Entries

スポンサーサイト


コメント

[C3741]

あ!大内宿は是非行ってみたい宿場町です。

中仙道の妻籠、馬籠の宿場は何度か行きましたが、
昔のままの街並は時代劇の中にいるようでした。

この写真、ほんとうに素晴らしい!
せっかくみちのくの旅をしたのに、残念です(-_-;)

夏深し・・・
難しい季語ですね。

りまどさんの句は、非常に新鮮!
開き直りの勝利かと(笑

夏深し隣は何を知る人ぞ (恥)
  • 2014-08-07 22:23
  • NANTEI
  • URL
  • 編集

[C3742] こんにちは!

大内宿の一番奥に幅の狭い石段があり、
そこの子安観音神社から採りました。
大内宿が一望出来て、いいところです。

中仙道の妻籠、馬籠の宿場はまだ行ったことが有りません。
多分行かないで・・あちらに逝きそうです。

> せっかくみちのくの旅をしたのに、残念です(-_-;)

今度が有りますよv-290

> 夏深し・・・
> 難しい季語ですね。
> りまどさんの句は、非常に新鮮!
> 開き直りの勝利かと(笑

どうも有り難う。ネット句会で人の句でした。
地か・・その先の天が 遠いですv-292

> 夏深し隣は何を知る人ぞ (恥)

v-8v-8v-8
  • 2014-08-08 15:30
  • NANTEI さんへ
  • URL
  • 編集

[C3743]

りまどさん、おはようございます。
大内宿を見渡せていい眺めですよね。
私も車で日光から山王峠を越えて大内宿を訪ねました。
会津西街道は今の国道よりかなり西寄りを通っていたのですね。
昨夜は一転して20度を切る夜温、ぐっすり眠れました。

[C3745] 夕方は・・秋の気配です

kazさんへこんばんは!
今 地図で山王峠を確認しました。

この高台からの眺めは素晴らしくて
カメラを構えていた人が大勢いました。
りまどは・・隅つこで撮りましたので・・
へんてこな写真になりました。

> 会津西街道は今の国道よりかなり西寄りを通っていたのですね。

そうなのですか・・全く知りませんでした。v-393

> 昨夜は一転して20度を切る夜温、ぐっすり眠れました。

こちらも夕方は、秋の気配です。

良く眠れ・・今朝も寝坊しました。
ようやく、ラジオ体操にまにあいました。


  • 2014-08-09 20:07
  • kaz さんへ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

夏深し

2008,16
大内宿 福島県南会津郡下郷町大字大内にある旧宿場


水源地あの辺ですか夏深し          りまど


季語=夏深し 夏
     夏深し  夏
     夏の終わりの頃のことで、「晩夏」の意。
     「春深し」や「秋深し」などとは趣を異にするが、
     古くから使われている、心情的なニュアンスを含む季語



なん


コメント

[C3741]

あ!大内宿は是非行ってみたい宿場町です。

中仙道の妻籠、馬籠の宿場は何度か行きましたが、
昔のままの街並は時代劇の中にいるようでした。

この写真、ほんとうに素晴らしい!
せっかくみちのくの旅をしたのに、残念です(-_-;)

夏深し・・・
難しい季語ですね。

りまどさんの句は、非常に新鮮!
開き直りの勝利かと(笑

夏深し隣は何を知る人ぞ (恥)
  • 2014-08-07 22:23
  • NANTEI
  • URL
  • 編集

[C3742] こんにちは!

大内宿の一番奥に幅の狭い石段があり、
そこの子安観音神社から採りました。
大内宿が一望出来て、いいところです。

中仙道の妻籠、馬籠の宿場はまだ行ったことが有りません。
多分行かないで・・あちらに逝きそうです。

> せっかくみちのくの旅をしたのに、残念です(-_-;)

今度が有りますよv-290

> 夏深し・・・
> 難しい季語ですね。
> りまどさんの句は、非常に新鮮!
> 開き直りの勝利かと(笑

どうも有り難う。ネット句会で人の句でした。
地か・・その先の天が 遠いですv-292

> 夏深し隣は何を知る人ぞ (恥)

v-8v-8v-8
  • 2014-08-08 15:30
  • NANTEI さんへ
  • URL
  • 編集

[C3743]

りまどさん、おはようございます。
大内宿を見渡せていい眺めですよね。
私も車で日光から山王峠を越えて大内宿を訪ねました。
会津西街道は今の国道よりかなり西寄りを通っていたのですね。
昨夜は一転して20度を切る夜温、ぐっすり眠れました。

[C3745] 夕方は・・秋の気配です

kazさんへこんばんは!
今 地図で山王峠を確認しました。

この高台からの眺めは素晴らしくて
カメラを構えていた人が大勢いました。
りまどは・・隅つこで撮りましたので・・
へんてこな写真になりました。

> 会津西街道は今の国道よりかなり西寄りを通っていたのですね。

そうなのですか・・全く知りませんでした。v-393

> 昨夜は一転して20度を切る夜温、ぐっすり眠れました。

こちらも夕方は、秋の気配です。

良く眠れ・・今朝も寝坊しました。
ようやく、ラジオ体操にまにあいました。


  • 2014-08-09 20:07
  • kaz さんへ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

となみりまど

Author:となみりまど
FC2ブログへようこそ!
俳句が趣味の・・・普通の日記です。

検索フォーム

