Entries



コメント

[C3434]

いいお天気ですねぇ。
こちらはモッタリ思い雪が降ったり溶けたり。
でも去年より雪は少なくて楽です。
寒さは去年以上だけど。
20日に札幌へ行きます。
21日に卒業式に出席したらその夜の夜行で帰ってきます。
白石にある新しいマンションに行くのが楽しみです。
時間があったら札幌駅でルルロッソ買ってきます(^_-)-☆

  • 2014-03-15 21:21
  • えぐ
  • URL
  • 編集

[C3435] おはようございます。

時々 吹雪くのですが 直ぐ晴れます。
今月は、身罷られる方が多くて
もう・・3人も旅立ちました。
一寸、忙しい日を送っています。

ご卒業おめでとう御座います。

白石区には、かって長男が出向でアパ-トを借りていたことが有り
引越しと、退去に2度夫婦で行ったことが有ります。
もう大昔ですv-398

> 時間があったら札幌駅でルルロッソ買ってきます(^_-)-☆

今年は、まだルルロッソ作っていません。
どうも・・年寄りなのでお蕎麦のほうに
手が伸びます。v-393
  • 2014-03-16 09:38
  • えぐさんへ
  • URL
  • 編集

[C3436] ルルロッソって?

「あかちゃんは絶壁頭春うらら 」 
8月号・・・見落としていました、確認します。

「絶壁頭 」 と「春うらら」 俳諧味がありますね。
りまどさんは真面目一辺倒だと思っていましたがユーモアの素養もおありなんですね。
りまどさんの頭も絶壁ですか・・・?恥ずかしがらないで正直にお答えくださいね。
  
  • 2014-03-16 22:32
  • 小姓
  • URL
  • 編集

[C3437] 道路は春!

既に道路だけは春ですね。一気に春に向かうことを期待しながら・・・
  • 2014-03-16 22:36
  • 「むにゅむにゅむにゅ・・」
  • URL
  • 編集

[C3438]

私も絶壁頭です(^_^;)
昔は子供を絶壁頭にしたくて、
赤ちゃんは必ず上を向かせて寝せる人もいたと聞きました。
私は幸いにも生まれつき絶壁で(笑

俳句・・・上手いですね。
ただ「俳句界」すら手に取ったことがない、
なんちゃって俳句の輩ですから、申し訳ありません(^_^;)

ルルロッソは留萌の名産品でしょう。
ロッソというから、やや赤みがかっているパスタなんでしょうか。
  • 2014-03-17 09:50
  • NANTEI
  • URL
  • 編集

[C3439] こんにちは!

> 「あかちゃんは絶壁頭春うらら 」 
> 8月号・・・見落としていました、確認します。
> 「絶壁頭 」 と「春うらら」 俳諧味がありますね。

えっ!確認って・・昨年の雑誌保管しているのですね。
りまどは、自分の句をPCに取り込んだら
雑誌、句誌は、破棄しています。

りまどは、頭が大きいですが
絶壁では有りません。v-412
長男の事を呼んだのです。彼が生まれたときに
ド-ナツ枕を使用したのですが、効果なくて
未だにいびつ頭です。

ルルロッソは、留萌産のパスタです。
全国どこを探しても見つからない、
今までの国産小麦では持ち得なかった特質を有する、
小麦で、作られたパスタです。


 
  • 2014-03-17 12:59
  • 小姓さんへ
  • URL
  • 編集

[C3440] こんにちは!!

そうそう・・
道路だけは春です。

天気が良いのですが・・風が冷たくて
雪も解けづらい。

家の前は、車がまだ入る事は出来ませんv-393
  • 2014-03-17 13:02
  • むにゅむにゅむにゅさんへ
  • URL
  • 編集

[C3441] こんにちは!

> 私も絶壁頭です(^_^;)

信用しませんv-8

子供を絶壁頭にしたくなくて、
苦労しましたが、胎内での寝癖も有るらしくて
息子は、直りませんでした。

でも・・髪が多いので今は、目立ちません!

