Entries

スポンサーサイト


コメント

[C3791]

曰くありそうな人。

そりゃ、ナンテイではありますまいね(笑

白露も難しい季語です。

そういえば昔、ロシアが共産革命の真っただ中で、
共産党に抵抗したロシア軍のことを「赤軍」に対して
「白露」と呼んでいたことがありました。

レーニンの写真踏みつけ白露かな(南)

ぜんぜん違うか・・・(^^ゞ
  • 2014-09-07 12:37
  • NANTEI
  • URL
  • 編集

[C3792] こんにちは!

> 曰くありそうな人。
> そりゃ、ナンテイではありますまいね(笑

いいえ違いますよv-415
ナンテイさんには、足を向けて眠れませんよ!

> そういえば昔、ロシアが共産革命の真っただ中で、
> 共産党に抵抗したロシア軍のことを「赤軍」に対して
> 「白露」と呼んでいたことがありました。

いや-物知りですね。
全く知りませんでした。
白露も始めて詠む季語で
俳句は、心の修行、人生の修行と思っています。

> レーニンの写真踏みつけ白露かな(南)
> ぜんぜん違うか・・・(^^ゞ

俳句に、意味ずけは不要。。
上手い句です。有り難う。
  • 2014-09-07 16:26
  • NANTEI さんへ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

白露

2014,9,2,015
夜の花魁草



白露の夜曰くありそな人のこと         りまど



季語=白露 秋
     9月8日頃白露とは 「陰気ようやく重なり、露凝って白し」
     ということから名付けられました。
     これは、秋が本格的に到来し草花に
     朝露がつくようになるという意味です。
     太陽が離れていくため、空もだんだんと高くなってきます。
     
     今年は、十五夜と重なりましたね。




なん





コメント

[C3791]

曰くありそうな人。

そりゃ、ナンテイではありますまいね(笑

白露も難しい季語です。

そういえば昔、ロシアが共産革命の真っただ中で、
共産党に抵抗したロシア軍のことを「赤軍」に対して
「白露」と呼んでいたことがありました。

レーニンの写真踏みつけ白露かな(南)

ぜんぜん違うか・・・(^^ゞ
  • 2014-09-07 12:37
  • NANTEI
  • URL
  • 編集

[C3792] こんにちは!

> 曰くありそうな人。
> そりゃ、ナンテイではありますまいね(笑

いいえ違いますよv-415
ナンテイさんには、足を向けて眠れませんよ!

> そういえば昔、ロシアが共産革命の真っただ中で、
> 共産党に抵抗したロシア軍のことを「赤軍」に対して
> 「白露」と呼んでいたことがありました。

いや-物知りですね。
全く知りませんでした。
白露も始めて詠む季語で
俳句は、心の修行、人生の修行と思っています。

> レーニンの写真踏みつけ白露かな(南)
> ぜんぜん違うか・・・(^^ゞ

俳句に、意味ずけは不要。。
上手い句です。有り難う。
  • 2014-09-07 16:26
  • NANTEI さんへ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

となみりまど

Author:となみりまど
FC2ブログへようこそ!
俳句が趣味の・・・普通の日記です。

検索フォーム

