Entries

スポンサーサイト


コメント

[C3762]

今、お墓はどんどん無縁墓になって、
お墓の墓という状態が増えているようです。
私も他人ごとではありません。
遠い北陸の墓地を娘に委ねるのは酷ですし、
ましてや孫となるとなおさらです。

私たちの墓の問題は、
いよいよ現実のことになってきました。
「鳥葬」はどう?なんて口走ったり(-_-;)
で、思い切り「バカじゃないの!」って罵られたり(~_~;)

墓を守るというのも、難儀な時代になりましたね。

おづおづと遊女の墓に参るかな(南)

いつぞやの投げ込み寺の句、その流れです(~_~;)




雨の害、少なくてなによりです。
  • 2014-08-24 21:59
  • NANTEI
  • URL
  • 編集

[C3764] こんばんは!

今日の句会でも
戦士の無縁墓の句があり
お墓の話題が出ました。

本当にもう死が目の前ですから
息子達、孫にも話しています。

やはり・・遠方は、管理も大変ですし・・
若い人の宗教観もちがいますから

> 私たちの墓の問題は、
> いよいよ現実のことになってきました。

りまどの連れ合いさんも遺言で
墓は要らない、海と川に散骨を希望していましたが
調べましたが・・色々あって。

そのうち、子供たちが親父に逢う場所としての
何かが欲しいと言う事で 墓地購入になりました。

それが。。良かったかどうかは・・
??良く解りませんが、りまどは、お墓に入れてと
言って有ります。
その後は、子供たちが判断してとお願いして居ます。

> おづおづと遊女の墓に参るかな(南)
> いつぞやの投げ込み寺の句、その流れです(~_~;)

なんだか・・哀れなナンテイさんが見えます。

> 雨の害、少なくてなによりです。

今・・全く降っていませんが
近隣では、本当にお気の毒に・・
亡くなった方も居られます。
 合掌
  • 2014-08-24 22:46
  • NANTEI さんへ
  • URL
  • 編集

[C3765] 俳句界

荒天の中での句会、大変でしたね。
9月号「俳句界」、大豊作おめでとうございます♪
私はスランプ月。
これからぼちぼち。

[C3766] 俳句界

> 荒天の中での句会、大変でしたね。

はい・・物好きな廃人!です。v-8

> 9月号「俳句界」、大豊作おめでとうございます♪

有り難う御座います。v-290
本を開くとむくさんと同じ所にあり・・
吃驚しました。
投句は、何時も自信が有りません。
たまたまのご褒美です。v-398

お互いに俳句を楽しみながら
これからもぼちぼちと・・ゆきましょうね。

  • 2014-08-25 10:10
  • むくさんへ
  • URL
  • 編集

[C3767]

りまどさん
コメント拝見しました。竹内の詩、ご自由に
お使いください。ただいま旅行中、札幌、小樽を
まわっていますので、返信遅れました。
  • 2014-08-25 11:07
  • 徘徊老
  • URL
  • 編集

[C3768] こんばんは!

コメント有り難う御座いました。
自分用に・・早速コピ-させて頂きます。

まあ・・こちらに旅行中でしたか?

札幌、小樽本日は、晴れましたが
好い旅を・・・v-290
  • 2014-08-25 17:57
  • 俳諧さんへ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

2014,8,24,004


おとうとの齢を数へて墓洗ふ         りまど


季語=墓参り、墓参、秋
     墓に参ること。墓参り。

悪天候の中、鬼鹿句会に参加しました。
一人が、欠席・・直前まで参加を予定していたらしく
欠席投句も有りませんでした。

大雨警報も当地に出ていて
雨が激しく降り、よほどの物好きでなかったら
出て歩かないような日でした。

そんな中、第2回 留萌新聞社杯ヒルクライムタイムトライアルが
小平町で行われ、望洋台キャンプ場特設コースへ
自転車が上って行くのが見えました。

また、稚内、礼文、利尻などは、
五十年に一度の記録的な豪雨だそうです。
土砂災害警報などが出ていて
土砂崩れが発生しているそうです。



なん

コメント

[C3762]

今、お墓はどんどん無縁墓になって、
お墓の墓という状態が増えているようです。
私も他人ごとではありません。
遠い北陸の墓地を娘に委ねるのは酷ですし、
ましてや孫となるとなおさらです。

私たちの墓の問題は、
いよいよ現実のことになってきました。
「鳥葬」はどう?なんて口走ったり(-_-;)
で、思い切り「バカじゃないの!」って罵られたり(~_~;)

墓を守るというのも、難儀な時代になりましたね。

おづおづと遊女の墓に参るかな(南)

いつぞやの投げ込み寺の句、その流れです(~_~;)




雨の害、少なくてなによりです。
  • 2014-08-24 21:59
  • NANTEI
  • URL
  • 編集

[C3764] こんばんは!

今日の句会でも
戦士の無縁墓の句があり
お墓の話題が出ました。

本当にもう死が目の前ですから
息子達、孫にも話しています。

やはり・・遠方は、管理も大変ですし・・
若い人の宗教観もちがいますから

> 私たちの墓の問題は、
> いよいよ現実のことになってきました。

りまどの連れ合いさんも遺言で
墓は要らない、海と川に散骨を希望していましたが
調べましたが・・色々あって。

そのうち、子供たちが親父に逢う場所としての
何かが欲しいと言う事で 墓地購入になりました。

それが。。良かったかどうかは・・
??良く解りませんが、りまどは、お墓に入れてと
言って有ります。
その後は、子供たちが判断してとお願いして居ます。

> おづおづと遊女の墓に参るかな(南)
> いつぞやの投げ込み寺の句、その流れです(~_~;)

なんだか・・哀れなナンテイさんが見えます。

> 雨の害、少なくてなによりです。

今・・全く降っていませんが
近隣では、本当にお気の毒に・・
亡くなった方も居られます。
 合掌
  • 2014-08-24 22:46
  • NANTEI さんへ
  • URL
  • 編集

[C3765] 俳句界

荒天の中での句会、大変でしたね。
9月号「俳句界」、大豊作おめでとうございます♪
私はスランプ月。
これからぼちぼち。

[C3766] 俳句界

> 荒天の中での句会、大変でしたね。

はい・・物好きな廃人!です。v-8

> 9月号「俳句界」、大豊作おめでとうございます♪

有り難う御座います。v-290
本を開くとむくさんと同じ所にあり・・
吃驚しました。
投句は、何時も自信が有りません。
たまたまのご褒美です。v-398

お互いに俳句を楽しみながら
これからもぼちぼちと・・ゆきましょうね。

  • 2014-08-25 10:10
  • むくさんへ
  • URL
  • 編集

[C3767]

りまどさん
コメント拝見しました。竹内の詩、ご自由に
お使いください。ただいま旅行中、札幌、小樽を
まわっていますので、返信遅れました。
  • 2014-08-25 11:07
  • 徘徊老
  • URL
  • 編集

[C3768] こんばんは!

コメント有り難う御座いました。
自分用に・・早速コピ-させて頂きます。

まあ・・こちらに旅行中でしたか?

札幌、小樽本日は、晴れましたが
好い旅を・・・v-290
  • 2014-08-25 17:57
  • 俳諧さんへ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

となみりまど

Author:となみりまど
FC2ブログへようこそ!
俳句が趣味の・・・普通の日記です。

検索フォーム

