Entries



コメント

[C3466]

りまどさん、おはようございます。
まだそちらでは草原には雪が残っているようですが
景色は春めいて見えます。
盛岡ではせっかく雪が解けたと思ったのですが
今朝起きてみると一面真っ白で雪景色に逆戻りしてしまいました。
明日から四月だというのに・・・・。

[C3467] こんにちは

愈々・・4月ですね。
なんだか・・うきうきしそうです。
こちらでは、まだ雪が少し残っていますが
春めいています。

> 盛岡ではせっかく雪が解けたと思ったのですが
> 今朝起きてみると一面真っ白で雪景色に逆戻りしてしまいました。
> 明日から四月だというのに・・・・。

まあ・・名残雪ですね。
ここは、降りませんでしたよ。

孫が、春休みになり一週間ほど居ますので
駅まで迎えに行って来ました。
  • 2014-03-31 14:08
  • kaz さんへ
  • URL
  • 編集

[C3468]

なんと難しい季語ばかり(・_・;)

ナンテイは桜とか梅とか木の芽といった、
ごくごく初歩の季語しか作れないのに・・・

なるほど、木の根元の雪が消えることなのですね。
なまぬるい温暖地にいると、
なまぬるい季語にしか目がいかなくなるものです。

ただし桜の句を詠もうと思っても、
先達たちの何万という句に圧倒されるのですね。
どう作っても類句ではないかと思うと、
手が止まってしまいます・・・
  • 2014-03-31 20:52
  • NANTEI
  • URL
  • 編集

[C3470] こんにちは!

木の根明くは・・北方季語です。
木の根の周りが、えくぼを見るように
開くのです。

それは、北国に住む者のみが
感受することの一つですね。

> ただし桜の句を詠もうと思っても、
> 先達たちの何万という句に圧倒されるのですね。
> どう作っても類句ではないかと思うと、
> 手が止まってしまいます・・・

本当ですね・・桜は、難しい!
桜は、太古から詠まれていますから
類句になりそうで。

詞の魔術師ナンテイさんなら、大丈夫ですよ。
  • 2014-04-01 12:49
  • NANTEI さんへ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

木の根明く

2014,3,29



婆様のあひる座りや木の根明く       りまど



季語=木の根明く、木の根開く 春
   木の根明くは、木の根もとの雪が一番先に解けること言う。




なん


コメント

[C3466]

りまどさん、おはようございます。
まだそちらでは草原には雪が残っているようですが
景色は春めいて見えます。
盛岡ではせっかく雪が解けたと思ったのですが
今朝起きてみると一面真っ白で雪景色に逆戻りしてしまいました。
明日から四月だというのに・・・・。

[C3467] こんにちは

愈々・・4月ですね。
なんだか・・うきうきしそうです。
こちらでは、まだ雪が少し残っていますが
春めいています。

> 盛岡ではせっかく雪が解けたと思ったのですが
> 今朝起きてみると一面真っ白で雪景色に逆戻りしてしまいました。
> 明日から四月だというのに・・・・。

まあ・・名残雪ですね。
ここは、降りませんでしたよ。

孫が、春休みになり一週間ほど居ますので
駅まで迎えに行って来ました。
  • 2014-03-31 14:08
  • kaz さんへ
  • URL
  • 編集

[C3468]

なんと難しい季語ばかり(・_・;)

ナンテイは桜とか梅とか木の芽といった、
ごくごく初歩の季語しか作れないのに・・・

なるほど、木の根元の雪が消えることなのですね。
なまぬるい温暖地にいると、
なまぬるい季語にしか目がいかなくなるものです。

ただし桜の句を詠もうと思っても、
先達たちの何万という句に圧倒されるのですね。
どう作っても類句ではないかと思うと、
手が止まってしまいます・・・
  • 2014-03-31 20:52
  • NANTEI
  • URL
  • 編集

[C3470] こんにちは!

木の根明くは・・北方季語です。
木の根の周りが、えくぼを見るように
開くのです。

それは、北国に住む者のみが
感受することの一つですね。

> ただし桜の句を詠もうと思っても、
> 先達たちの何万という句に圧倒されるのですね。
> どう作っても類句ではないかと思うと、
> 手が止まってしまいます・・・

本当ですね・・桜は、難しい!
桜は、太古から詠まれていますから
類句になりそうで。

詞の魔術師ナンテイさんなら、大丈夫ですよ。
  • 2014-04-01 12:49
  • NANTEI さんへ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

となみりまど

Author:となみりまど
FC2ブログへようこそ!
俳句が趣味の・・・普通の日記です。

検索フォーム