> なんちゃって俳句の輩ですから、申し訳ありません(^_^;)

信用しませんよ・・
前に・・ 鍵和田ゆう子氏を知らない振りして
もう・・v-293

> ルルロッソは留萌の名産品でしょう。
> ロッソというから、やや赤みがかっているパスタなんでしょうか。

そうです。さすが・・イタリア語も堪能ですね。v-424
留萌のアイヌ語ルルモッペと
留萌の夕日をイメージした赤のイタリア語ロッソ
が由来です。
漢字では留萌の夕日に映え、
潮風にたなびく小麦をイメージし 
留々夕麦 とし、
ルルロッソと読ませているそうです。
  • 2014-03-17 13:15
  • NANTEI さんへ
  • URL
  • 編集

[C3442] 絶壁頭

ルルロッソ留萌の夕日春近し・・・・三段切れ。
ルルロッソ留萌に映えて春近し・・・これならいいでしょう・・・ダメ?

絶壁頭で盛り上がりましたね。
怒るということはりまどさんの絶壁頭は事実なんですね・・・可愛そう・・・(涙)

  • 2014-03-18 08:13
  • 小姓
  • URL
  • 編集

[C3443] こんにちは!

> ルルロッソ留萌の夕日春近し・・・・三段切れ。
> ルルロッソ留萌に映えて春近し・・・これならいいでしょう・・・ダメ?

ルルロッソ・・だけでは、読み手は理解できないかも・・ね!
りまどの不親切ブログと同じです・・よ!

例えば、喰うとか 茹でるを入れないと
駄目だと思います

・ルルロッソ茹でるをみなや木の根明く  お粗末!v-290

> 怒るということはりまどさんの絶壁頭は事実なんですね・・・可愛そう・・・(涙)

同情されても・・・違うんですけど!!v-293
  • 2014-03-18 14:19
  • 小姓 さんへ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

うらら

2014,3,15



あかちゃんは絶壁頭春うらら       りまど



季語=うらら  春
   和やかな春日に万障玲瓏と晴れ行く様である。
   体言について〔春うらら〕〔磯うらら〕
   等と用いられる。

   本日は、時々吹雪く寒い日です。
   掲載句は、俳句界25年8月号佳作
   伊藤通明氏選 雑詠・・・でした。




なん

コメント

[C3434]

いいお天気ですねぇ。
こちらはモッタリ思い雪が降ったり溶けたり。
でも去年より雪は少なくて楽です。
寒さは去年以上だけど。
20日に札幌へ行きます。
21日に卒業式に出席したらその夜の夜行で帰ってきます。
白石にある新しいマンションに行くのが楽しみです。
時間があったら札幌駅でルルロッソ買ってきます(^_-)-☆

  • 2014-03-15 21:21
  • えぐ
  • URL
  • 編集

[C3435] おはようございます。

時々 吹雪くのですが 直ぐ晴れます。
今月は、身罷られる方が多くて
もう・・3人も旅立ちました。
一寸、忙しい日を送っています。

ご卒業おめでとう御座います。

白石区には、かって長男が出向でアパ-トを借りていたことが有り
引越しと、退去に2度夫婦で行ったことが有ります。
もう大昔ですv-398

> 時間があったら札幌駅でルルロッソ買ってきます(^_-)-☆

今年は、まだルルロッソ作っていません。
どうも・・年寄りなのでお蕎麦のほうに
手が伸びます。v-393
  • 2014-03-16 09:38
  • えぐさんへ
  • URL
  • 編集

[C3436] ルルロッソって?

「あかちゃんは絶壁頭春うらら 」 
8月号・・・見落としていました、確認します。

「絶壁頭 」 と「春うらら」 俳諧味がありますね。
りまどさんは真面目一辺倒だと思っていましたがユーモアの素養もおありなんですね。
りまどさんの頭も絶壁ですか・・・?恥ずかしがらないで正直にお答えくださいね。
  
  • 2014-03-16 22:32
  • 小姓
  • URL
  • 編集

[C3437] 道路は春!

