Entries



コメント

[C3494]

そうか・・・
もう「啄木忌」ですか。。。

忌日の句はりまどさん以上に苦手(・_・;)

しかし、この句は立派なものではありませんか!

ではナンテイも。

啄木忌、啄木忌・・・???

啄木忌・・・・・・

あかん!
  • 2014-04-14 18:04
  • NANTEI
  • URL
  • 編集

[C3495]

私もいい句だと思います!
啄木は函館のはずれの海沿いの高台に
確か「啄木碑」がありましたよね。
こういう苦労して病気で亡くなった人の話を聞くと
涙もろい私はジーンときます…

「わだつみの声や立つ風波を呼び
       寄せて還りて啄木忌来る」

ん…いまいちだな(-_-;)
  • 2014-04-14 21:35
  • えぐ
  • URL
  • 編集

[C3496] おはようございます。

「啄木忌」が十三日でしたから・・という
単純な動機が駄目ですね。
恥ずかしい限りです。
恥を掻くのも慣れてきましたv-8

> 啄木忌、啄木忌・・・???
> 啄木忌・・・・・・
> あかん!

笑・・絶対に良い句が浮かんだはずです!
  • 2014-04-15 09:17
  • NANTEI さんへ
  • URL
  • 編集

[C3497] おはよう御座います。

> 私もいい句だと思います!

有り難う♪

啄木碑は、岩手は勿論、十和田や、函館、
釧路、そうそう・・旭川の駅構内にも
坐像があります。

> こういう苦労して病気で亡くなった人の話を聞くと
> 涙もろい私はジーンときます…

本当に天才だったのでしょうが不運な生涯でしたね。

> 「わだつみの声や立つ風波を呼び
>        寄せて還りて啄木忌来る」

凄いね・・即吟できるんですね。上手い!
りまどは、字数が多いのは、ぼろが出て苦手ですv-292
  • 2014-04-15 09:27
  • えぐ さんへ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

啄木忌

2014,4,12


亡き人に言えぬ繰言啄木忌     りまど



季語=啄木忌、春
   石川啄木の忌日。
   啄木は明治45(1912)年4月13日、27歳で没した。
   歌集『一握の砂』に
   「路傍に犬ながながと欠伸しぬわれも真似しぬうらやましさに」
   という歌があるが、人の失意や倦怠を
   ユーモアをまじえて率直に歌った。

   明治41年、啄木は小説家になることを目指し、
   家族を北海道に残して上京した。
   しかし、思うようには事が運ばず、
   貧乏と不安で不眠の夜が続いていた。

   俳句、特に忌日の俳句は、りまどの様な未熟なものには
   とても難しくて・・恥ずかしいです。

   せめて・・忌日の日に撮りました砂浜を眺めてね。






なん




コメント

[C3494]

そうか・・・
もう「啄木忌」ですか。。。

忌日の句はりまどさん以上に苦手(・_・;)

しかし、この句は立派なものではありませんか!

ではナンテイも。

啄木忌、啄木忌・・・???

啄木忌・・・・・・

あかん!
  • 2014-04-14 18:04
  • NANTEI
  • URL
  • 編集

[C3495]

私もいい句だと思います!
啄木は函館のはずれの海沿いの高台に
確か「啄木碑」がありましたよね。
こういう苦労して病気で亡くなった人の話を聞くと
涙もろい私はジーンときます…

「わだつみの声や立つ風波を呼び
       寄せて還りて啄木忌来る」

ん…いまいちだな(-_-;)
  • 2014-04-14 21:35
  • えぐ
  • URL
  • 編集

[C3496] おはようございます。

「啄木忌」が十三日でしたから・・という
単純な動機が駄目ですね。
恥ずかしい限りです。
恥を掻くのも慣れてきましたv-8

> 啄木忌、啄木忌・・・???
> 啄木忌・・・・・・
> あかん!

笑・・絶対に良い句が浮かんだはずです!
  • 2014-04-15 09:17
  • NANTEI さんへ
  • URL
  • 編集

[C3497] おはよう御座います。

> 私もいい句だと思います!

有り難う♪

啄木碑は、岩手は勿論、十和田や、函館、
釧路、そうそう・・旭川の駅構内にも
坐像があります。

> こういう苦労して病気で亡くなった人の話を聞くと
> 涙もろい私はジーンときます…

本当に天才だったのでしょうが不運な生涯でしたね。

> 「わだつみの声や立つ風波を呼び
>        寄せて還りて啄木忌来る」

凄いね・・即吟できるんですね。上手い!
りまどは、字数が多いのは、ぼろが出て苦手ですv-292
  • 2014-04-15 09:27
  • えぐ さんへ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

となみりまど

Author:となみりまど
FC2ブログへようこそ!
俳句が趣味の・・・普通の日記です。

検索フォーム

