Entries



コメント

[C3504] こんばんは。

わ、もう次の更新@@

早くて付いていけないです(・_・;)

でも、「りまど歳時記」ひじょうに重宝してます^^!

句は、苦労なさってますね。
だからどうした?
自嘲もまたよきかな(笑
  • 2014-04-18 19:40
  • NANTEI
  • URL
  • 編集

[C3505] 俳句はそういうものだと思う・

だからどうした俳句も、そこに作者がしっかり存在しています。
りまどさんの今が確り見えています。
俳諧は三尺の童にさせよ・・・芭蕉

一頻爆ぜうずみ火にされてをり・・・
この句は作者の存在が薄い・・・選者が半分以上しめています。
世界を股に掛けた物理学者、今の自分とかさね合されたのではないでしょうか。
要するに、頭で作った句です、作者が見えていない。
  • 2014-04-19 04:56
  • 小姓
  • URL
  • 編集

[C3506] もう少し

俳句めがね・・・藤田湘子、を外しているから厭味がない。
  • 2014-04-19 05:04
  • 小姓
  • URL
  • 編集

[C3508] こんばんは。

はいそうです。
俳句を詠んでいませんから・・簡単で~す 。

> だからどうした?
> 自嘲もまたよきかな(笑

まだまだ・・俳句が良く解りませんので
自嘲ばかりが口から出ます。
  • 2014-04-19 19:05
  • NANTEI さんへ
  • URL
  • 編集

[C3509] こんばんは!

お久振りですね。
だからどうした俳句ばかりです。

> りまどさんの今が確り見えています。
> 俳諧は三尺の童にさせよ・・・芭蕉

あらっ・・有り難う御座います。

> 要するに、頭で作った句です、作者が見えていない。

りまども頭で作って仕舞うときも有ります。
課題句などは、特にそうです。

そんな句は、類想句、予定調和の句になります。
それでも・・作り続けていると
あるとき良い句が授かる!事も・・有るのです。v-290
  • 2014-04-19 19:13
  • 小姓さんへ
  • URL
  • 編集

[C3510] Re: もう少し

> 俳句めがね・・・藤田湘子、を外しているから厭味がない。

もう一度〔俳句めがね〕の
ブログ投稿文読ませて頂きます。
  • 2014-04-19 19:16
  • 小姓 さんへ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

蝦夷栗鼠〔えぞりす〕

巣箱278
巣箱は、お借りしたものです。



巣箱作る技術家庭の五時間目     りまど



季語=巣箱、春
   野鳥に営巣・産卵させるために樹木などに取り付ける箱。
   木製,コンクリート製などがある。
   樹木の空洞を巣として利用する鳥は森林害虫駆除に有益だが,
   これらの鳥が利用できる老樹が急速に少なくなったため考案された。


   旭川の次男の家は、大学の裏手にあります。
   此処には、野生の蝦夷栗鼠がいて
   簡単な餌台が置かれていた。
   
   その様子を朝の散歩で
   木の下から眺めるのは・・
   とても気持ちの良いことです。
    
   掲句は、だからどうした?の類の句です・・ね。

   
   

なん

コメント

[C3504] こんばんは。

わ、もう次の更新@@

早くて付いていけないです(・_・;)

でも、「りまど歳時記」ひじょうに重宝してます^^!

句は、苦労なさってますね。
だからどうした?
自嘲もまたよきかな(笑
  • 2014-04-18 19:40
  • NANTEI
  • URL
  • 編集

[C3505] 俳句はそういうものだと思う・

だからどうした俳句も、そこに作者がしっかり存在しています。
りまどさんの今が確り見えています。
俳諧は三尺の童にさせよ・・・芭蕉

一頻爆ぜうずみ火にされてをり・・・
この句は作者の存在が薄い・・・選者が半分以上しめています。
世界を股に掛けた物理学者、今の自分とかさね合されたのではないでしょうか。
要するに、頭で作った句です、作者が見えていない。
  • 2014-04-19 04:56
  • 小姓
  • URL
  • 編集

[C3506] もう少し

俳句めがね・・・藤田湘子、を外しているから厭味がない。
  • 2014-04-19 05:04
  • 小姓
  • URL
  • 編集

[C3508] こんばんは。

はいそうです。
俳句を詠んでいませんから・・簡単で~す 。

> だからどうした?
> 自嘲もまたよきかな(笑

まだまだ・・俳句が良く解りませんので
自嘲ばかりが口から出ます。
  • 2014-04-19 19:05
  • NANTEI さんへ
  • URL
  • 編集

[C3509] こんばんは!

お久振りですね。
だからどうした俳句ばかりです。

> りまどさんの今が確り見えています。
> 俳諧は三尺の童にさせよ・・・芭蕉

あらっ・・有り難う御座います。

> 要するに、頭で作った句です、作者が見えていない。

りまども頭で作って仕舞うときも有ります。
課題句などは、特にそうです。

そんな句は、類想句、予定調和の句になります。
それでも・・作り続けていると
あるとき良い句が授かる!事も・・有るのです。v-290
  • 2014-04-19 19:13
  • 小姓さんへ
  • URL
  • 編集

[C3510] Re: もう少し

> 俳句めがね・・・藤田湘子、を外しているから厭味がない。

もう一度〔俳句めがね〕の
ブログ投稿文読ませて頂きます。
  • 2014-04-19 19:16
  • 小姓 さんへ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

となみりまど

Author:となみりまど
FC2ブログへようこそ!
俳句が趣味の・・・普通の日記です。

検索フォーム

