Entries

スポンサーサイト


コメント

[C3631]

りまどさん、先日ご指摘の竜のひげ、全く別の花でした。竜のひげではありません。失礼しました。後で公園で調べて名前を入れます。
コブシの花、北の国は遅いですね。富山県などでは、これが咲くと苗代の準備に入るので、苗代花ともいうそうです。地方の季語は面白くあじがある。わたしは
海霧という季語が好きです。これで一句作ってみたいですが。やはり北海道でなくては無理ですね。
  • 2014-06-21 16:17
  • haikairo
  • URL
  • 編集

[C3632] こんばんは!

わざわざ有り難う御座います。
りまどは、花は詳しく有りませんが 
昼顔に似ていたものですから。

ここは・・浜昼顔がもう少しで咲きます。
海水浴の時期の花です。

> コブシの花、北の国は遅いですね。

はい・・終わりましたよ。
辛夷は、春1番に咲く花です。

所属している結社の今月の北方季題の課題〔辛夷〕で詠みました。
報告句になってしまいました。v-8
辛夷が咲くと、その香りで桜が咲く・・と言われています。
辛夷が咲くと・・日本中が活気ずくのですね。 色々ですね!

> 海霧という季語が好きです。これで一句作ってみたいですが。やはり北海道でなくては無理ですね。

そんな事有りませんよ。
海霧、川霧は日本中何処でも有りますでしょうから
頑張って下さいませ。

道内では、海霧は、じり、ガスで通ります。
うみきり、かいむ・・とは、滅多に言いません。

道東のガスは有名です。
  • 2014-06-21 18:25
  • 俳諧さんへ
  • URL
  • 編集

[C3633]

天蓋ベット。
女王さま気分ですね^^

辛夷が今頃咲きましたか。
こちらは梅、辛夷、木蓮ときて桜になります。

ただ、辛夷と木蓮の違いがよく判らん(><)
  • 2014-06-21 18:26
  • NANTEI
  • URL
  • 編集

[C3634] こんばんは!

憧れのベッドですよ!v-8

> 辛夷が今頃咲きましたか。

りまどの投稿文の書き方が悪かったですね。すみません!
今月締め切りの結社の課題が・・
辛夷なので・・
練習句をUPしました。

白樺 青空 南風 こぶし咲くあの丘北国の ああ 北国の春
美声で・・歌ってあげますね。

> こちらは梅、辛夷、木蓮ときて桜になります。
> ただ、辛夷と木蓮の違いがよく判らん(><)

道内は、辛夷が咲き、桜と梅が一緒に咲き
木蓮が咲き・・です。

白木蓮と辛夷は、似ていますものね。
幸いな事に・・北辛夷は小型です。

それに・・春1番に来てくれますから
花音痴のりまどでも此処では、
簡単に解ります。v-290
  • 2014-06-21 18:43
  • NANTEI さんへ
  • URL
  • 編集

[C3637]

りまどさん、こんばんは。
そうですよね、モクレンもコブシも春一番の花ですものね。
今時分はライラックかヤマボウシの時期でしょうか。
家のそばに毎朝夕、強い芳香が漂っているので調べたら
白い大きな花をつけた山のホウンキの大木からの贈り物でした。

[C3638] こんばんは!

> 今時分はライラックかヤマボウシの時期でしょうか。

ライラックは、殆ど終わりました。
山法師は、ここではあまり見ません。

ニセアカシア〔針槐〕通称=アカシアで、山は真っ白です。
蜂蜜屋さんも、近郊に来ているようです。

> 白い大きな花をつけた山のホウンキの大木からの贈り物でした。

朴の木・・ホウノキですね。
昔 父が山から担いで大きな枝を取って来ました。
白い大きな花は、寝ていても良い香りがしたのを
忘れられません。
  • 2014-06-22 21:03
  • kaz さんへ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

こぶし80


夢は天蓋ベッド辛夷咲く       りまど


季語=辛夷、拳、春
    モクレン科の落葉高木。
    山野にみられ、葉は幅広の倒卵形。春、葉より先に、
    大形の香りのある白色の6弁花をつける。
    秋に実が熟すと裂けて赤色の種子が垂れ下がる。
    名は、つぼみが子供の握りこぶしに似ているのに由来。
    やまあららぎ。こぶしはじかみ。しんい。
    
