Entries



コメント

[C3484]

土筆は不思議な植物で、
たいがい群生しているのですが、
年々その場所が変わるようです。
土筆は胞子を風に運んでもらって、
繁殖するのですが、
その時の風向きや強弱によるのでしょうね。

ジェルソミナと土筆!凄い発想@@

ひとつをれば前後左右につくづくし(南)
  • 2014-04-07 13:25
  • NANTEI
  • URL
  • 編集

[C3485] おはようございます。

土筆は、風向きで変わるのですか?
気にも留めていませんでしたが
勉強になりました。
スギナとの関係がイマイチ良く解りません。

> ジェルソミナと土筆!凄い発想@@

課題〔目〕で作りました。

> ひとつをれば前後左右につくづくし(南)

即吟を有り難う御座いますv-424
  • 2014-04-08 09:04
  • NANTEI さんへ
  • URL
  • 編集

[C3486]

お疲れさまでした。
のんびりゆったりの日常に戻りましたね(^^)
ジェルソミーナってあの映画「道」のですよね。
私もビデオで見たのですが
なんとも切ない映画でした。
土筆、もう出てたんですね。気付かなかった(((^^;)
  • 2014-04-08 10:42
  • えぐ
  • URL
  • 編集

[C3487] こんにちは!

6日に雪が降りましたので。・・・
土筆は、まだ出ていません。
画像は、お借りしたものです

そうそうあのジェルソミーナです。
目というお題だったので詠んだものです。
「道」のラストは、何度見ても泣けますね・・
ザンパノの句も下に↓

ザンパノの側車バイクが行く枯野  りまど

  • 2014-04-08 11:40
  • えぐ さんへ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

土筆

土筆
画像は、サイトよりお借りしました。



土筆折るジェルソミ-ナの目の美しき       りまど



季語=つくし、つくづくし、つくしんぼ、 春
   早春に出るスギナの胞子茎。
   筆状で淡褐色、節にはかまとよぶ葉がつく。
   頂部から胞子を出すと枯れる

   美しき=はしき・・と読みます。
   この使い方は、少し無理かな・・?

   こちらでは、まだまだ出ません。
   食用になるとのことですが、食べたことが無い。
   あっ・・・一度有りました。

   友人が、土筆のお菓子を作ってくれたことが有りました。
   もう大分、前でしたのでお味は、忘れましたが
   不味くは、なかったですね!

   主人の年忌も無事終わり、孫も帰り
   ようやく・・日常に戻りました。





なん


コメント

[C3484]

土筆は不思議な植物で、
たいがい群生しているのですが、
年々その場所が変わるようです。
土筆は胞子を風に運んでもらって、
繁殖するのですが、
その時の風向きや強弱によるのでしょうね。

ジェルソミナと土筆!凄い発想@@

ひとつをれば前後左右につくづくし(南)
  • 2014-04-07 13:25
  • NANTEI
  • URL
  • 編集

[C3485] おはようございます。

土筆は、風向きで変わるのですか?
気にも留めていませんでしたが
勉強になりました。
スギナとの関係がイマイチ良く解りません。

> ジェルソミナと土筆!凄い発想@@

課題〔目〕で作りました。

> ひとつをれば前後左右につくづくし(南)

即吟を有り難う御座いますv-424
  • 2014-04-08 09:04
  • NANTEI さんへ
  • URL
  • 編集

[C3486]

お疲れさまでした。
のんびりゆったりの日常に戻りましたね(^^)
ジェルソミーナってあの映画「道」のですよね。
私もビデオで見たのですが
なんとも切ない映画でした。
土筆、もう出てたんですね。気付かなかった(((^^;)
  • 2014-04-08 10:42
  • えぐ
  • URL
  • 編集

[C3487] こんにちは!

6日に雪が降りましたので。・・・
土筆は、まだ出ていません。
画像は、お借りしたものです

そうそうあのジェルソミーナです。
目というお題だったので詠んだものです。
「道」のラストは、何度見ても泣けますね・・
ザンパノの句も下に↓

ザンパノの側車バイクが行く枯野  りまど

  • 2014-04-08 11:40
  • えぐ さんへ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

となみりまど

Author:となみりまど
FC2ブログへようこそ!
俳句が趣味の・・・普通の日記です。

検索フォーム

