Entries

スポンサーサイト


コメント

[C3819]

銅賞、おめでとうございます^^

夏の盛りの赤トンボは、目だたない色ですが、
涼しくなるに従って鮮やかな赤になりますね。

畑にゆくと、肩に止まることもあります。
雌かと思っていたら、雄だったのですねえ(^_^;)
  • 2014-09-19 08:49
  • NANTEI
  • URL
  • 編集

[C3820] こんにちは!

銅賞・・お情けの三位です。^^
三位まででしたので〔賞金がでたv-8
同点が四人も居たので 次回の大会から五位までにし様と
意見が出まして・・可決しました。v-290

> 夏の盛りの赤トンボは、目だたない色ですが、
> 涼しくなるに従って鮮やかな赤になりますね。
> 畑にゆくと、肩に止まることもあります。
> 雌かと思っていたら、雄だったのですねえ(^_^;)

赤とんぼ・・といいますが
本当は、そのようなトンボは居なくて
アカネ属のトンボですね。

それも、赤くなるのは、
そう!そう!雄だけですね!
婚姻色なのでしょうね。


  • 2014-09-19 13:12
  • NANTEI さんへ
  • URL
  • 編集

[C3821] 三位?

別の句が、高得点でした。
そうでしょう、そうでしょう、三位に甘んじるりまど姐さんではない。
全国レベルで今や知らない人はいない、泣く子も黙るりまど姐ご。

「いとけなき守宮の落つるコザの宿」_朝妻力

守宮がいとけない、よく出て来ましたね、よく勇気を持って使えましたね、一つ間違えると、奇手奇才・と判断されます、コザの宿、これで救われたと思います。

  • 2014-09-20 14:37
  • 小姓
  • URL
  • 編集

[C3822] 僕だったらよからぬことを企てる。

何事か企ててゐる種選び_豊田都峰・選・秀逸。
企てる・・善人が洋服を着ているようなりまどさん、企てる、だなんて、イメージに合わない。

季語「種選び」だから何か創意工夫を凝らして収穫増を狙っているのでしょう。
そんな企てなら大いに結構なこと。
しかし、都峰先生よく見落とさなかったですね。
僕はしばらく句意がつかめませんでした。
当然、作者、選者、僕の読みとは違うと思います、いろいろと違った角度から鑑賞する、いい句の条件の一つです。
  • 2014-09-20 14:59
  • 小姓
  • URL
  • 編集

[C3824] こんばんは!

コメント有り難う御座います。

> 全国レベルで今や知らない人はいない、泣く子も黙るりまど姐ご。

なんか・・誇大宣伝カーが来たみたいですねv-8

> 「いとけなき守宮の落つるコザの宿」_朝妻力
> 守宮がいとけない、よく出て来ましたね、よく勇気を持って使えましたね、一つ間違えると、奇手奇才・と判断されます、コザの宿、これで救われたと思います。

朝妻力先生には、何度か取って頂きましたが
山尾先生には、まだ有りません。
頑張りま~す!有り難うv-398
  • 2014-09-20 19:55
  • 小姓さんへ
  • URL
  • 編集

[C3825] よからぬことを企てる。

> 何事か企ててゐる種選び_豊田都峰・選・秀逸。
> 企てる・・善人が洋服を着ているようなりまどさん、企てる、だなんて、イメージに合わない。

まさかのまさかでとって頂きました。
下手糞が洋服を着ているりまどです。v-8

> 季語「種選び」だから何か創意工夫を凝らして収穫増を狙っているのでしょう。
> そんな企てなら大いに結構なこと。
> しかし、都峰先生よく見落とさなかったですね。
> 僕はしばらく句意がつかめませんでした。
> 当然、作者、選者、僕の読みとは違うと思います、いろいろと違った角度から鑑賞する、いい句の条件の一つです。

種袋の句も前に入選しました。
種選び・・農婦のりまどですから
実感が有るのでしょうね。
随分褒めて頂いて・・お腹一杯になりました。v-393
コメント有り難う御座いました。

  • 2014-09-20 20:07
  • 小姓さんへ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

あかとんぼ

2885329.jpg



赤とんぼ学童バスについて来し         りまど



季語=赤とんぼ、アキアカネ、あかね、あかとんぼう 秋
     トンボ科アカネ属(アカトンボ属とも)のトンボの総称。
     体は赤または橙褐(とうかつ)色で、
     特に雄は成熟すると真っ赤に色づく。

