Entries



コメント

[C3744] 痛惜の鐘いづくまで長崎忌

 戦時中長崎県知事邸で働いていた母は、食材も欠乏して知事邸の厨房でもあまり人手が要らなくなったことから、知事の計らいによって帰郷。
 もし母が終戦まで長崎にいて被爆していたら、私がこの世に生を受けることはなかったのかも知れません。
 「ほうれんそうばこうてん、ごまのなかけんなあ」
 (ホウレンソウを買っても、ゴマがないからねぇ)
 買い物に行った八百屋の店先で聞いたこの長崎言葉の意味がさっぱり解らなかった…とよく話していた母でした。
 人類史上唯一の核兵器被爆国日本の、平和へのメッセージを発信する力が弱くなってきたのではないか、と杞憂を抱いています。

[C3746] こんばんは!

まあ・・長崎県知事邸で働いていらしたのですね。
お母様が故郷に帰られ その後ご結婚されたのですね。
貴重なお話をむくさんに元気でお話されることが出来て・・
良かったですね。

りまどの句会に長崎出身の95歳の男性が居ます。
方言が強くて・・りまどは、お話の半分が未だに
理解できません。v-8

>  人類史上唯一の核兵器被爆国日本の、平和へのメッセージを発信する力が弱くなってきたのではないか、と杞憂を抱いています。

本当にそう思います。
テレビで見ましたが・・本日の長崎忌を
知らない人、無関心な人が余りにも多い。
日本が2度も被爆しているのを
忘れずに、戦争反対を大声で叫びたいです。

  • 2014-08-09 20:34
  • むくさんへ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

長崎忌

2014,8,9,001


痛惜の鐘いづくまで長崎忌       りまど H22年作


季語=長崎忌、原爆忌 秋
    第二次世界大戦の終結は、昭和二十年に投下された原子爆弾による。
    八月六日に広島、九日に長崎、という二回もの核兵器の使用は
    世界に類のない大惨事を招きました。

    今日の慰霊行事に合わせ、
    世界平和への祈りを奉げます。 
    俳句を始めて、間もない頃に作った句です。
    それ以後・・原爆忌の句は、作っていない。



なん









コメント

[C3744] 痛惜の鐘いづくまで長崎忌

 戦時中長崎県知事邸で働いていた母は、食材も欠乏して知事邸の厨房でもあまり人手が要らなくなったことから、知事の計らいによって帰郷。
 もし母が終戦まで長崎にいて被爆していたら、私がこの世に生を受けることはなかったのかも知れません。
 「ほうれんそうばこうてん、ごまのなかけんなあ」
 (ホウレンソウを買っても、ゴマがないからねぇ)
 買い物に行った八百屋の店先で聞いたこの長崎言葉の意味がさっぱり解らなかった…とよく話していた母でした。
 人類史上唯一の核兵器被爆国日本の、平和へのメッセージを発信する力が弱くなってきたのではないか、と杞憂を抱いています。

[C3746] こんばんは!

まあ・・長崎県知事邸で働いていらしたのですね。
お母様が故郷に帰られ その後ご結婚されたのですね。
貴重なお話をむくさんに元気でお話されることが出来て・・
良かったですね。

りまどの句会に長崎出身の95歳の男性が居ます。
方言が強くて・・りまどは、お話の半分が未だに
理解できません。v-8

>  人類史上唯一の核兵器被爆国日本の、平和へのメッセージを発信する力が弱くなってきたのではないか、と杞憂を抱いています。

本当にそう思います。
テレビで見ましたが・・本日の長崎忌を
知らない人、無関心な人が余りにも多い。
日本が2度も被爆しているのを
忘れずに、戦争反対を大声で叫びたいです。

  • 2014-08-09 20:34
  • むくさんへ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

となみりまど

Author:となみりまど
FC2ブログへようこそ!
俳句が趣味の・・・普通の日記です。

検索フォーム

