Entries

スポンサーサイト


コメント

[C3655] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C3656] こんばんは。

毎日を、素敵に燃焼しておられるりまどさん。
ともすれば怠惰になりがちのナンテイですが、
ここにお邪魔すると、これではいかん!
と思うことたびたびです・・・^^

血豆、なんと懐かしい響き(笑
最近は鍬を振った手のひらが、
妙に紫色のうっ血を呈し、そろそろいかんか、
など思ってしまいます。

今日も30℃近くの中、里芋の畝を土寄せして、
追肥をやりました。
そのあと豆を抜いたところを耕して・・・

帰宅すると廃人になっておりました(-_-;)
やっと元気になって焼酎を舐めています、あははは。

六月尽、だんだん季語が生命を失ってゆくような昨今ですが、
この言葉も一般的には死語かもしれませんね。
俳句は近未来、どう変容してゆくのか判りません。

未熟者が心配しても、しょうがないか(^_^;)!!
  • 2014-07-01 00:30
  • NANTEI
  • URL
  • 編集

[C3658] おはようございます。

おはようございます。

早速お花の名前を教えて下さり
有り難う御座いました。
名前が解り確認して直ぐにUPさせて頂きました。

スマホ生活に慣れて
明日辺りから・・再開でしょうか?

俳句界の投句は、続けて居ますか??

りまどは、駄句ばかりですが・・続けて居ます。
コメント、ありがとうございました。v-290

  • 2014-07-01 08:56
  • wさんへ
  • URL
  • 編集

[C3659] お早うございます。

ノンビリで、粗忽者のりまどの日常は
とても漫画チックで・・晒せません。
でも、体調が良いと言うだけで 鬼に金棒です!

当地は、虫も多く強力にガ-ドしていた積りが
駄目でした!かゆみがこんなに苦痛なのを
初めて経験しました。

> 血豆、なんと懐かしい響き(笑
> 最近は鍬を振った手のひらが、
> 妙に紫色のうっ血を呈し、そろそろいかんか、
> など思ってしまいます。

えっ!それも血豆なのですか???

畑をしていると手間隙が係りますが、
収穫は、楽しい!
それを・・洗ったり、加工したりが又大変な労力ですネ!

でも・・汗を掻く事も
今の内ですから、・・そのうちりまどは、天国から見ることに
なる身ですからv-8

> 帰宅すると廃人になっておりました(-_-;)
> やっと元気になって焼酎を舐めています、あははは。

お疲れ様ですね。
りまどは、1時間位すると厭きて休んだり
畑をやめて・・庭のお花をいじったり
身近ですからサボりばっかりです。

> 俳句は近未来、どう変容してゆくのか判りません。
> 未熟者が心配しても、しょうがないか(^_^;)!!

やはりナンテイさんですね!
りまどは、・・そこまで気が回りませんでした。
好きな事を、楽しんでやるだけです。v-393
  • 2014-07-01 09:16
  • NANTEI さんへ
  • URL
  • 編集

[C3661]

未央柳、今が盛りなんですね。
花は地方による季節のズレ具合が一番よく分かるような気がします。
今日は日中風もなく、蒸暑い一日でした。

[C3662] おはようございます。

昨日は、とても良い天気でしたが
本日は、じり雨で、大好きな山が見えません。

> 花は地方による季節のズレ具合が一番よく分かるような気がします。

そうですね。こちらは、約1ケ月遅れています。
紫陽花の句を詠んだりして居ますが
今 蕾で未だ咲いていませんv-8

  • 2014-07-02 07:52
  • むくさんへ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

血豆

masato
未央柳 (びょうやなぎ),美女柳(びじょやなぎ),美容柳(びようやなぎ),金線海棠(きんせんかいどう)


どす黒き指の血豆や六月尽く         りまど


季語=六月尽く、六月尽 夏
     六月が終わる事を言う。

こんばんは!
六月も終わりですね。
ようやく夏らしくなりました。

六月二十二日の俳句会で後片付けをしていて、
粗忽者のりまどは、ドア-に右中指の腹を挟んでしまいました。

痛くて飛び上がりました..。
赤くうっ血してみるみる腫れてきました。
自宅で氷で冷やし、痛みがなくなりましたが
真っ黒になり・・吾が血ながら厭きれてしまいました。