既に道路だけは春ですね。一気に春に向かうことを期待しながら・・・
  • 2014-03-16 22:36
  • 「むにゅむにゅむにゅ・・」
  • URL
  • 編集

[C3438]

私も絶壁頭です(^_^;)
昔は子供を絶壁頭にしたくて、
赤ちゃんは必ず上を向かせて寝せる人もいたと聞きました。
私は幸いにも生まれつき絶壁で(笑

俳句・・・上手いですね。
ただ「俳句界」すら手に取ったことがない、
なんちゃって俳句の輩ですから、申し訳ありません(^_^;)

ルルロッソは留萌の名産品でしょう。
ロッソというから、やや赤みがかっているパスタなんでしょうか。
  • 2014-03-17 09:50
  • NANTEI
  • URL
  • 編集

[C3439] こんにちは!

> 「あかちゃんは絶壁頭春うらら 」 
> 8月号・・・見落としていました、確認します。
> 「絶壁頭 」 と「春うらら」 俳諧味がありますね。

えっ!確認って・・昨年の雑誌保管しているのですね。
りまどは、自分の句をPCに取り込んだら
雑誌、句誌は、破棄しています。

りまどは、頭が大きいですが
絶壁では有りません。v-412
長男の事を呼んだのです。彼が生まれたときに
ド-ナツ枕を使用したのですが、効果なくて
未だにいびつ頭です。

ルルロッソは、留萌産のパスタです。
全国どこを探しても見つからない、
今までの国産小麦では持ち得なかった特質を有する、
小麦で、作られたパスタです。


 
  • 2014-03-17 12:59
  • 小姓さんへ
  • URL
  • 編集

[C3440] こんにちは!!

そうそう・・
道路だけは春です。

天気が良いのですが・・風が冷たくて
雪も解けづらい。

家の前は、車がまだ入る事は出来ませんv-393
  • 2014-03-17 13:02
  • むにゅむにゅむにゅさんへ
  • URL
  • 編集

[C3441] こんにちは!

> 私も絶壁頭です(^_^;)

信用しませんv-8

子供を絶壁頭にしたくなくて、
苦労しましたが、胎内での寝癖も有るらしくて
息子は、直りませんでした。

でも・・髪が多いので今は、目立ちません!

> なんちゃって俳句の輩ですから、申し訳ありません(^_^;)

信用しませんよ・・
前に・・ 鍵和田ゆう子氏を知らない振りして
もう・・v-293

> ルルロッソは留萌の名産品でしょう。
> ロッソというから、やや赤みがかっているパスタなんでしょうか。

そうです。さすが・・イタリア語も堪能ですね。v-424
留萌のアイヌ語ルルモッペと
留萌の夕日をイメージした赤のイタリア語ロッソ
が由来です。
漢字では留萌の夕日に映え、
潮風にたなびく小麦をイメージし 
留々夕麦 とし、
ルルロッソと読ませているそうです。
  • 2014-03-17 13:15
  • NANTEI さんへ
  • URL
  • 編集

[C3442] 絶壁頭

ルルロッソ留萌の夕日春近し・・・・三段切れ。
ルルロッソ留萌に映えて春近し・・・これならいいでしょう・・・ダメ?

絶壁頭で盛り上がりましたね。
怒るということはりまどさんの絶壁頭は事実なんですね・・・可愛そう・・・(涙)

  • 2014-03-18 08:13
  • 小姓
  • URL
  • 編集

[C3443] こんにちは!

> ルルロッソ留萌の夕日春近し・・・・三段切れ。
> ルルロッソ留萌に映えて春近し・・・これならいいでしょう・・・ダメ?

ルルロッソ・・だけでは、読み手は理解できないかも・・ね!
りまどの不親切ブログと同じです・・よ!

例えば、喰うとか 茹でるを入れないと
駄目だと思います

・ルルロッソ茹でるをみなや木の根明く  お粗末!v-290

> 怒るということはりまどさんの絶壁頭は事実なんですね・・・可愛そう・・・(涙)

同情されても・・・違うんですけど!!v-293
  • 2014-03-18 14:19
  • 小姓 さんへ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

となみりまど

Author:となみりまど
FC2ブログへようこそ!
俳句が趣味の・・・普通の日記です。

検索フォーム

