URL
  • 編集

[C3358] こんにちは。

コメント有り難う御座います。

ルイベは、凍ったまま頂きます。
溶けて仕舞うと水っぽくなりますから。
先日は、雪の下から、掘り起こした山葵、醤油で食べました。

冷蔵庫は、夏冬、品物を常温で保存するのに必需品ですよ。

本日は、道内!午前中は、冬晴れ
ここも太陽燦燦マイナス一度まで上がりました。

家や畑は雪に埋まっていますが・・
りまどは、雪には、埋まっらないっv-293
  • 2014-02-02 13:46
  • 分度器 さんへ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

ルイベ

2014,2,1,



ルイベ吊る父逝き朽ちし船倉に        りまど



季語=ルイベ 冬
   アイヌ語で凍て魚の刺身といふ物で
   鮭や鱈等を厳寒期の軒下に吊るし
   凍結させ、それを生醤油などで食べる。

   素朴な味だが、酒の肴には珍味として最適。
   飯場や、漁師の溜り場での宴会には重宝される。

   今は、ス-パ-で売られ
   道内の料理店でも出されている。



なん


コメント

[C3357] もう二、三回は埋まりますね。

ご無沙汰しています。
凍ったまま食べるのでしょうか?そちらは冷蔵庫はいらないですね、そうでもないか、夏は要るか・・。
今年は何回雪に埋まりましたか・
  • 2014-02-01 21:59
  • 分度器
  • URL
  • 編集

[C3358] こんにちは。

コメント有り難う御座います。

ルイベは、凍ったまま頂きます。
溶けて仕舞うと水っぽくなりますから。
先日は、雪の下から、掘り起こした山葵、醤油で食べました。

冷蔵庫は、夏冬、品物を常温で保存するのに必需品ですよ。

本日は、道内!午前中は、冬晴れ
ここも太陽燦燦マイナス一度まで上がりました。

家や畑は雪に埋まっていますが・・
りまどは、雪には、埋まっらないっv-293
  • 2014-02-02 13:46
  • 分度器 さんへ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

となみりまど

Author:となみりまど
FC2ブログへようこそ!
俳句が趣味の・・・普通の日記です。

検索フォーム

