Entries

スポンサーサイト


コメント

[C3562]

りまどさん、おはようございます。
今朝は風と雨で荒れ模様の一日の始まりです。
我が家にチューリップはありませんが
同じユリ科のオオアマナが庭中に咲いています。
毎日日が高くなると花開き夕方には一旦しぼみます。
英語ではeleven-o'clock lady、咲き方からぴったりの表現ですね。

[C3563] こんにちは!


> 同じユリ科のオオアマナが庭中に咲いています。

オオアマナを検索してみました。
想像と違っていましたね。

> 英語ではeleven-o'clock lady、咲き方からぴったりの表現ですね。

そうですか・・
りまどが調べたら 別名かも知れませんが
Star of Bethlehem スターオブベツレヘムと有りました。
  • 2014-05-22 14:39
  • kaz さんへ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

チュ-リップ

5300702.jpg


おさなごのかたことはなしチュ-リップ       りまど


季語=チュ-リップ、牡丹百合、鬱金香、春
     ユリ科の球根植物
     春直立する花茎の上に1個の釣鐘形または
     コップ形の花を開く




なん


コメント

[C3562]

りまどさん、おはようございます。
今朝は風と雨で荒れ模様の一日の始まりです。
我が家にチューリップはありませんが
同じユリ科のオオアマナが庭中に咲いています。
毎日日が高くなると花開き夕方には一旦しぼみます。
英語ではeleven-o'clock lady、咲き方からぴったりの表現ですね。

[C3563] こんにちは!


> 同じユリ科のオオアマナが庭中に咲いています。

オオアマナを検索してみました。
想像と違っていましたね。

> 英語ではeleven-o'clock lady、咲き方からぴったりの表現ですね。

そうですか・・
りまどが調べたら 別名かも知れませんが
Star of Bethlehem スターオブベツレヘムと有りました。
  • 2014-05-22 14:39
  • kaz さんへ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

となみりまど

Author:となみりまど
FC2ブログへようこそ!
俳句が趣味の・・・普通の日記です。

検索フォーム

