Entries



コメント

[C3400]

鰊空。

いかにも北海道らしい季語ですね。
句も力強く、春の訪れにぴったり!

だんだんに紙芝居俳句もどきのナンテイ・・・
勉強になりました!!
  • 2014-02-23 19:31
  • NANTEI
  • URL
  • 編集

[C3401] こんばんは!

まあ・・・雪から逃れて旅の空でしょうか?v-290

>鰊空
> いかにも北海道らしい季語ですね。
> 句も力強く、春の訪れにぴったり!

もう・・だんだん廃れてしまいそうな季語ですね。
我が生家は、鰊漁師でしたので
春が近くなると必ず思い出す光景です。

早く・・味のある写真俳句ブログの再開を!
お待ちしております。


  • 2014-02-23 20:52
  • NANTEI さんへ
  • URL
  • 編集

[C3404] 家継ぎの膝すっと立つ鰊空・・ りまど

よさそうな句ですね、失礼、というのも、句意だ掴めません。
なぜ、相続人の膝が、すつと立つのでしょうか?
  • 2014-02-25 20:07
  • 小姓
  • URL
  • 編集

[C3406] お早う御座います。

コメントありがとう御座いました。

句会でも言われたのですが
独りよがりの句になりました。

座五を〔鰊舟〕か、〔鰊空〕か・・迷いました。

鰊舟だったら・・少しは、意味が通じたでしょうね。v-393

  • 2014-02-26 08:34
  • 小姓 さんへ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

鰊空

寿坂



家継ぎの膝すっと立つ鰊空       りまど




季語=鰊空、春
   鰊は寒帯性の回遊魚で、
   日本では北海道〜本州北部に分布する。
   かつては東北・北陸以北で多量に漁獲されたが、
   現在は激減し貴重な魚となってしまった。

   日本近海での産卵期は冬から春にかけてで、
   沿岸の海藻に卵を産み付ける。
   コンブに産み付けたものが子持ちコンブである。

   サケと同様に回帰性が強く稚魚を放流した海域に、
   産卵のため成魚が回帰する。
   卵は約10日で孵化し、仔魚は動物プランクトンなどを食べ成長するが、
   生き残る可能性は1万分の1以下といわれている。

   そのような、鰊のとれる頃の曇りがちな空のことをいう。
   


なん









コメント

[C3400]

鰊空。

いかにも北海道らしい季語ですね。
句も力強く、春の訪れにぴったり!

だんだんに紙芝居俳句もどきのナンテイ・・・
勉強になりました!!
  • 2014-02-23 19:31
  • NANTEI
  • URL
  • 編集

[C3401] こんばんは!

まあ・・・雪から逃れて旅の空でしょうか?v-290

>鰊空
> いかにも北海道らしい季語ですね。
> 句も力強く、春の訪れにぴったり!

もう・・だんだん廃れてしまいそうな季語ですね。
我が生家は、鰊漁師でしたので
春が近くなると必ず思い出す光景です。

早く・・味のある写真俳句ブログの再開を!
お待ちしております。


  • 2014-02-23 20:52
  • NANTEI さんへ
  • URL
  • 編集

[C3404] 家継ぎの膝すっと立つ鰊空・・ りまど

よさそうな句ですね、失礼、というのも、句意だ掴めません。
なぜ、相続人の膝が、すつと立つのでしょうか?
  • 2014-02-25 20:07
  • 小姓
  • URL
  • 編集

[C3406] お早う御座います。

コメントありがとう御座いました。

句会でも言われたのですが
独りよがりの句になりました。

座五を〔鰊舟〕か、〔鰊空〕か・・迷いました。

鰊舟だったら・・少しは、意味が通じたでしょうね。v-393

  • 2014-02-26 08:34
  • 小姓 さんへ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

となみりまど

Author:となみりまど
FC2ブログへようこそ!
俳句が趣味の・・・普通の日記です。

検索フォーム

