Entries



コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

日脚

2014,3,4,



木目込みの薄墨眉や日脚伸ぶ       りまど



季語=日脚伸ぶ 冬
   冬も終りごろになって、
   昼の時間が次第に長くなる。

   冬至を過ぎると少しずつ昼の時間が伸び始めます。
   伸び始めには、その伸び率は微々たるものですが
   冬も終わりが近付く一月の終わり頃ともなれば、
   その伸びが誰の目にも明らかとなってくると思います。

   昨日、今日とまだ外は寒いですが、
   ふと風の止まる時間に日の光を顔に受ければ、
   仄かなぬくもりを実感出来るようになってきました。
   ほんの数時間ですが、暖房を止めたりしています。

   春の始めはまず、陽光によって知らされますね。
   光に春の訪れを予感するようになれば、
   気温の変化として春の訪れを実感出来る。

   伸びた日脚に、春の予兆を感じることも・・。





なん


コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

となみりまど

Author:となみりまど
FC2ブログへようこそ!
俳句が趣味の・・・普通の日記です。

検索フォーム