    北海道の花辛夷は少し小さく変種とされているが
    厳しい冬から開放された思いを感じさせてくれる。
    結社俳句誌の課題〔辛夷〕で詠んで見ました。




なん


コメント

[C3631]

りまどさん、先日ご指摘の竜のひげ、全く別の花でした。竜のひげではありません。失礼しました。後で公園で調べて名前を入れます。
コブシの花、北の国は遅いですね。富山県などでは、これが咲くと苗代の準備に入るので、苗代花ともいうそうです。地方の季語は面白くあじがある。わたしは
海霧という季語が好きです。これで一句作ってみたいですが。やはり北海道でなくては無理ですね。
  • 2014-06-21 16:17
  • haikairo
  • URL
  • 編集

[C3632] こんばんは!

わざわざ有り難う御座います。
りまどは、花は詳しく有りませんが 
昼顔に似ていたものですから。

ここは・・浜昼顔がもう少しで咲きます。
海水浴の時期の花です。

> コブシの花、北の国は遅いですね。

はい・・終わりましたよ。
辛夷は、春1番に咲く花です。

所属している結社の今月の北方季題の課題〔辛夷〕で詠みました。
報告句になってしまいました。v-8
辛夷が咲くと、その香りで桜が咲く・・と言われています。
辛夷が咲くと・・日本中が活気ずくのですね。 色々ですね!

> 海霧という季語が好きです。これで一句作ってみたいですが。やはり北海道でなくては無理ですね。

そんな事有りませんよ。
海霧、川霧は日本中何処でも有りますでしょうから
頑張って下さいませ。

道内では、海霧は、じり、ガスで通ります。
うみきり、かいむ・・とは、滅多に言いません。

道東のガスは有名です。
  • 2014-06-21 18:25
  • 俳諧さんへ
  • URL
  • 編集

[C3633]

天蓋ベット。
女王さま気分ですね^^

辛夷が今頃咲きましたか。
こちらは梅、辛夷、木蓮ときて桜になります。

ただ、辛夷と木蓮の違いがよく判らん(><)
  • 2014-06-21 18:26
  • NANTEI
  • URL
  • 編集

[C3634] こんばんは!

憧れのベッドですよ!v-8

> 辛夷が今頃咲きましたか。

りまどの投稿文の書き方が悪かったですね。すみません!
今月締め切りの結社の課題が・・
辛夷なので・・
練習句をUPしました。

白樺 青空 南風 こぶし咲くあの丘北国の ああ 北国の春
美声で・・歌ってあげますね。

> こちらは梅、辛夷、木蓮ときて桜になります。
> ただ、辛夷と木蓮の違いがよく判らん(><)

道内は、辛夷が咲き、桜と梅が一緒に咲き
木蓮が咲き・・です。

白木蓮と辛夷は、似ていますものね。
幸いな事に・・北辛夷は小型です。

それに・・春1番に来てくれますから
花音痴のりまどでも此処では、
簡単に解ります。v-290
  • 2014-06-21 18:43
  • NANTEI さんへ
  • URL
  • 編集

[C3637]

りまどさん、こんばんは。
そうですよね、モクレンもコブシも春一番の花ですものね。
今時分はライラックかヤマボウシの時期でしょうか。
家のそばに毎朝夕、強い芳香が漂っているので調べたら
白い大きな花をつけた山のホウンキの大木からの贈り物でした。

[C3638] こんばんは!

> 今時分はライラックかヤマボウシの時期でしょうか。

ライラックは、殆ど終わりました。
山法師は、ここではあまり見ません。

ニセアカシア〔針槐〕通称=アカシアで、山は真っ白です。
蜂蜜屋さんも、近郊に来ているようです。

> 白い大きな花をつけた山のホウンキの大木からの贈り物でした。

朴の木・・ホウノキですね。
昔 父が山から担いで大きな枝を取って来ました。
白い大きな花は、寝ていても良い香りがしたのを
忘れられません。
  • 2014-06-22 21:03
  • kaz さんへ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

となみりまど

Author:となみりまど
FC2ブログへようこそ!
俳句が趣味の・・・普通の日記です。

検索フォーム

