Entries

スポンサーサイト


コメント

[C3711] 蓮

蓮と言えばお釈迦様、お釈迦様は仏教の創始者。
蓮はインドの国花、でもインドに仏教が栄えたのは遠い遠い昔。
今や仏教徒の数は2~3百万人。
10億の人口の0.2~0.3パーセントです。
インドの人は、仏教をヒンズー教の一派と考えていて、インドの憲法にもそういうことが書かれています。
インドで見事な蓮を見たことがないので、ブーゲンビリアのほうが国花っぽいなあ、なんてよく思いました。

[C3712] こんにちは!

暑い中のお仕事ご苦労様です。
コメント有り難う御座いました。

むくさんは、きっと!長く印度に
滞在していたのでしょうね。

印度は、仏教徒が少ないのは知っていましたが
仏教をヒンズー教の一派と考えていて、
インドの憲法にもそういうことが書かれているのは
初めて知りました。

> インドで見事な蓮を見たことがないので、ブーゲンビリアのほうが国花っぽいなあ、なんてよく思いました。

ブーゲンビリアも綺麗な花ですね。
我が家にも有ります。


  • 2014-07-25 12:37
  • むくさんへ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

_佐原のハス43
水郷佐原 水生植物園



蓮咲いて花ごと変はる風の道          りまど



季語=蓮の花、夏




なん



コメント

[C3711] 蓮

蓮と言えばお釈迦様、お釈迦様は仏教の創始者。
蓮はインドの国花、でもインドに仏教が栄えたのは遠い遠い昔。
今や仏教徒の数は2~3百万人。
10億の人口の0.2~0.3パーセントです。
インドの人は、仏教をヒンズー教の一派と考えていて、インドの憲法にもそういうことが書かれています。
インドで見事な蓮を見たことがないので、ブーゲンビリアのほうが国花っぽいなあ、なんてよく思いました。

[C3712] こんにちは!

暑い中のお仕事ご苦労様です。
コメント有り難う御座いました。

むくさんは、きっと!長く印度に
滞在していたのでしょうね。

印度は、仏教徒が少ないのは知っていましたが
仏教をヒンズー教の一派と考えていて、
インドの憲法にもそういうことが書かれているのは
初めて知りました。

> インドで見事な蓮を見たことがないので、ブーゲンビリアのほうが国花っぽいなあ、なんてよく思いました。

ブーゲンビリアも綺麗な花ですね。
我が家にも有ります。


  • 2014-07-25 12:37
  • むくさんへ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

となみりまど

Author:となみりまど
FC2ブログへようこそ!
俳句が趣味の・・・普通の日記です。

検索フォーム

