Entries



コメント

[C3751]

年輪を経た巨木には、
人知を超えた叡智があるそうですね。

そうですか、新潟県の将軍杉が日本一ですか・・・
この下にゆくと、懺悔してしまいそうです^^

ただ、このような悠揚迫らざる古木が、
蝉しぐれごときで殺気立つ筈はありませんよ^^

すみません(^^ゞ
  • 2014-08-14 21:07
  • NANTEI
  • URL
  • 編集

[C3752] おはようございます。

なんだか・・忙しくて俳句を詠む暇も有りません。

> この下にゆくと、懺悔してしまいそうです^^

りまどは、この杉を見たとき
天狗さまでも居そうでしたよ。

> 蝉しぐれごときで殺気立つ筈はありませんよ^^

そうですが・・大木と小さなせみの取り合わせです。
蝉の中でも・・法師蝉なら、
少しインパクトがありそうに思いました。(^^ゞ

何時もコメント有り難うv-398
  • 2014-08-15 10:48
  • NANTEI さんへ
  • URL
  • 編集

[C3770] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C3773] 武士道。。

●●さん 深く鑑賞を有り難う御座います。
武士道のせつなさ、鎧兜までが見えるようですか?

りまどは、将軍杉を見て、
天狗様がお昼寝でも出来そう・・と、思いました。v-8
  • 2014-08-28 19:57
  • 内緒さんへ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

将軍杉

将軍杉083

将軍杉85
将軍杉は、樹齢が推定で1,400年、幹周19.31m、樹高38m。
平成12~13年度に環境省が行った「全国巨樹・巨木林フォローアップ調査」での杉の部において、
それまで日本一であった鹿児島県屋久島の縄文杉(16.1m)を抜いて
日本一の巨木となった。新潟県東蒲原郡阿賀町岩谷


殺気立つ将軍杉や法師蝉        りまど

季語=法師蝉、つくつくし、秋
     8月、秋風の吹き出す頃に鳴き始める、
     体長4~5cmの蝉。
     翅は透明、体は暗黄緑色で黒斑がある。
     特徴的な鳴き声が名前の由来となった。



なん



コメント

[C3751]

年輪を経た巨木には、
人知を超えた叡智があるそうですね。

そうですか、新潟県の将軍杉が日本一ですか・・・
この下にゆくと、懺悔してしまいそうです^^

ただ、このような悠揚迫らざる古木が、
蝉しぐれごときで殺気立つ筈はありませんよ^^

すみません(^^ゞ
  • 2014-08-14 21:07
  • NANTEI
  • URL
  • 編集

[C3752] おはようございます。

なんだか・・忙しくて俳句を詠む暇も有りません。

> この下にゆくと、懺悔してしまいそうです^^

りまどは、この杉を見たとき
天狗さまでも居そうでしたよ。

> 蝉しぐれごときで殺気立つ筈はありませんよ^^

そうですが・・大木と小さなせみの取り合わせです。
蝉の中でも・・法師蝉なら、
少しインパクトがありそうに思いました。(^^ゞ

何時もコメント有り難うv-398
  • 2014-08-15 10:48
  • NANTEI さんへ
  • URL
  • 編集

[C3770] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C3773] 武士道。。

●●さん 深く鑑賞を有り難う御座います。
武士道のせつなさ、鎧兜までが見えるようですか?

りまどは、将軍杉を見て、
天狗様がお昼寝でも出来そう・・と、思いました。v-8
  • 2014-08-28 19:57
  • 内緒さんへ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

となみりまど

Author:となみりまど
FC2ブログへようこそ!
俳句が趣味の・・・普通の日記です。

検索フォーム

