Entries

スポンサーサイト


コメント

[C3430] こんばんは。

「春寒」という季語も微妙ですね。
季感に対して敏感であれ、と偉い俳人は教えてますが、
「すずろ寒」とか「朝寒」とか、私にはさっぱり掴めなくて、
こういう季題はなるべくスルーするようにしてます。
要するに本気で作ろうとしてないのでしょう(笑

りまどさんの句はいつも季をよく掴んでらっしゃる。
やはり多くの句会や投稿で磨かれているのでしょうね。
今回の句も、取り合わせが巧みだと感心しました。

  • 2014-03-12 18:53
  • NANTEI
  • URL
  • 編集

[C3431] おはようございます。

南亭さんの様にあまり悩まず自分の
言いたい事を句にした後に
季語集から最も合いそうなのをチョイスしているだけです。

褒められると真に受けて図に乗るタイプですv-8

> 今回の句も、取り合わせが巧みだと感心しました。

有り難う御座いますv-398
  • 2014-03-13 10:08
  • NANTEI さんへ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

春寒

2004,3,12



船道具片付ける人春寒し        りまど




季語=春寒し

   
   本日朝、バス停からの写真です。
   後方は、暑寒別岳です。
   北海道空知総合振興局西部と、留萌振興局東部の
   3郡4町にまたがる、標高1492mの山です。

   埠頭に外国船 石炭船が一昨日から入港
   〔マストが見える〕していました。

   ボランテアが終わって4時のバスで帰ってきましたが
   もう出航して船影は有りませんでした。

   海の中央の黒い残骸は、難破船〔ヘインズ丸〕です。
   今は、魚のアパ-トになっています。

遅れましたが・・
   あらためて、東日本大震災遭死者のご冥福をお祈りすると
   共に、被災者皆様の安寧をお祈り申し上げます。

   




「忘れないと言うことがいちばん被災者をはげます」
阪神大震災を経験した精神科医中井久夫さんの言葉に
深い共感を覚えられた南亭さんがお作りになったバ―ナ―です。

忘れないで・・



コメント

[C3430] こんばんは。

「春寒」という季語も微妙ですね。
季感に対して敏感であれ、と偉い俳人は教えてますが、
「すずろ寒」とか「朝寒」とか、私にはさっぱり掴めなくて、
こういう季題はなるべくスルーするようにしてます。
要するに本気で作ろうとしてないのでしょう(笑

りまどさんの句はいつも季をよく掴んでらっしゃる。
やはり多くの句会や投稿で磨かれているのでしょうね。
今回の句も、取り合わせが巧みだと感心しました。

  • 2014-03-12 18:53
  • NANTEI
  • URL
  • 編集

[C3431] おはようございます。

南亭さんの様にあまり悩まず自分の
言いたい事を句にした後に
季語集から最も合いそうなのをチョイスしているだけです。

褒められると真に受けて図に乗るタイプですv-8

> 今回の句も、取り合わせが巧みだと感心しました。

有り難う御座いますv-398
  • 2014-03-13 10:08
  • NANTEI さんへ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

となみりまど

Author:となみりまど
FC2ブログへようこそ!
俳句が趣味の・・・普通の日記です。

検索フォーム

