Entries



コメント

[C3416]

りまどさん、コメントありがとう。豊漁の思い出の句いいですね。
じつは雛の句は三月の席題なのです。
それで、一句つくりました。
「なほ君のアドレス消せず雛来る」
これどうですか?
  • 2014-03-02 20:34
  • haikai
  • URL
  • 編集

[C3417] お早う御座います。

> りまどさん、コメントありがとう。豊漁の思い出の句いいですね。

どうも有り難う御座います。

> 「なほ君のアドレス消せず雛来る」
> これどうですか?

すみませんね・・
haikaiさんの作意がはっきり解らない粗忽者です。
貴方様のブログへ・・v-398
  • 2014-03-03 09:37
  • haikai さんへ
  • URL
  • 編集

[C3418]

ひな祭りも、知らぬ間に・・・

とみに年間行事から遠ざかっているじじいです^^

りまどさんは、こういう素直な句がいいです。
難しい言葉を使ってもらうと、
ぼんくらのナンテイ、夜も眠れません(^_^;)
  • 2014-03-03 14:18
  • NANTEI
  • URL
  • 編集

[C3419] こんにちは!

昨日からひな祭りケーキやら
桜餅ばかり食べて・・ぷくぷく婆雛ですv-8

> とみに年間行事から遠ざかっているじじいです^^

ここは、何も無い所ですから
せめて年間情事!じゃ無かった年間行事位しか
楽しみが有りません。

> りまどさんは、こういう素直な句がいいです。

はい・・有り難う御座います。
難しい言葉は、使いたくても出来ない
粗忽者です。v-404

  • 2014-03-03 15:23
  • NANTEI さんへ
  • URL
  • 編集

[C3420]

りまどさん、意味は最初の句の通り。
なほ今も遺るアドレス雛の夜〔君が亡くなっている場合〕というところです。再考します。ありがとう。
  • 2014-03-03 17:05
  • haikai
  • URL
  • 編集

[C3421] こんばんは!

御免なさいね・・
読み切れなくてv-390>

> なほ今も遺るアドレス雛の夜〔君が亡くなっている場合〕というところです。
再考します。ありがとう。

雛来る=雛の日、雛祭り のことでした・・ね。v-398
頑張って下さいませ。
  • 2014-03-03 17:34
  • haikai さんへ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

古雛

古雛
画像は、お借りしました。



豊漁の想ひ出はるか古雛         りまど




季語=古雛〔ふるひいな〕春
   古い雛人形の事。

   ひな祭り(雛祭り)で飾られる人形。
   内裏雛(親王)などの平安時代の宮中を模した人形を飾る。
   通常、ひし餅や白酒、花桃などが添えられる。
   段飾りの形式(雛壇飾り)が代表的だが、
   1段のみの簡易な形式も多い。
   元々は「上巳の祓」における流し雛が起源であるという。



なん

コメント

[C3416]

りまどさん、コメントありがとう。豊漁の思い出の句いいですね。
じつは雛の句は三月の席題なのです。
それで、一句つくりました。
「なほ君のアドレス消せず雛来る」
これどうですか?
  • 2014-03-02 20:34
  • haikai
  • URL
  • 編集

[C3417] お早う御座います。

> りまどさん、コメントありがとう。豊漁の思い出の句いいですね。

どうも有り難う御座います。

> 「なほ君のアドレス消せず雛来る」
> これどうですか?

すみませんね・・
haikaiさんの作意がはっきり解らない粗忽者です。
貴方様のブログへ・・v-398
  • 2014-03-03 09:37
  • haikai さんへ
  • URL
  • 編集

[C3418]

ひな祭りも、知らぬ間に・・・

とみに年間行事から遠ざかっているじじいです^^

りまどさんは、こういう素直な句がいいです。
難しい言葉を使ってもらうと、
ぼんくらのナンテイ、夜も眠れません(^_^;)
  • 2014-03-03 14:18
  • NANTEI
  • URL
  • 編集

[C3419] こんにちは!

昨日からひな祭りケーキやら
桜餅ばかり食べて・・ぷくぷく婆雛ですv-8

> とみに年間行事から遠ざかっているじじいです^^

ここは、何も無い所ですから
せめて年間情事!じゃ無かった年間行事位しか
楽しみが有りません。

> りまどさんは、こういう素直な句がいいです。

はい・・有り難う御座います。
難しい言葉は、使いたくても出来ない
粗忽者です。v-404

  • 2014-03-03 15:23
  • NANTEI さんへ
  • URL
  • 編集

[C3420]

りまどさん、意味は最初の句の通り。
なほ今も遺るアドレス雛の夜〔君が亡くなっている場合〕というところです。再考します。ありがとう。
  • 2014-03-03 17:05
  • haikai
  • URL
  • 編集

[C3421] こんばんは!

御免なさいね・・
読み切れなくてv-390>

> なほ今も遺るアドレス雛の夜〔君が亡くなっている場合〕というところです。
再考します。ありがとう。

雛来る=雛の日、雛祭り のことでした・・ね。v-398
頑張って下さいませ。
  • 2014-03-03 17:34
  • haikai さんへ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

となみりまど

Author:となみりまど
FC2ブログへようこそ!
俳句が趣味の・・・普通の日記です。

検索フォーム

