Entries

スポンサーサイト


コメント

[C3669]

「ささくれてゐる」は巧い!

このところ「ささくれてゐる」ナンテイでもあります^^

しかし蠅より先に蠅叩きは死んでしまいました。

蝿叩此処になければ何処にもなし(藤田湘子)

この句の飄逸な、
しかも微かな哀しさが大好きで・・・
  • 2014-07-05 21:22
  • NANTEI
  • URL
  • 編集

[C3670] こんばんは!

> 「ささくれてゐる」は巧い!

あっ・・・・どうも有り難うございます。

船小屋をようやく解体〔りまどでは有りませんよv-8〕して
毎日、分別のかたずけをすこしづつして居ます。

そこで・・・この句が出来ました!
父が使っていたハエ叩きが出てきたのです。

> 蝿叩此処になければ何処にもなし(藤田湘子)

季語集のトップに載っていますね。

> この句の飄逸な、
> しかも微かな哀しさが大好きで・・・

ナンテイさん 鑑賞が上手いです。v-425

掲載句は、一見淡々としていながら
蠅叩きへの思い入れが滲んでいますね。
作者の心象がみえて来る・・良い句です!

  • 2014-07-05 21:52
  • NANTEI さんへ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

漁師小屋

2014,7,5,008



漁小屋のささくれている蠅叩           りまど



季語=蠅叩 、はいたたき、はえうち  夏
     蠅を打ち殺すための,長い柄のついた道具。



なん


コメント

[C3669]

「ささくれてゐる」は巧い!

このところ「ささくれてゐる」ナンテイでもあります^^

しかし蠅より先に蠅叩きは死んでしまいました。

蝿叩此処になければ何処にもなし(藤田湘子)

この句の飄逸な、
しかも微かな哀しさが大好きで・・・
  • 2014-07-05 21:22
  • NANTEI
  • URL
  • 編集

[C3670] こんばんは!

> 「ささくれてゐる」は巧い!

あっ・・・・どうも有り難うございます。

船小屋をようやく解体〔りまどでは有りませんよv-8〕して
毎日、分別のかたずけをすこしづつして居ます。

そこで・・・この句が出来ました!
父が使っていたハエ叩きが出てきたのです。

> 蝿叩此処になければ何処にもなし(藤田湘子)

季語集のトップに載っていますね。

> この句の飄逸な、
> しかも微かな哀しさが大好きで・・・

ナンテイさん 鑑賞が上手いです。v-425

掲載句は、一見淡々としていながら
蠅叩きへの思い入れが滲んでいますね。
作者の心象がみえて来る・・良い句です!

  • 2014-07-05 21:52
  • NANTEI さんへ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

となみりまど

Author:となみりまど
FC2ブログへようこそ!
俳句が趣味の・・・普通の日記です。

検索フォーム

