Entries



コメント

[C3560]

うぶすな神のなくなるなんて残念です。わが郷里の山村の神社はどうなったか、心にかかります。もう小学校もとっくに廃校になり、子どもの姿も声もない故郷はさびしいものです。
 五月雨や神も去りゆく過疎の里 漫歩
  • 2014-05-18 21:17
  • haikairo
  • URL
  • 編集

[C3561] こんばんは!

コメント有り難う御座いました。
俳諧さんの故郷も・・そうなのですね

わが町の学舎は、4年ほど前に廃校になりました。
今は、市のスク-ルバスが、4名ほどの子供立ちの
送迎をしています。あと数年したら2名になるそうなので
タクシ-になるとか・・。

子供の登校姿も見れず、寂しいです。

>  五月雨や神も去りゆく過疎の里 漫歩

神も去り行く・・は、良い発見ですね。v-290

  • 2014-05-19 18:59
  • 俳諧さんへ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

遷座祭

2014,5,18,13
2014,5,18,5
2014,5,18,7
2014,5,18,8
2014,5,18,3


五月寒うぶすな神の遷座祭         りまど


季語=五月寒 
     わが町の稲荷神社が老朽化と、人口減とで
     維持が出来なくなり・・住民の意見でやむなく取り壊しが
     秋までに終わる事となりました。

     今年で、142年の歴史のあるうぶすな神社です。
     鰊大漁の折に建てられ、立派なお神楽も、獅子頭も有りますが
     それ故に重たく担ぐ若者も居なくなり
     傷みも出来ています。

     今夜、神社の遷座祭〔御神体の移動〕が
     6時から行われます。

     今朝、長い間見守って下さった神社を
     町内の方と綺麗にお掃除をしました。
     名残惜しいのですが・・手を合わせてお礼を言って来ました。




なん



コメント

[C3560]

うぶすな神のなくなるなんて残念です。わが郷里の山村の神社はどうなったか、心にかかります。もう小学校もとっくに廃校になり、子どもの姿も声もない故郷はさびしいものです。
 五月雨や神も去りゆく過疎の里 漫歩
  • 2014-05-18 21:17
  • haikairo
  • URL
  • 編集

[C3561] こんばんは!

コメント有り難う御座いました。
俳諧さんの故郷も・・そうなのですね

わが町の学舎は、4年ほど前に廃校になりました。
今は、市のスク-ルバスが、4名ほどの子供立ちの
送迎をしています。あと数年したら2名になるそうなので
タクシ-になるとか・・。

子供の登校姿も見れず、寂しいです。

>  五月雨や神も去りゆく過疎の里 漫歩

神も去り行く・・は、良い発見ですね。v-290

  • 2014-05-19 18:59
  • 俳諧さんへ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

となみりまど

Author:となみりまど
FC2ブログへようこそ!
俳句が趣味の・・・普通の日記です。

検索フォーム

