Entries



コメント

[C3361]

今年は、豆まき止めました。
初めてのことです。

みんな煮て食べてしまったからです(笑



  • 2014-02-04 17:28
  • NANTEI
  • URL
  • 編集

[C3362]

豆まきなんて忘れていましたが、誘われて何十年ぶりに神社の豆まきに。福袋に豆をもらって、友人の事務所で乾杯、突然彼が福は内と豆を数粒まいたので、はいかいもドアを開けて豆三粒廊下にまきました。昨日は珍しく雪でした。
 福豆を廊下にまいて鬼は外
 帰るべき家なき子らに春の雪
 
  • 2014-02-05 11:49
  • haikai
  • URL
  • 編集

[C3363] こんにちは!

りまどは、連れ合いさんが亡くなってから
豆まきは、していません。

節分の日は、ハ-フの恵方まきを
妹から戴いたので・・それを無言で食べて終わりです。v-393

本日は、今までに無く最高の〔しばれた日〕です・
  • 2014-02-05 14:16
  • NANTEI さんへ
  • URL
  • 編集

[C3364] こんにちは!

楽しそうな豆撒きでしたね。

りまども・・昔を想いだします。
父が大声で撒いた豆まきの事や
主人の居た頃の豆撒き・・子供達がピ-ナツを
懸命に拾った日のことなど・・・
〔我が家では、殻付きピ-ナツにしていました。〕

東京の雪は、テレビで見ていましたよ。

>  福豆を廊下にまいて鬼は外
>  帰るべき家なき子らに春の雪

佳句を有り難う御座います。v-424  
  • 2014-02-05 14:26
  • haikai さんへ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

節分

節分豆



意気込みの粗き漁師や節分会       りまど



季語=節分会 冬
   節分(せつぶん/せちぶん)は、雑節の一つで、
   各季節の始まりの日(立春・立夏・立秋・立冬)の前日のこと。

   節分とは「季節を分ける」ことをも意味している。
   江戸時代以降は特に立春(毎年2月4日ごろ)の
   前日を指す場合が多い。
   この場合、節切月日の大晦日にあたる。

   本項目では、立春の前日の節分、
   およびその日に行われる伝統的な行事について述べる。
   大寒の最後の日であるため、寒さはこの日がピークである。
     フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』                   





なん






コメント

[C3361]

今年は、豆まき止めました。
初めてのことです。

みんな煮て食べてしまったからです(笑



  • 2014-02-04 17:28
  • NANTEI
  • URL
  • 編集

[C3362]

豆まきなんて忘れていましたが、誘われて何十年ぶりに神社の豆まきに。福袋に豆をもらって、友人の事務所で乾杯、突然彼が福は内と豆を数粒まいたので、はいかいもドアを開けて豆三粒廊下にまきました。昨日は珍しく雪でした。
 福豆を廊下にまいて鬼は外
 帰るべき家なき子らに春の雪
 
  • 2014-02-05 11:49
  • haikai
  • URL
  • 編集

[C3363] こんにちは!

りまどは、連れ合いさんが亡くなってから
豆まきは、していません。

節分の日は、ハ-フの恵方まきを
妹から戴いたので・・それを無言で食べて終わりです。v-393

本日は、今までに無く最高の〔しばれた日〕です・
  • 2014-02-05 14:16
  • NANTEI さんへ
  • URL
  • 編集

[C3364] こんにちは!

楽しそうな豆撒きでしたね。

りまども・・昔を想いだします。
父が大声で撒いた豆まきの事や
主人の居た頃の豆撒き・・子供達がピ-ナツを
懸命に拾った日のことなど・・・
〔我が家では、殻付きピ-ナツにしていました。〕

東京の雪は、テレビで見ていましたよ。

>  福豆を廊下にまいて鬼は外
>  帰るべき家なき子らに春の雪

佳句を有り難う御座います。v-424  
  • 2014-02-05 14:26
  • haikai さんへ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

となみりまど

Author:となみりまど
FC2ブログへようこそ!
俳句が趣味の・・・普通の日記です。

検索フォーム

