Entries



コメント

[C3673] インドの蓮

インドの蓮を見たくてコルコタ(カルカッタ)の植物園などにも行きましたが、小さくてガッカリ。
立派な花もあるのだと思いますが。
ホテイソウは私のお腹ぐらい立派でした(笑。

[C3674] こんばんは!

お疲れ様です。
インドまで蓮を見に!!優雅ですね。
そうでしたか・・小さくてガッカリでしたか・・
やっぱり日本の蓮が一番素敵なのですね。

大賀蓮の写真は、千葉の義弟が毎年送ってくれます。

> ホテイソウは私のお腹ぐらい立派でした(笑。

じゃ・・りまどと同じ位ですね( ゚ェ゚)・;’.、ゴフッ
  • 2014-07-07 22:01
  • むくさんへ
  • URL
  • 編集

[C3675] 僕の地域

津島、立田地区はレンコンの生産は日本一です。
何度も吟行にいったんですが・・・力不足で・・・
『もう風の遊べぬ程に枯蓮』結社・・・これがほめられました。
  • 2014-07-09 06:16
  • 小姓
  • URL
  • 編集

[C3676]

大賀蓮は、
弟さんが写真を撮ってらっしゃるのですね。
大賀蓮は他の蓮より色が全く異なってみえます。
なんというか、花びらから光を発するような。

それが神々しくみえるのです。
あまりに神々しいと、句になりません(汗

  • 2014-07-09 09:02
  • NANTEI
  • URL
  • 編集

[C3677] お早う御座います。

> 津島、立田地区はレンコンの生産は日本一です。

先週のネット俳句は、課題が蓮でした。
ネット検索であちこち見ましたが
尾張蓮根、津島蓮根も有名なのを知りました。

道内には、蓮は少なく ほとんどが睡蓮です。

> 『もう風の遊べぬ程に枯蓮』結社・・・これがほめられました。

まあ・・良かったですねv-290v-425
  • 2014-07-09 10:49
  • 小姓さんへ
  • URL
  • 編集

[C3678] お早う御座います。

タイムリ-に大賀蓮の写真を
送ってくれました。
先ほどは、百合の里の写真をどっさり!です。v-398

課題が、蓮でしたので
あちこちの蓮、それに大賀蓮を見ました。
確かに、他の蓮より色が全く異なってみえ
直ぐ 古代蓮と解りました。

> それが神々しくみえるのです。
> あまりに神々しいと、句になりません(汗

そうそう・・解ります!
本日、締め切りの蓮の句 納得の句が
未だに・・出来ていませんv-393
  • 2014-07-09 10:58
  • NANTEI さんへ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

大賀蓮

067 (1)



満ち足りて太古の蓮開きけり      りまど



季語=蓮、はちす、蓮華、夏
     スイレン科の水生の多年草。
     根茎は節が多く、晩秋に末端部が肥厚し、
     蓮根(れんこん)といい、食用。
     葉は円形で長い柄をもち水上に出る。
     夏、水上に花茎を伸ばし、紅・淡紅・白色などの
     大きな花を開く。花のあと、花托(かたく)が肥大して
     逆円錐状になり、ハチの巣のような穴の中に
     種子ができ、食用。
     インドの原産で、古く中国から渡来し、
     池・沼などに栽培される。



なん


コメント

[C3673] インドの蓮

インドの蓮を見たくてコルコタ(カルカッタ)の植物園などにも行きましたが、小さくてガッカリ。
立派な花もあるのだと思いますが。
ホテイソウは私のお腹ぐらい立派でした(笑。

[C3674] こんばんは!

お疲れ様です。
インドまで蓮を見に!!優雅ですね。
そうでしたか・・小さくてガッカリでしたか・・
やっぱり日本の蓮が一番素敵なのですね。

大賀蓮の写真は、千葉の義弟が毎年送ってくれます。

> ホテイソウは私のお腹ぐらい立派でした(笑。

じゃ・・りまどと同じ位ですね( ゚ェ゚)・;’.、ゴフッ
  • 2014-07-07 22:01
  • むくさんへ
  • URL
  • 編集

[C3675] 僕の地域

津島、立田地区はレンコンの生産は日本一です。
何度も吟行にいったんですが・・・力不足で・・・
『もう風の遊べぬ程に枯蓮』結社・・・これがほめられました。
  • 2014-07-09 06:16
  • 小姓
  • URL
  • 編集

[C3676]

大賀蓮は、
弟さんが写真を撮ってらっしゃるのですね。
大賀蓮は他の蓮より色が全く異なってみえます。
なんというか、花びらから光を発するような。

それが神々しくみえるのです。
あまりに神々しいと、句になりません(汗

  • 2014-07-09 09:02
  • NANTEI
  • URL
  • 編集

[C3677] お早う御座います。

> 津島、立田地区はレンコンの生産は日本一です。

先週のネット俳句は、課題が蓮でした。
ネット検索であちこち見ましたが
尾張蓮根、津島蓮根も有名なのを知りました。

道内には、蓮は少なく ほとんどが睡蓮です。

> 『もう風の遊べぬ程に枯蓮』結社・・・これがほめられました。

まあ・・良かったですねv-290v-425
  • 2014-07-09 10:49
  • 小姓さんへ
  • URL
  • 編集

[C3678] お早う御座います。

タイムリ-に大賀蓮の写真を
送ってくれました。
先ほどは、百合の里の写真をどっさり!です。v-398

課題が、蓮でしたので
あちこちの蓮、それに大賀蓮を見ました。
確かに、他の蓮より色が全く異なってみえ
直ぐ 古代蓮と解りました。

> それが神々しくみえるのです。
> あまりに神々しいと、句になりません(汗

そうそう・・解ります!
本日、締め切りの蓮の句 納得の句が
未だに・・出来ていませんv-393
  • 2014-07-09 10:58
  • NANTEI さんへ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

となみりまど

Author:となみりまど
FC2ブログへようこそ!
俳句が趣味の・・・普通の日記です。

検索フォーム

