Entries



コメント

[C3729] こんにちは

こんにちは。

今日も、日本中、暑いです。

気象庁のHPみたら、明日いっぱいPM2.5、北海道にかかるのですね。
今は観測機器でいろいろ測れるのですね。
高度成長期、どんな空気を吸っていたのでしょうか?
暑い中、お気をつけて。
  • 2014-08-02 18:21
  • 笑々
  • URL
  • 編集

[C3730]

あ、この間の旅を彷彿とするような句@@

夏のガイドさんはたいへんですね!

墓参ですか?ご苦労さまです。


炎昼にツアーの列の家畜めく (南)
  • 2014-08-02 18:52
  • NANTEI
  • URL
  • 編集

[C3731] こんばんは。


> 今日も、日本中、暑いです。

こちらの26度など涼しい感じですね
でも 動くと汗だらだらでした。

> 気象庁のHPみたら、明日いっぱいPM2.5、北海道にかかるのですね。
> 今は観測機器でいろいろ測れるのですね。

そうなのですよ。
綺麗な空気を誇っていた道民には
全くもって憤慨して居ます。

> 暑い中、お気をつけて。

老人なので気をつけますね。v-398
  • 2014-08-02 20:11
  • 笑々さんへ
  • URL
  • 編集

[C3732] こんばんは!

> あ、この間の旅を彷彿とするような句@@
> 夏のガイドさんはたいへんですね!

炎天の課題句で詠みました。
先日の飛鳥Ⅱで見かけた風景を句にしたものです。

> 墓参ですか?ご苦労さまです。

はい・・・ちょこっと早いのですが
3日孫の演奏会が有るので、それを聞いてから
家族揃って お墓参りします。

> 炎昼にツアーの列の家畜めく (南)

家畜めくが・・言いえていますね。
何時も上手いv-425
  • 2014-08-02 20:17
  • NANTEI さんへ
  • URL
  • 編集

[C3733] 青胡桃

日本で胡桃の産地として有名なのは長野県。
胡桃の木は岩手県にも多くて、胡桃は胡桃餅にするので、餅好きな南部人に欠かせない食材です。
胡桃の木は比較的寒い地方に多いのかもしれませんね。

バレーくるみ割り人形の人形は、制服を着たロシアの兵隊さんですが、北海道では胡桃をどうやって割るのでしょう?
とんかち?

[C3734] 青胡桃

コメント遅くなりました。

日本で胡桃の産地として有名なのは長野県。
胡桃の木は岩手県にも多くて、胡桃は胡桃餅にするので、餅好きな南部人に欠かせない食材です。
胡桃の木は比較的寒い地方に多いのかもしれませんね。

こちらにも胡桃の木は多いようです。
昔は、胡桃は渚で拾いました。
山で落ちて川に出て 海で拾いました。
青緑の皮もすっかり取れて後は、スト-ブの
上で焼き 父が鉈で割ってくれました。
それで・・胡桃餅をして食べました。

> とんかち?

父は・・鉈でしたよ。

我が家の胡桃は、カラス君にあげています。
もう少し熟れたら・・カラスは国道に胡桃を置き
皮を割り・・更に胡桃をまた
国道に置いて 車を待ち・・
割れるまで 何回も働く姿を見ています。v-8
  • 2014-08-04 13:59
  • むくさんへ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

ガイド嬢

2014,7,24,009
庭の青胡桃



ガイド嬢の旗炎天に消えてゆく         りまど



暑い日が続いていますが
皆様お元気でしょうか?
愈々八月になりましたね。
昨日は、道内でも65地点で30度以上の
真夏日になったそうです。

本日も気温が上がるようですがここは、26度位です。
大陸から呼吸器系などの影響が懸念される
PM2.5が飛来してくると・・・予測されていて怖いです。

明日は、旭川に墓参でかけます。
32度以上を覚悟して・・います。。゚(*´□`)゚。ウワェェェン!!



なん


コメント

[C3729] こんにちは

こんにちは。

今日も、日本中、暑いです。

気象庁のHPみたら、明日いっぱいPM2.5、北海道にかかるのですね。
今は観測機器でいろいろ測れるのですね。
高度成長期、どんな空気を吸っていたのでしょうか?
暑い中、お気をつけて。
  • 2014-08-02 18:21
  • 笑々
  • URL
  • 編集

[C3730]

あ、この間の旅を彷彿とするような句@@

夏のガイドさんはたいへんですね!

墓参ですか?ご苦労さまです。


炎昼にツアーの列の家畜めく (南)
  • 2014-08-02 18:52
  • NANTEI
  • URL
  • 編集

[C3731] こんばんは。


> 今日も、日本中、暑いです。

こちらの26度など涼しい感じですね
でも 動くと汗だらだらでした。

> 気象庁のHPみたら、明日いっぱいPM2.5、北海道にかかるのですね。
> 今は観測機器でいろいろ測れるのですね。

そうなのですよ。
綺麗な空気を誇っていた道民には
全くもって憤慨して居ます。

> 暑い中、お気をつけて。

老人なので気をつけますね。v-398
  • 2014-08-02 20:11
  • 笑々さんへ
  • URL
  • 編集

[C3732] こんばんは!

> あ、この間の旅を彷彿とするような句@@
> 夏のガイドさんはたいへんですね!

炎天の課題句で詠みました。
先日の飛鳥Ⅱで見かけた風景を句にしたものです。

> 墓参ですか?ご苦労さまです。

はい・・・ちょこっと早いのですが
3日孫の演奏会が有るので、それを聞いてから
家族揃って お墓参りします。

> 炎昼にツアーの列の家畜めく (南)

家畜めくが・・言いえていますね。
何時も上手いv-425
  • 2014-08-02 20:17
  • NANTEI さんへ
  • URL
  • 編集

[C3733] 青胡桃

日本で胡桃の産地として有名なのは長野県。
胡桃の木は岩手県にも多くて、胡桃は胡桃餅にするので、餅好きな南部人に欠かせない食材です。
胡桃の木は比較的寒い地方に多いのかもしれませんね。

バレーくるみ割り人形の人形は、制服を着たロシアの兵隊さんですが、北海道では胡桃をどうやって割るのでしょう?
とんかち?

[C3734] 青胡桃

コメント遅くなりました。

日本で胡桃の産地として有名なのは長野県。
胡桃の木は岩手県にも多くて、胡桃は胡桃餅にするので、餅好きな南部人に欠かせない食材です。
胡桃の木は比較的寒い地方に多いのかもしれませんね。

こちらにも胡桃の木は多いようです。
昔は、胡桃は渚で拾いました。
山で落ちて川に出て 海で拾いました。
青緑の皮もすっかり取れて後は、スト-ブの
上で焼き 父が鉈で割ってくれました。
それで・・胡桃餅をして食べました。

> とんかち?

父は・・鉈でしたよ。

我が家の胡桃は、カラス君にあげています。
もう少し熟れたら・・カラスは国道に胡桃を置き
皮を割り・・更に胡桃をまた
国道に置いて 車を待ち・・
割れるまで 何回も働く姿を見ています。v-8
  • 2014-08-04 13:59
  • むくさんへ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

となみりまど

Author:となみりまど
FC2ブログへようこそ!
俳句が趣味の・・・普通の日記です。

検索フォーム

