Entries



コメント

[C3373]

最近の日本はへんですね。

こちらでは記録的な積雪でしたし、
残暑はいつまでも続くし・・・

すぐに「春暑し」になりそうです(笑い

ちょっと、難しい句ですね。
これから推敲でしょうけど・・・^^
  • 2014-02-10 12:10
  • NANTEI
  • URL
  • 編集

[C3374] こんにちは!

テレビで、千葉の雪を見ましたよ。
大変でしたでしょうv-398
こちらは、慣れていますしそれなりの心つもりや
対策が有りますから・

> すぐに「春暑し」になりそうです(笑い

まづは・・・こちらでは二月が終わらないと

難しい句じゃ無いのですが
絞りきれて居ませんね。

> これから推敲でしょうけど・・・^^

別な読み方で工夫してみますv-402
  • 2014-02-10 16:06
  • NANTEI さんへ
  • URL
  • 編集

[C3375] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C3376] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C3377]

徘徊は
不貞くさる娘を叱らざる春寒し、としたいです。
  • 2014-02-11 22:05
  • haikai
  • URL
  • 編集

[C3378] こんばんは!。

どうも有り難うございます。
再考、推敲、作り変えなど考えています。
  • 2014-02-12 19:43
  • 内緒のAさんへ
  • URL
  • 編集

[C3379] こんばんは!

何時もありがとう!
あなた様のブログへコメントさせて戴きました。
  • 2014-02-12 19:46
  • 内緒のBさんへ
  • URL
  • 編集

[C3380] こんばんは!

何時もお世話になっております。

> 不貞くさる娘を叱らざる春寒し、としたいです。

あらっ・・素直で良い句ですね。
りまどの所属している結社では、〔娘〕を
〔こ〕と言うのは・・歓迎されませんので
〔子〕として再考してみます。
ヒントを有り難う御座いました。v-398
  • 2014-02-12 19:51
  • haikai さんへ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

春寒

湯宿




不貞腐るを叱らざる母春寒し        りまど




季語=春寒し、春寒、 春
   冬と春の分かれる節分の翌日であり、
   立春は寒さがあけて春に入る日です。

   しかし、その立春を過ぎてからの寒さ。
   春になってからぶり返した寒さのこと。余寒と同じであるが
   語感や心持の上で微妙な違いがある。
   春寒には、余寒ほどの寒さの余韻はない。


   ・・・・と歳時記には、有るが
   りまどの俳句は、リズムが良くない。
   を・・のせいかもしれませんね。






なん

コメント

[C3373]

最近の日本はへんですね。

こちらでは記録的な積雪でしたし、
残暑はいつまでも続くし・・・

すぐに「春暑し」になりそうです(笑い

ちょっと、難しい句ですね。
これから推敲でしょうけど・・・^^
  • 2014-02-10 12:10
  • NANTEI
  • URL
  • 編集

[C3374] こんにちは!

テレビで、千葉の雪を見ましたよ。
大変でしたでしょうv-398
こちらは、慣れていますしそれなりの心つもりや
対策が有りますから・

> すぐに「春暑し」になりそうです(笑い

まづは・・・こちらでは二月が終わらないと

難しい句じゃ無いのですが
絞りきれて居ませんね。

> これから推敲でしょうけど・・・^^

別な読み方で工夫してみますv-402
  • 2014-02-10 16:06
  • NANTEI さんへ
  • URL
  • 編集

[C3375] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C3376] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C3377]

徘徊は
不貞くさる娘を叱らざる春寒し、としたいです。
  • 2014-02-11 22:05
  • haikai
  • URL
  • 編集

[C3378] こんばんは!。

どうも有り難うございます。
再考、推敲、作り変えなど考えています。
  • 2014-02-12 19:43
  • 内緒のAさんへ
  • URL
  • 編集

[C3379] こんばんは!

何時もありがとう!
あなた様のブログへコメントさせて戴きました。
  • 2014-02-12 19:46
  • 内緒のBさんへ
  • URL
  • 編集

[C3380] こんばんは!

何時もお世話になっております。

> 不貞くさる娘を叱らざる春寒し、としたいです。

あらっ・・素直で良い句ですね。
りまどの所属している結社では、〔娘〕を
〔こ〕と言うのは・・歓迎されませんので
〔子〕として再考してみます。
ヒントを有り難う御座いました。v-398
  • 2014-02-12 19:51
  • haikai さんへ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

となみりまど

Author:となみりまど
FC2ブログへようこそ!
俳句が趣味の・・・普通の日記です。

検索フォーム

