Entries



コメント

[C3475] 小姓選

『あしかびや艫舳に綱の固縛り』
上手い。
  • 2014-04-04 22:46
  • 小姓
  • URL
  • 編集

[C3476] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C3477]

りまどさん、おはようございます。
こちらでも春告魚ニシンが魚屋さんにならんでいました。
やっと四月になりましたが今朝も雪がチラついて、
春というにはまだ少し寒いです。
今夜は芽だししたタラの芽を食してみます。

[C3478] 小姓選

> 『あしかびや艫舳に綱の固縛り』
> 上手い。

どうも有り難う御座いました。
嬉しいです。
  • 2014-04-05 12:25
  • 小姓 さんへ
  • URL
  • 編集

[C3479] こんにちは!


> こちらでも春告魚ニシンが魚屋さんにならんでいました。

初に新は、こちらも並んでいますが
高価で買えません。

> やっと四月になりましたが今朝も雪がチラついて、
> 春というにはまだ少し寒いです。

こちらも先ほど春の雪が降り
一面真っ白になりました。

> 今夜は芽だししたタラの芽を食してみます。

うわ-・・良いですね!
明日は、亡夫の10年祭〔天理教です。〕で
一寸忙しくしています。
  • 2014-04-05 12:30
  • kazさんへ
  • URL
  • 編集

[C3481] 情報を・・

有り難う御座いました。
  • 2014-04-05 12:31
  • 内緒さんへ
  • URL
  • 編集

[C3482] こんばんは。

あしかび。

見たこともないです。
見たことはないのに、
りまどさんの句に脱帽です。

このところ、すっかり俳句の真髄に、
迫ってきたようですね。

私も、小姓宗匠に入門しなければ^^
  • 2014-04-05 20:32
  • NANTEI
  • URL
  • 編集

[C3483] こんばんは。

あしかび。蘆の角、蘆牙、葦牙です。
早春,水辺に生い出た葦の新芽のことです。
今度、そ-----と覗いて見てくださいね。
角の様に尖がって見えますから。

> このところ、すっかり俳句の真髄に、
> 迫ってきたようですね。

お世辞は、タイピングが乱れませんか?v-8

> 私も、小姓宗匠に入門しなければ^^

それは・・りまども同じですよv-393
  • 2014-04-06 21:51
  • NANTEI さんへ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

蘆の角

2014,4,3,1
初鰊 北海道新聞朝刊よりお借りしました。




あしかびや艫舳に綱の固縛り        りまど




季語=あしかび、蘆の角、蘆牙、春
   水辺に生える蘆の新芽である。
   文字通り小さな緑色の角のよう。
   蘆を焼いた末黒野にそれを発見したりすると、
   あまりの青さに驚かされる。

   艫舳=ともへ


なん



コメント

[C3475] 小姓選

『あしかびや艫舳に綱の固縛り』
上手い。
  • 2014-04-04 22:46
  • 小姓
  • URL
  • 編集

[C3476] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C3477]

りまどさん、おはようございます。
こちらでも春告魚ニシンが魚屋さんにならんでいました。
やっと四月になりましたが今朝も雪がチラついて、
春というにはまだ少し寒いです。
今夜は芽だししたタラの芽を食してみます。

[C3478] 小姓選

> 『あしかびや艫舳に綱の固縛り』
> 上手い。

どうも有り難う御座いました。
嬉しいです。
  • 2014-04-05 12:25
  • 小姓 さんへ
  • URL
  • 編集

[C3479] こんにちは!


> こちらでも春告魚ニシンが魚屋さんにならんでいました。

初に新は、こちらも並んでいますが
高価で買えません。

> やっと四月になりましたが今朝も雪がチラついて、
> 春というにはまだ少し寒いです。

こちらも先ほど春の雪が降り
一面真っ白になりました。

> 今夜は芽だししたタラの芽を食してみます。

うわ-・・良いですね!
明日は、亡夫の10年祭〔天理教です。〕で
一寸忙しくしています。
  • 2014-04-05 12:30
  • kazさんへ
  • URL
  • 編集

[C3481] 情報を・・

有り難う御座いました。
  • 2014-04-05 12:31
  • 内緒さんへ
  • URL
  • 編集

[C3482] こんばんは。

あしかび。

見たこともないです。
見たことはないのに、
りまどさんの句に脱帽です。

このところ、すっかり俳句の真髄に、
迫ってきたようですね。

私も、小姓宗匠に入門しなければ^^
  • 2014-04-05 20:32
  • NANTEI
  • URL
  • 編集

[C3483] こんばんは。

あしかび。蘆の角、蘆牙、葦牙です。
早春,水辺に生い出た葦の新芽のことです。
今度、そ-----と覗いて見てくださいね。
角の様に尖がって見えますから。

> このところ、すっかり俳句の真髄に、
> 迫ってきたようですね。

お世辞は、タイピングが乱れませんか?v-8

> 私も、小姓宗匠に入門しなければ^^

それは・・りまども同じですよv-393
  • 2014-04-06 21:51
  • NANTEI さんへ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

となみりまど

Author:となみりまど
FC2ブログへようこそ!
俳句が趣味の・・・普通の日記です。

検索フォーム