昨日は、ここの秋季俳句大会でした。
事前投句二句で、上の句は0票でした。
それでも、雨の為に参加者が少なく・・
りまどの別の句が、高得点でした。
三位同点が、四人も居りましたが
一句高点で・・・・りまどが三位でした。
りまどの句のUPは、何れ・・・・・。



なん




コメント

[C3819]

銅賞、おめでとうございます^^

夏の盛りの赤トンボは、目だたない色ですが、
涼しくなるに従って鮮やかな赤になりますね。

畑にゆくと、肩に止まることもあります。
雌かと思っていたら、雄だったのですねえ(^_^;)
  • 2014-09-19 08:49
  • NANTEI
  • URL
  • 編集

[C3820] こんにちは!

銅賞・・お情けの三位です。^^
三位まででしたので〔賞金がでたv-8
同点が四人も居たので 次回の大会から五位までにし様と
意見が出まして・・可決しました。v-290

> 夏の盛りの赤トンボは、目だたない色ですが、
> 涼しくなるに従って鮮やかな赤になりますね。
> 畑にゆくと、肩に止まることもあります。
> 雌かと思っていたら、雄だったのですねえ(^_^;)

赤とんぼ・・といいますが
本当は、そのようなトンボは居なくて
アカネ属のトンボですね。

それも、赤くなるのは、
そう!そう!雄だけですね!
婚姻色なのでしょうね。


  • 2014-09-19 13:12
  • NANTEI さんへ
  • URL
  • 編集

[C3821] 三位?

別の句が、高得点でした。
そうでしょう、そうでしょう、三位に甘んじるりまど姐さんではない。
全国レベルで今や知らない人はいない、泣く子も黙るりまど姐ご。

「いとけなき守宮の落つるコザの宿」_朝妻力

守宮がいとけない、よく出て来ましたね、よく勇気を持って使えましたね、一つ間違えると、奇手奇才・と判断されます、コザの宿、これで救われたと思います。

  • 2014-09-20 14:37
  • 小姓
  • URL
  • 編集

[C3822] 僕だったらよからぬことを企てる。

何事か企ててゐる種選び_豊田都峰・選・秀逸。
企てる・・善人が洋服を着ているようなりまどさん、企てる、だなんて、イメージに合わない。

季語「種選び」だから何か創意工夫を凝らして収穫増を狙っているのでしょう。
そんな企てなら大いに結構なこと。
しかし、都峰先生よく見落とさなかったですね。
僕はしばらく句意がつかめませんでした。
当然、作者、選者、僕の読みとは違うと思います、いろいろと違った角度から鑑賞する、いい句の条件の一つです。
  • 2014-09-20 14:59
  • 小姓
  • URL
  • 編集

[C3824] こんばんは!

コメント有り難う御座います。

> 全国レベルで今や知らない人はいない、泣く子も黙るりまど姐ご。

なんか・・誇大宣伝カーが来たみたいですねv-8

> 「いとけなき守宮の落つるコザの宿」_朝妻力
> 守宮がいとけない、よく出て来ましたね、よく勇気を持って使えましたね、一つ間違えると、奇手奇才・と判断されます、コザの宿、これで救われたと思います。

朝妻力先生には、何度か取って頂きましたが
山尾先生には、まだ有りません。
頑張りま~す!有り難うv-398
  • 2014-09-20 19:55
  • 小姓さんへ
  • URL
  • 編集

[C3825] よからぬことを企てる。

> 何事か企ててゐる種選び_豊田都峰・選・秀逸。
> 企てる・・善人が洋服を着ているようなりまどさん、企てる、だなんて、イメージに合わない。

まさかのまさかでとって頂きました。
下手糞が洋服を着ているりまどです。v-8

> 季語「種選び」だから何か創意工夫を凝らして収穫増を狙っているのでしょう。
> そんな企てなら大いに結構なこと。
> しかし、都峰先生よく見落とさなかったですね。
> 僕はしばらく句意がつかめませんでした。
> 当然、作者、選者、僕の読みとは違うと思います、いろいろと違った角度から鑑賞する、いい句の条件の一つです。

種袋の句も前に入選しました。
種選び・・農婦のりまどですから
実感が有るのでしょうね。
随分褒めて頂いて・・お腹一杯になりました。v-393
コメント有り難う御座いました。

  • 2014-09-20 20:07
  • 小姓さんへ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

となみりまど

Author:となみりまど
FC2ブログへようこそ!
俳句が趣味の・・・普通の日記です。

検索フォーム

