Entries

スポンサーサイト


コメント

[C3600] しばらく・・・?・・・でした。

専業俳人でも句意がつかめないひともいるでしょうね。

『がらあきの天を見つめて植田守る』

なるほど、そう言うことなんだ。
しばらく分らなかった、たしかにがらあきです。
しばらく来なかったけれど、句風が変わりましたね。
  • 2014-06-12 20:18
  • 小姓
  • URL
  • 編集

[C3601]

我が家のクレマチスはなか花をつけてくれません。
今年はどうなることか…
枯れてしまったと思っても意外と強くて新芽をだしてくれますよね。
だから3鉢もあるのですが…
栄養不足なのかなぁ~
それとも置く場所がわるいのかなぁ~
どんな色の花が咲くのかもわかりません(^^;)
近所の家のクレマチスは手のひらほどの大きな花を咲かせています。
りまどさんの所もきれいに咲いていますね(^_-)-☆
  • 2014-06-12 20:34
  • えぐ
  • URL
  • 編集

[C3602] こんばんは。

> 『がらあきの天を見つめて植田守る』
> なるほど、そう言うことなんだ。

自句自解は、苦手ですから・・
納得して下さって嬉しいです。
読んで下さった方の解釈が正解です。 笑

> しばらく来なかったけれど、句風が変わりましたね。

そう。。ですか?
進歩もしていませんから、後退したのかもしれません。
今月の結社の俳句誌 びりのちょっと手前でした。苦笑
  • 2014-06-12 21:44
  • 小姓 さんへ
  • URL
  • 編集

[C3603] こんばんは!

これは、昨年の母の日に戴いたクレマチスです。
秋に・・庭に下ろしました。
積雪2M、雪捨て場にしている庭でしたが
芽を出してくれたので・・下手糞な針金の棚を作りました。
10個以上の花が咲いています。
鉢じゃないから・・ここから動かしませんから
来年は・・解りませんよ。 笑

りまどが此処にきた時、母の鉄線花が
1輪だけ咲いていましたが、
栄養不足なのか・・枯れてしまいました。

今年の母の日のお花は、ブ-ゲンビリア さすがに
これは・・庭には下ろせないでしょう・・ね!

> 近所の家のクレマチスは手のひらほどの大きな花を咲かせています。
> りまどさんの所もきれいに咲いていますね(^_-)-☆

クレマチスは、彩が色々で綺麗ですね
ネットでも見ましたが新潟の方のは、木が大きくて
花が・・40個以上とか。見事でしたよ。
  • 2014-06-12 22:03
  • えぐさんへ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

がらあき・・

2014,6,12,003


がらあきの天を見つめて植田守る       りまど


季語=植田、夏
     早苗が植えられた後の田んぼ。
     苗が根付き、その先が田んぼに張られた水の水面から
     わずかに出て並んでいる。




なん

コメント

[C3600] しばらく・・・?・・・でした。

専業俳人でも句意がつかめないひともいるでしょうね。

『がらあきの天を見つめて植田守る』

なるほど、そう言うことなんだ。
しばらく分らなかった、たしかにがらあきです。
しばらく来なかったけれど、句風が変わりましたね。
  • 2014-06-12 20:18
  • 小姓
  • URL
  • 編集

[C3601]

我が家のクレマチスはなか花をつけてくれません。
今年はどうなることか…
枯れてしまったと思っても意外と強くて新芽をだしてくれますよね。
だから3鉢もあるのですが…
栄養不足なのかなぁ~
それとも置く場所がわるいのかなぁ~
どんな色の花が咲くのかもわかりません(^^;)
近所の家のクレマチスは手のひらほどの大きな花を咲かせています。
りまどさんの所もきれいに咲いていますね(^_-)-☆
  • 2014-06-12 20:34
  • えぐ
  • URL
  • 編集

[C3602] こんばんは。

> 『がらあきの天を見つめて植田守る』
> なるほど、そう言うことなんだ。

自句自解は、苦手ですから・・
納得して下さって嬉しいです。
読んで下さった方の解釈が正解です。 笑

> しばらく来なかったけれど、句風が変わりましたね。

そう。。ですか?
進歩もしていませんから、後退したのかもしれません。
今月の結社の俳句誌 びりのちょっと手前でした。苦笑
  • 2014-06-12 21:44
  • 小姓 さんへ
  • URL
  • 編集

[C3603] こんばんは!

これは、昨年の母の日に戴いたクレマチスです。
秋に・・庭に下ろしました。
積雪2M、雪捨て場にしている庭でしたが
芽を出してくれたので・・下手糞な針金の棚を作りました。
10個以上の花が咲いています。
鉢じゃないから・・ここから動かしませんから
来年は・・解りませんよ。 笑

りまどが此処にきた時、母の鉄線花が
1輪だけ咲いていましたが、
栄養不足なのか・・枯れてしまいました。

今年の母の日のお花は、ブ-ゲンビリア さすがに
これは・・庭には下ろせないでしょう・・ね!

> 近所の家のクレマチスは手のひらほどの大きな花を咲かせています。
> りまどさんの所もきれいに咲いていますね(^_-)-☆

クレマチスは、彩が色々で綺麗ですね
ネットでも見ましたが新潟の方のは、木が大きくて
花が・・40個以上とか。見事でしたよ。
  • 2014-06-12 22:03
  • えぐさんへ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

となみりまど

Author:となみりまど
FC2ブログへようこそ!
俳句が趣味の・・・普通の日記です。

検索フォーム

