Entries



コメント

[C3721]

暑中お見舞い申し上げます。連夜の熱帯夜に、朝のラジオ体操の参加者が減ってきました。
でも私は、毎朝参加し、30度を超す部屋で昼寝をしています(笑)。冷房嫌いだから。
生きること為すこと倦みて熱帯夜 漫歩
  • 2014-07-30 16:36
  • haikairo
  • URL
  • 編集

[C3722] コメント有り難う御座いました。

暑中見舞い有り難う御座います。

連夜の熱帯夜・・経験が有りませんが大変ですね。
それでも朝のラジオ体操を欠かさない俳諧さん!凄いですねv-425

りまども本日は、5時に起きて 畑物の収穫、庭の草取りなど
2~3時間・・あとは、暑いので家に籠もっていました。

> 30度を超す部屋で昼寝をしています(笑)。冷房嫌いだから。
> 生きること為すこと倦みて熱帯夜 漫歩

りまどは、扇風機ですが・・まだ一度も使っていません!節電ですv-398
俳句v-426  どうも有り難う。
  • 2014-07-30 22:23
  • 俳諧さんへ
  • URL
  • 編集

[C3723]

貝風鈴、初めて耳にしましたが、

大きな巻き貝の殻を、
なんていうのは無粋ですね(^^ゞ

貝の形をした風鈴・・・?
これも幼稚な発想ですか、たははは。

私は空き家になった軒の風鈴に、
ことのほか惹かれます。

あるじ無き軒の風鈴けたたまし(南)

  • 2014-07-30 22:42
  • NANTEI
  • URL
  • 編集

[C3724] お早う御座います。

りまど家には、父の南部鉄風鈴と
貝風鈴が有ります。

南部風鈴の舌の紙は、もうぼろぼろです。

貝風鈴は、外国のお土産かしら?
良く知りませんが、薄いべ-ジュの貝殻を
繋いで簾の様になっています。
気まぐれで、海からの風に突然鳴ったりします。

> 私は空き家になった軒の風鈴に、
> ことのほか惹かれます。
> あるじ無き軒の風鈴けたたまし(南)

風が強いせいか、雪が多いせいか
空き家は多いのですが 風鈴は見かけませんね。
即吟を何時も有り難うv-290
  • 2014-07-31 10:50
  • NANTEI さんへ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

貝風鈴

2014,7,26,007
ハマナスの実


ゆくりなく貝風鈴の鳴りにけり        りまど


季語=貝風鈴、風鈴、 夏
     風に吹かれて鳴る小さな釣り鐘形の鈴。
     涼感ある音を楽しむために軒などにつるす。金
     属・ガラス・陶器などで作り,その内側に舌を下げる。風鐸(ふうたく)。




なん

コメント

[C3721]

暑中お見舞い申し上げます。連夜の熱帯夜に、朝のラジオ体操の参加者が減ってきました。
でも私は、毎朝参加し、30度を超す部屋で昼寝をしています(笑)。冷房嫌いだから。
生きること為すこと倦みて熱帯夜 漫歩
  • 2014-07-30 16:36
  • haikairo
  • URL
  • 編集

[C3722] コメント有り難う御座いました。

暑中見舞い有り難う御座います。

連夜の熱帯夜・・経験が有りませんが大変ですね。
それでも朝のラジオ体操を欠かさない俳諧さん!凄いですねv-425

りまども本日は、5時に起きて 畑物の収穫、庭の草取りなど
2~3時間・・あとは、暑いので家に籠もっていました。

> 30度を超す部屋で昼寝をしています(笑)。冷房嫌いだから。
> 生きること為すこと倦みて熱帯夜 漫歩

りまどは、扇風機ですが・・まだ一度も使っていません!節電ですv-398
俳句v-426  どうも有り難う。
  • 2014-07-30 22:23
  • 俳諧さんへ
  • URL
  • 編集

[C3723]

貝風鈴、初めて耳にしましたが、

大きな巻き貝の殻を、
なんていうのは無粋ですね(^^ゞ

貝の形をした風鈴・・・?
これも幼稚な発想ですか、たははは。

私は空き家になった軒の風鈴に、
ことのほか惹かれます。

あるじ無き軒の風鈴けたたまし(南)

  • 2014-07-30 22:42
  • NANTEI
  • URL
  • 編集

[C3724] お早う御座います。

りまど家には、父の南部鉄風鈴と
貝風鈴が有ります。

南部風鈴の舌の紙は、もうぼろぼろです。

貝風鈴は、外国のお土産かしら?
良く知りませんが、薄いべ-ジュの貝殻を
繋いで簾の様になっています。
気まぐれで、海からの風に突然鳴ったりします。

> 私は空き家になった軒の風鈴に、
> ことのほか惹かれます。
> あるじ無き軒の風鈴けたたまし(南)

風が強いせいか、雪が多いせいか
空き家は多いのですが 風鈴は見かけませんね。
即吟を何時も有り難うv-290
  • 2014-07-31 10:50
  • NANTEI さんへ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

となみりまど

Author:となみりまど
FC2ブログへようこそ!
俳句が趣味の・・・普通の日記です。

検索フォーム