ネットで調べたら破らないほうが良いとの事と
血が酸化する現象を知りました。

その間、畑仕事で、虫に腕を刺され・・皮膚科に通院
ようやく痒みも収まり、血豆も小豆大までに小さくなり
硬くなり押しても痛みは、有りません。

元気って!こんなに嬉しいのかと思いながら
一日中働きました。

ウオ-キングをし、葉書を書き、友人に電話し
俳句を作り・・ブログを書いてから・・休みます。




なん





コメント

[C3655] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C3656] こんばんは。

毎日を、素敵に燃焼しておられるりまどさん。
ともすれば怠惰になりがちのナンテイですが、
ここにお邪魔すると、これではいかん!
と思うことたびたびです・・・^^

血豆、なんと懐かしい響き(笑
最近は鍬を振った手のひらが、
妙に紫色のうっ血を呈し、そろそろいかんか、
など思ってしまいます。

今日も30℃近くの中、里芋の畝を土寄せして、
追肥をやりました。
そのあと豆を抜いたところを耕して・・・

帰宅すると廃人になっておりました(-_-;)
やっと元気になって焼酎を舐めています、あははは。

六月尽、だんだん季語が生命を失ってゆくような昨今ですが、
この言葉も一般的には死語かもしれませんね。
俳句は近未来、どう変容してゆくのか判りません。

未熟者が心配しても、しょうがないか(^_^;)!!
  • 2014-07-01 00:30
  • NANTEI
  • URL
  • 編集

[C3658] おはようございます。

おはようございます。

早速お花の名前を教えて下さり
有り難う御座いました。
名前が解り確認して直ぐにUPさせて頂きました。

スマホ生活に慣れて
明日辺りから・・再開でしょうか?

俳句界の投句は、続けて居ますか??

りまどは、駄句ばかりですが・・続けて居ます。
コメント、ありがとうございました。v-290

  • 2014-07-01 08:56
  • wさんへ
  • URL
  • 編集

[C3659] お早うございます。

ノンビリで、粗忽者のりまどの日常は
とても漫画チックで・・晒せません。
でも、体調が良いと言うだけで 鬼に金棒です!

当地は、虫も多く強力にガ-ドしていた積りが
駄目でした!かゆみがこんなに苦痛なのを
初めて経験しました。

> 血豆、なんと懐かしい響き(笑
> 最近は鍬を振った手のひらが、
> 妙に紫色のうっ血を呈し、そろそろいかんか、
> など思ってしまいます。

えっ!それも血豆なのですか???

畑をしていると手間隙が係りますが、
収穫は、楽しい!
それを・・洗ったり、加工したりが又大変な労力ですネ!

でも・・汗を掻く事も
今の内ですから、・・そのうちりまどは、天国から見ることに
なる身ですからv-8

> 帰宅すると廃人になっておりました(-_-;)
> やっと元気になって焼酎を舐めています、あははは。

お疲れ様ですね。
りまどは、1時間位すると厭きて休んだり
畑をやめて・・庭のお花をいじったり
身近ですからサボりばっかりです。

> 俳句は近未来、どう変容してゆくのか判りません。
> 未熟者が心配しても、しょうがないか(^_^;)!!

やはりナンテイさんですね!
りまどは、・・そこまで気が回りませんでした。
好きな事を、楽しんでやるだけです。v-393
  • 2014-07-01 09:16
  • NANTEI さんへ
  • URL
  • 編集

[C3661]

未央柳、今が盛りなんですね。
花は地方による季節のズレ具合が一番よく分かるような気がします。
今日は日中風もなく、蒸暑い一日でした。

[C3662] おはようございます。

昨日は、とても良い天気でしたが
本日は、じり雨で、大好きな山が見えません。

> 花は地方による季節のズレ具合が一番よく分かるような気がします。

そうですね。こちらは、約1ケ月遅れています。
紫陽花の句を詠んだりして居ますが
今 蕾で未だ咲いていませんv-8

  • 2014-07-02 07:52
  • むくさんへ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

となみりまど

Author:となみりまど
FC2ブログへようこそ!
俳句が趣味の・・・普通の日記です。

検索フォーム

