Entries

スポンサーサイト


コメント

[C3498] こんばんは。

ライラックは北海道を代表する花と聞いています。

うちの庭にも、ちょぼちょぼと生えています。
やっと花芽が目立つようになりました。

ロマンティックな句ですね。
句の世界では自由に見ぬ国で遊ぶことができます。
ライラックは私にとっては、もやもやした印象^^

なぜか境涯句になってしまうようです。

何忘れたかも忘れライラック(南)

まるで恍惚の境地みたいでしょ(笑
  • 2014-04-16 20:46
  • NANTEI
  • URL
  • 編集

[C3503] リラの花

ライラックは、北海道を代表する花ですね。
当地にも沢山咲きますが・・
未だ開花しません。

> うちの庭にも、ちょぼちょぼと生えています。
> やっと花芽が目立つようになりました。

まあ・・そういえば前にちらりと拝見したような・・

> ロマンティックな句ですね。

リラの花でフランスを連想しました。

> ライラックは私にとっては、もやもやした印象^^
> 何忘れたかも忘れライラック(南)

どうも有り難う御座いました。v-424

  • 2014-04-17 17:34
  • NANTEI さんへ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

ライラック

ライラック
ライラック昨年の五月二十六日のものです。


町一つ他国の匂ひライラック    りまど



季語=ライラック、リラの花 春
   ヨーロッパ原産、モクセイ科の落葉低木。
   高さ約5m。4月頃、筒状の花の先が四裂した、
   芳香のある小花を穂状につける。

   フランス語ではリラlilasと呼ばれる
   東ヨーロッパ南部原産のモクセイ科の落葉低木。
   欧米で花木として重用される。
   和名はムラサキハシドイという。

   樹高数m,葉は対生し卵形から広卵形で,
   長さ5~12cm,長い葉柄がある。
   前年の葉腋(ようえき)から生じる円錐花序に
   新葉の展開とともに数十花をつけ,
   長さ1cmほどの花筒部の先は4裂した花冠を開く。

   色は淡紫色であるが,園芸品種は白,青,濃紫,
   紅色など変化が多い。
   
   ネット句会俳句ポスト365の課題で詠みました。
   
   こちらでは、ライラックの開花は、初夏です


なん




コメント

[C3498] こんばんは。

ライラックは北海道を代表する花と聞いています。

うちの庭にも、ちょぼちょぼと生えています。
やっと花芽が目立つようになりました。

ロマンティックな句ですね。
句の世界では自由に見ぬ国で遊ぶことができます。
ライラックは私にとっては、もやもやした印象^^

なぜか境涯句になってしまうようです。

何忘れたかも忘れライラック(南)

まるで恍惚の境地みたいでしょ(笑
  • 2014-04-16 20:46
  • NANTEI
  • URL
  • 編集

[C3503] リラの花

ライラックは、北海道を代表する花ですね。
当地にも沢山咲きますが・・
未だ開花しません。

> うちの庭にも、ちょぼちょぼと生えています。
> やっと花芽が目立つようになりました。

まあ・・そういえば前にちらりと拝見したような・・

> ロマンティックな句ですね。

リラの花でフランスを連想しました。

> ライラックは私にとっては、もやもやした印象^^
> 何忘れたかも忘れライラック(南)

どうも有り難う御座いました。v-424

  • 2014-04-17 17:34
  • NANTEI さんへ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

となみりまど

Author:となみりまど
FC2ブログへようこそ!
俳句が趣味の・・・普通の日記です。

検索フォーム

