Entries



コメント

[C3424]

春菊はうちの畑でもたくさん採れます。
あの苦味がなんともいえませんね。

道の駅はお近くなんでしょうか。
地方の道の駅は、お国振りが現れていて、
楽しいものです^^
  • 2014-03-06 15:57
  • NANTEI
  • URL
  • 編集

[C3425] こんばんは!

> 春菊はうちの畑でもたくさん採れます。
> あの苦味がなんともいえませんね。

春菊がまだ採れるのでしょうか?
こちらは、また真冬状態です。
暴風雪の警報が出ています。

> 道の駅はお近くなんでしょうか。
> 地方の道の駅は、お国振りが現れていて、
> 楽しいものです^^

道の駅は、近くに有りません。
車で出かけた折に利用します。

ネット句会の課題〔春菊〕で詠んでみました。
  • 2014-03-06 21:38
  • NANTEI さんへ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

春菊

春菊




春菊を掲げて買へり道の駅       りまど



季語=春菊 春
    キク科の一年草または二年草。高さは20~60センチ。
    葉は深い切れ込みがあり、柔らかい。
    夏から秋に黄あるいは白色の頭状花を開く。
    香りが高く、食用として栽培される。菊菜(きくな)。

    室町時代に中国から伝わったとされる。
    独特の香りがあり、おひたしや鍋物などに用いられる。
    葉の大きさにより大葉、中葉、小葉種にわかれ、
    大葉は切れ込みが浅くやわらかい。

    成長すると株が横に張り出す「株張り中葉」種が最も生産量が多い。
    日本全国、とくに千葉県、大阪府、茨城県などで多く生産される。





なん

コメント

[C3424]

春菊はうちの畑でもたくさん採れます。
あの苦味がなんともいえませんね。

道の駅はお近くなんでしょうか。
地方の道の駅は、お国振りが現れていて、
楽しいものです^^
  • 2014-03-06 15:57
  • NANTEI
  • URL
  • 編集

[C3425] こんばんは!

> 春菊はうちの畑でもたくさん採れます。
> あの苦味がなんともいえませんね。

春菊がまだ採れるのでしょうか?
こちらは、また真冬状態です。
暴風雪の警報が出ています。

> 道の駅はお近くなんでしょうか。
> 地方の道の駅は、お国振りが現れていて、
> 楽しいものです^^

道の駅は、近くに有りません。
車で出かけた折に利用します。

ネット句会の課題〔春菊〕で詠んでみました。
  • 2014-03-06 21:38
  • NANTEI さんへ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

となみりまど

Author:となみりまど
FC2ブログへようこそ!
俳句が趣味の・・・普通の日記です。

検索フォーム

