Entries

スポンサーサイト


コメント

[C3685] こんにちは

炎天、昨日今日とこちらも炎天。
暑いですね。まだ始まったばかりです。
そういえば、お祭りもはじまります。
浴衣のお姐さん集合です。

[C3686] お早う御座います。

> 炎天、昨日今日とこちらも炎天。

昨日は、小雨でした。
ボランテアでしたが、雨を潜り抜けてベンツでv-8
帰ってきました。

> 暑いですね。まだ始まったばかりです。

そうでしょうね。

先ほど飛鳥が来ました。
窓から見えます。あの~飛鳥!です。
豪華客船の飛鳥丸です。窓から見えます。
午後1時 船内見学の券が当たったので
見に行ってきます。
  • 2014-07-13 08:22
  • 笑々 さんへ
  • URL
  • 編集

[C3687] 引き綱で参る社や炎天下_りまど

綱_網・・・老眼鏡、老眼鏡・・・「つな」か!!

句形、句姿がいい、でも、句意がつかめません。
拍手に、コメント入れましたがREはこちらから読めません。
「あみ」で解こうとしましたがこれではないですね。
「つな」これなら文脈的に何となくわかります。

多分、急坂の上の方に社が祭られているのでしょう。
題材に普遍性を問われるかもしれませんが、読者、に阿ることなく自分の言葉で自分の句を詠めばいいと思います。
地域の生活に根差した俳句、現場を知る人には分る俳句。

  • 2014-07-13 09:34
  • 小姓
  • URL
  • 編集

[C3689] おはようございます。

> 綱_網・・・老眼鏡、老眼鏡・・・「つな」か!!

> 句形、句姿がいい、でも、句意がつかめません。
> 拍手に、コメント入れましたがREはこちらから読めません。

もう一度 拍手コメント見てください。
確か読めるはづですが・・FCのほかのかたのブログでは
読めますが・・・ね!

> 「あみ」で解こうとしましたがこれではないですね。
> 「つな」これなら文脈的に何となくわかります。

綱です・・ツナですよ。
先日も結社の雑誌でも ツナを網 アミに成っていて
がっかりでした。

> 多分、急坂の上の方に社が祭られているのでしょう。
> 題材に普遍性を問われるかもしれませんが、読者、に阿ることなく自分の言葉で自分の句を詠めばいいと思います。
> 地域の生活に根差した俳句、現場を知る人には分る俳句。

そうですかね~。そうです。。。
引き綱で参るを少し・・・推敲する積りです。

コメント有り難うv-410
  • 2014-07-13 09:54
  • 小姓 さんへ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

炎天

2014,7,11,001



引き綱で参る社や炎天下        りまど



季語=炎天 夏
     夏の日盛りの、やけつくような暑い空のこと。
     また、その天気のことをいう



なん



コメント

[C3685] こんにちは

炎天、昨日今日とこちらも炎天。
暑いですね。まだ始まったばかりです。
そういえば、お祭りもはじまります。
浴衣のお姐さん集合です。

[C3686] お早う御座います。

> 炎天、昨日今日とこちらも炎天。

昨日は、小雨でした。
ボランテアでしたが、雨を潜り抜けてベンツでv-8
帰ってきました。

> 暑いですね。まだ始まったばかりです。

そうでしょうね。

先ほど飛鳥が来ました。
窓から見えます。あの~飛鳥!です。
豪華客船の飛鳥丸です。窓から見えます。
午後1時 船内見学の券が当たったので
見に行ってきます。
  • 2014-07-13 08:22
  • 笑々 さんへ
  • URL
  • 編集

[C3687] 引き綱で参る社や炎天下_りまど

綱_網・・・老眼鏡、老眼鏡・・・「つな」か!!

句形、句姿がいい、でも、句意がつかめません。
拍手に、コメント入れましたがREはこちらから読めません。
「あみ」で解こうとしましたがこれではないですね。
「つな」これなら文脈的に何となくわかります。

多分、急坂の上の方に社が祭られているのでしょう。
題材に普遍性を問われるかもしれませんが、読者、に阿ることなく自分の言葉で自分の句を詠めばいいと思います。
地域の生活に根差した俳句、現場を知る人には分る俳句。

  • 2014-07-13 09:34
  • 小姓
  • URL
  • 編集

[C3689] おはようございます。

> 綱_網・・・老眼鏡、老眼鏡・・・「つな」か!!

> 句形、句姿がいい、でも、句意がつかめません。
> 拍手に、コメント入れましたがREはこちらから読めません。

もう一度 拍手コメント見てください。
確か読めるはづですが・・FCのほかのかたのブログでは
読めますが・・・ね!

> 「あみ」で解こうとしましたがこれではないですね。
> 「つな」これなら文脈的に何となくわかります。

綱です・・ツナですよ。
先日も結社の雑誌でも ツナを網 アミに成っていて
がっかりでした。

> 多分、急坂の上の方に社が祭られているのでしょう。
> 題材に普遍性を問われるかもしれませんが、読者、に阿ることなく自分の言葉で自分の句を詠めばいいと思います。
> 地域の生活に根差した俳句、現場を知る人には分る俳句。

そうですかね~。そうです。。。
引き綱で参るを少し・・・推敲する積りです。

コメント有り難うv-410
  • 2014-07-13 09:54
  • 小姓 さんへ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

となみりまど

Author:となみりまど
FC2ブログへようこそ!
俳句が趣味の・・・普通の日記です。

検索フォーム

