Entries



コメント

[C3536]

重たい句ですね!

尊厳死、そろそろ他人事ではなくなりました。
自らの死に方を選択するのは至難のことですが、
残された者にしっかりと意志を伝えるべき年齢に、
なってきたように思います。

桜は、またそういうことを考えさせる花なのでしょう。
私らの齢になると・・・
  • 2014-05-09 10:14
  • NANTEI
  • URL
  • 編集

[C3537]

そちらは今が満開なんですね。
こちらは風が強くてあっという間に散ってしまいました。
咲いても散ってもこれほどまでに人の心を動かす花はないと思います。
ぱっと咲いてぱっと散る…
そんな生き方って潔くて素敵ですよね。
  • 2014-05-09 10:50
  • えぐ
  • URL
  • 編集

[C3538] こんにちは!

主人が亡くなって十年たちましたので
尊厳死宣言書を書き携帯しています。
先日、子供達にコピ-を渡しました。

> 残された者にしっかりと意志を伝えるべき年齢に、
> なってきたように思います。

一人暮しですから、何時どうなるのか解らないからです。

> 桜は、またそういうことを考えさせる花なのでしょう。
> 私らの齢になると・・・

そうそう・・もう!若くないから。
〔気持ちだけは、凄く若いのですが・・v-8
  • 2014-05-09 16:27
  • NANTEI さんへ
  • URL
  • 編集

[C3539] こんにちは!

そうです。例年より一日早く
昨年よりは、十日も早い開花です。
でも、本日雨模様なので・・満開は、2,3日遅れるでしょう。

> ぱっと咲いてぱっと散る…
> そんな生き方って潔くて素敵ですよね。

そうですね。
主人が、そんな生き方であちらに逝ったと
家族で何時も話しています。v-395
  • 2014-05-09 16:35
  • えぐさんへ
  • URL
  • 編集

[C3540] はじめまして

函館、五稜郭を訪ねたのは大学生の頃でした。
いつか、五稜郭に花開く桜を見てみたいものです。

こちら四国ではすっかり終わってしまった桜ですが、
時を経て北の地で咲く桜を見せていただいて、ふと浮かびました。
素人俳句で申し訳ないですが・・・^^;


さくら花わたるいのちの波がしら


  • 2014-05-09 18:34
  • 周凍
  • URL
  • 編集

[C3541] こんばんは!

初めまして・・
ですが・・震災の南亭さんの記事から
訪問していますので、初めての気がしませんね。

>五稜郭を訪ねたのは大学生の頃でした。
> いつか、五稜郭に花開く桜を見てみたいものです。

連休に家族と函館方面に行きました。
函館タワ-から見る五稜郭の桜は、圧巻です。
是非 花の時期にお出で下さいませ。

> こちら四国ではすっかり終わってしまった桜ですが、
> 時を経て北の地で咲く桜を見せていただいて、ふと浮かびました。
> さくら花わたるいのちの波がしら

四国は、未だ行ったことが有りません。
是非行きたいと思いつつ中々行けません。

即吟有り難う御座いました。
音楽、短歌、俳句、詩と多彩ですね。
YouTubeも聞いておりますよ。v-424
  • 2014-05-09 21:34
  • 周凍 さんへ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

2014,5,7
函館八坂坂の桜



尊厳死宣言をしてさくら咲く     りまど



季語=桜、春
   当地にも桜開花宣言が本日出ました。
   狭庭の蝦夷山桜も・・律儀に今朝咲きました。




なん







コメント

[C3536]

重たい句ですね!

尊厳死、そろそろ他人事ではなくなりました。
自らの死に方を選択するのは至難のことですが、
残された者にしっかりと意志を伝えるべき年齢に、
なってきたように思います。

桜は、またそういうことを考えさせる花なのでしょう。
私らの齢になると・・・
  • 2014-05-09 10:14
  • NANTEI
  • URL
  • 編集

[C3537]

そちらは今が満開なんですね。
こちらは風が強くてあっという間に散ってしまいました。
咲いても散ってもこれほどまでに人の心を動かす花はないと思います。
ぱっと咲いてぱっと散る…
そんな生き方って潔くて素敵ですよね。
  • 2014-05-09 10:50
  • えぐ
  • URL
  • 編集

[C3538] こんにちは!

主人が亡くなって十年たちましたので
尊厳死宣言書を書き携帯しています。
先日、子供達にコピ-を渡しました。

> 残された者にしっかりと意志を伝えるべき年齢に、
> なってきたように思います。

一人暮しですから、何時どうなるのか解らないからです。

> 桜は、またそういうことを考えさせる花なのでしょう。
> 私らの齢になると・・・

そうそう・・もう!若くないから。
〔気持ちだけは、凄く若いのですが・・v-8
  • 2014-05-09 16:27
  • NANTEI さんへ
  • URL
  • 編集

[C3539] こんにちは!

そうです。例年より一日早く
昨年よりは、十日も早い開花です。
でも、本日雨模様なので・・満開は、2,3日遅れるでしょう。

> ぱっと咲いてぱっと散る…
> そんな生き方って潔くて素敵ですよね。

そうですね。
主人が、そんな生き方であちらに逝ったと
家族で何時も話しています。v-395
  • 2014-05-09 16:35
  • えぐさんへ
  • URL
  • 編集

[C3540] はじめまして

函館、五稜郭を訪ねたのは大学生の頃でした。
いつか、五稜郭に花開く桜を見てみたいものです。

こちら四国ではすっかり終わってしまった桜ですが、
時を経て北の地で咲く桜を見せていただいて、ふと浮かびました。
素人俳句で申し訳ないですが・・・^^;


さくら花わたるいのちの波がしら


  • 2014-05-09 18:34
  • 周凍
  • URL
  • 編集

[C3541] こんばんは!

初めまして・・
ですが・・震災の南亭さんの記事から
訪問していますので、初めての気がしませんね。

>五稜郭を訪ねたのは大学生の頃でした。
> いつか、五稜郭に花開く桜を見てみたいものです。

連休に家族と函館方面に行きました。
函館タワ-から見る五稜郭の桜は、圧巻です。
是非 花の時期にお出で下さいませ。

> こちら四国ではすっかり終わってしまった桜ですが、
> 時を経て北の地で咲く桜を見せていただいて、ふと浮かびました。
> さくら花わたるいのちの波がしら

四国は、未だ行ったことが有りません。
是非行きたいと思いつつ中々行けません。

即吟有り難う御座いました。
音楽、短歌、俳句、詩と多彩ですね。
YouTubeも聞いておりますよ。v-424
  • 2014-05-09 21:34
  • 周凍 さんへ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

となみりまど

Author:となみりまど
FC2ブログへようこそ!
俳句が趣味の・・・普通の日記です。

検索フォーム

