Entries

スポンサーサイト


コメント

[C3557]

水芭蕉、みずみずしい写真ですね!

那須の清流に咲いているのを見たことがあります。
初夏の清涼感たっぷりの光景でした。

目の前の対象と、遠景を配した句。
すっかり俳句の真髄に達したようですね^^
  • 2014-05-18 09:06
  • NANTEI
  • URL
  • 編集

[C3559] こんばんは!

> 水芭蕉、みずみずしい写真ですね!

下手な写真で・・恥ずかしいです。v-8

> 那須の清流に咲いているのを見たことがあります。
> 初夏の清涼感たっぷりの光景でした。

那須は・・行った事有りませんが
以前登山した、旭岳、黒岳〔大雪山系〕は、水芭蕉の宝庫でした。
ここでも、ごく普通に山間で見れます。

水芭蕉を蛇の枕といい
母は、水芭蕉の苞の中に寒いので
蛇が入り込み芯に巻きつくと・・
忌み嫌っていましたから りまども
余り好きではない・・花です。

写真も恐々撮りました。v-388


  • 2014-05-18 16:44
  • NANTEI さんへ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

水芭蕉

041.jpg


水芭蕉遠里山の鮮しき          りまど


季語=水芭蕉 蛇の枕、春
     サトイモ科の大形多年草。山地の湿原に生える。
     雪解けのあと,葉より先に白色肉質の仏炎苞(ぶつえんほう)に
     包まれた黄色の肉穂花序が出る。
     葉は長楕円形で,長さ約80センチメートルに達する。



なん


コメント

[C3557]

水芭蕉、みずみずしい写真ですね!

那須の清流に咲いているのを見たことがあります。
初夏の清涼感たっぷりの光景でした。

目の前の対象と、遠景を配した句。
すっかり俳句の真髄に達したようですね^^
  • 2014-05-18 09:06
  • NANTEI
  • URL
  • 編集

[C3559] こんばんは!

> 水芭蕉、みずみずしい写真ですね!

下手な写真で・・恥ずかしいです。v-8

> 那須の清流に咲いているのを見たことがあります。
> 初夏の清涼感たっぷりの光景でした。

那須は・・行った事有りませんが
以前登山した、旭岳、黒岳〔大雪山系〕は、水芭蕉の宝庫でした。
ここでも、ごく普通に山間で見れます。

水芭蕉を蛇の枕といい
母は、水芭蕉の苞の中に寒いので
蛇が入り込み芯に巻きつくと・・
忌み嫌っていましたから りまども
余り好きではない・・花です。

写真も恐々撮りました。v-388


  • 2014-05-18 16:44
  • NANTEI さんへ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

となみりまど

Author:となみりまど
FC2ブログへようこそ!
俳句が趣味の・・・普通の日記です。

検索フォーム

