Entries



コメント

[C3402]

りまどさん、おはようございます。
2/20が小林多喜二の命日だったのですね。

先日、市内にある古い和風の邸宅で催されたいくつもの雛人形を飾ったひなまつりに行ってきました。
お雛様も建物も趣き深かったですが、板張りの床の冷たさにびっくり、むかしの家は寒かったのですねえ。

[C3403] こんばんは!


> 2/20が小林多喜二の命日だったのですね。

そうなのです。虐殺忌とも言われています。

> 先日、市内にある古い和風の邸宅で催されたいくつもの雛人形を飾ったひなまつりに行ってきました。
> お雛様も建物も趣き深かったですが、板張りの床の冷たさにびっくり、むかしの家は寒かったのですねえ。

そちらは、歴史が古いから色々なお雛様が有るのでしょうね。
ブログで・・おおはさまの雛まつりのポスタ-を見ました。
花巻市大迫町でした。

昔は、板でしたからね・・
ぼろの我が家ですが 床暖でぬくぬく過ごせて
幸せですv-290
  • 2014-02-25 19:48
  • kaz さんへ
  • URL
  • 編集

[C3405] こんばんは。

大磯から親愛を込めて^^!

多喜二忌は難しい~~”

「忌」の題は逃げるにしかずのナンテイです(^_^;)

一度だけ・・・

多喜二忌と書いて白墨折れにけり(南)

という駄作を作ったことがあります。
お倉入りです(汗)

りまどさんの参加している句会は、
ほんとうに質が高いです!
うらやましいです・・・

  • 2014-02-25 21:08
  • NANTEI
  • URL
  • 編集

[C3407] お早う御座います。

大磯のお嬢様の所でしたか?
お孫さんや ワンちゃんにお逢いできて
たのしいでしょうね^^!


忌日の俳句は、難しくて手も足も出ません。
一度だけお詠みになった句・・・凄い出来映えですね

> 多喜二忌と書いて白墨折れにけり(南)
v-424

皆さん句歴が長くて・・上手い方ばかりです。
最近 入会した方がまた、トテモ良い句を作りますので
りまどは、最下位ばかりです。v-398

  • 2014-02-26 08:45
  • NANTEI さんへ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

多喜二忌

2014,2,24,1
本日のなぎさ句会

2014,2,24,2
小平文化交流センタ-のお雛様


本日は、なぎさ句会でした。
7名全員が揃い賑やかな句会でした。
りまどの句は、相変わらず駄目でしたが良い句が沢山有りました。


繋がれる船が沖向く多喜二の忌    主宰句


↑の俳句りまども戴きました。
本日の天の句です。
繋がれる・・で、多喜二を思い 船で・・蟹工船を彷彿・・
その船の舳先が沖を向いている!・・
色々な情景が脳裏を過ぎる上手い句!と思いました。



なん









コメント

[C3402]

りまどさん、おはようございます。
2/20が小林多喜二の命日だったのですね。

先日、市内にある古い和風の邸宅で催されたいくつもの雛人形を飾ったひなまつりに行ってきました。
お雛様も建物も趣き深かったですが、板張りの床の冷たさにびっくり、むかしの家は寒かったのですねえ。

[C3403] こんばんは!


> 2/20が小林多喜二の命日だったのですね。

そうなのです。虐殺忌とも言われています。

> 先日、市内にある古い和風の邸宅で催されたいくつもの雛人形を飾ったひなまつりに行ってきました。
> お雛様も建物も趣き深かったですが、板張りの床の冷たさにびっくり、むかしの家は寒かったのですねえ。

そちらは、歴史が古いから色々なお雛様が有るのでしょうね。
ブログで・・おおはさまの雛まつりのポスタ-を見ました。
花巻市大迫町でした。

昔は、板でしたからね・・
ぼろの我が家ですが 床暖でぬくぬく過ごせて
幸せですv-290
  • 2014-02-25 19:48
  • kaz さんへ
  • URL
  • 編集

[C3405] こんばんは。

大磯から親愛を込めて^^!

多喜二忌は難しい~~”

「忌」の題は逃げるにしかずのナンテイです(^_^;)

一度だけ・・・

多喜二忌と書いて白墨折れにけり(南)

という駄作を作ったことがあります。
お倉入りです(汗)

りまどさんの参加している句会は、
ほんとうに質が高いです!
うらやましいです・・・

  • 2014-02-25 21:08
  • NANTEI
  • URL
  • 編集

[C3407] お早う御座います。

大磯のお嬢様の所でしたか?
お孫さんや ワンちゃんにお逢いできて
たのしいでしょうね^^!


忌日の俳句は、難しくて手も足も出ません。
一度だけお詠みになった句・・・凄い出来映えですね

> 多喜二忌と書いて白墨折れにけり(南)
v-424

皆さん句歴が長くて・・上手い方ばかりです。
最近 入会した方がまた、トテモ良い句を作りますので
りまどは、最下位ばかりです。v-398

  • 2014-02-26 08:45
  • NANTEI さんへ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

となみりまど

Author:となみりまど
FC2ブログへようこそ!
俳句が趣味の・・・普通の日記です。

検索フォーム

