Entries



コメント

[C3369] 夏井いつき・・・

・・・の選に入ったということは、りまどさん、お若い!!。
あっ、これは僕の偏見かも。

一言貰えたということは上位なんですね。
なるほど切れ字「や」が生きています。
属目吟ですか?
  • 2014-02-07 21:33
  • 小姓
  • URL
  • 編集

[C3370] おはようございます。

> ・・・の選に入ったということは、りまどさん、お若い!!。
> あっ、これは僕の偏見かも。

はい・・偏見でございますよv-293

りまどは。インターネット句会 月1度が2ケ所
週一度が、2ケ所参加しています。

この句は、週一度参加の松山俳句ポスト365です。
課題が週ごと変わります

上の句は、課題〔節分〕で・・地の九句の中に
入選させて戴きました。v-398
  • 2014-02-08 11:05
  • 小姓 さんへ
  • URL
  • 編集

[C3371] もっと伸び伸びとブログライフを楽しみましょう

>はい・・偏見でございますよ
顔が怒っていますね、気にいらなかったのでしょうか。
言い変えます、瑞々しくお若いりまどお姉さま。

そういえば昔から(7年になりますかね)あまりくだけたコメントは歓迎されなかったですね。
長~~くお付き合いできるのも僕が気を使いながらコメントしてきたからだと思います、これからもよろしく。

  • 2014-02-08 15:04
  • 小姓
  • URL
  • 編集

[C3372] こんばんは!

>顔が怒っていますね、気にいらなかったのでしょうか。
> 言い変えます、瑞々しくお若いりまどお姉さま。

お若いは、嘘になりますから要りませんが・・
あはははっ!絵文字:v-290]v-411v-410

> 長~~くお付き合いできるのも僕が気を使いながらコメントしてきたからだと思います、これからもよろしく。

何時も多大にお気を使わせて、すいませんでした ペコリ(o_ _)o))
これからも(*m_ _)m{{宜しくお願いします。
  • 2014-02-08 17:26
  • 小姓 さんへ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

大金棒

鬼金棒
イラストはお借りしたものです。


節分や湯宿に鬼の大金棒         りまど



インタ-ネット句会に投稿した句です。
夏井いつき選に入りました。
以下のコメントを戴きました。

立春から始まる二十四節気は、
大寒の最終日「節分」で終わります。
ですから「節分」という季語の核には
「今までの永い冬に思いを寄せつつ、いよいよ明日から始まる春を喜ぶ心」
があるのだと考えるべきですし、
その知識を持って読むと先人たちの作品はやはり素晴らしいですね。

 節分や灰をならしてしづごころ 久保田万太郎
 節分や梢のうるむ楢林  綾部仁喜

映像を持たない時候の季語として「節分」をどう描くか。

節分やで切って「鬼」の一語を含むフレーズからは
切り離すという手法ですが、
「鬼の大金棒」といういかにも豆撒きの現場っぽい言葉を使いつつも、
「湯宿」に飾られているという状況によって、
ベタ付きを回避しました。
これも巧い工夫です。
温泉にゆったりと入ってからいただく「節分」の夜の御膳には、
豆撒きの豆も用意されているのかもしれないなあ、
とそんな想像も広がります。




なん



コメント

[C3369] 夏井いつき・・・

・・・の選に入ったということは、りまどさん、お若い!!。
あっ、これは僕の偏見かも。

一言貰えたということは上位なんですね。
なるほど切れ字「や」が生きています。
属目吟ですか?
  • 2014-02-07 21:33
  • 小姓
  • URL
  • 編集

[C3370] おはようございます。

> ・・・の選に入ったということは、りまどさん、お若い!!。
> あっ、これは僕の偏見かも。

はい・・偏見でございますよv-293

りまどは。インターネット句会 月1度が2ケ所
週一度が、2ケ所参加しています。

この句は、週一度参加の松山俳句ポスト365です。
課題が週ごと変わります

上の句は、課題〔節分〕で・・地の九句の中に
入選させて戴きました。v-398
  • 2014-02-08 11:05
  • 小姓 さんへ
  • URL
  • 編集

[C3371] もっと伸び伸びとブログライフを楽しみましょう

>はい・・偏見でございますよ
顔が怒っていますね、気にいらなかったのでしょうか。
言い変えます、瑞々しくお若いりまどお姉さま。

そういえば昔から(7年になりますかね)あまりくだけたコメントは歓迎されなかったですね。
長~~くお付き合いできるのも僕が気を使いながらコメントしてきたからだと思います、これからもよろしく。

  • 2014-02-08 15:04
  • 小姓
  • URL
  • 編集

[C3372] こんばんは!

>顔が怒っていますね、気にいらなかったのでしょうか。
> 言い変えます、瑞々しくお若いりまどお姉さま。

お若いは、嘘になりますから要りませんが・・
あはははっ!絵文字:v-290]v-411v-410

> 長~~くお付き合いできるのも僕が気を使いながらコメントしてきたからだと思います、これからもよろしく。

何時も多大にお気を使わせて、すいませんでした ペコリ(o_ _)o))
これからも(*m_ _)m{{宜しくお願いします。
  • 2014-02-08 17:26
  • 小姓 さんへ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

となみりまど

Author:となみりまど
FC2ブログへようこそ!
俳句が趣味の・・・普通の日記です。

検索フォーム

