Entries



コメント

[C3823]

奥入瀬渓谷に、歩きの旅に出ていて、獺祭忌、忘れていました。パソコン病イコール視力減退にもつながりますので、当分は、パソコン離れになりたいと思って居ます。ブログは書きますが・・・。
 簡にして素に生きよとや獺祭忌 漫歩
  • 2014-09-20 17:55
  • haikairo
  • URL
  • 編集

[C3826] こんばんは!

> 奥入瀬渓谷に、歩きの旅に出ていて、獺祭忌、忘れていました。パソコン病イコール視力減退にもつながりますので、当分は、パソコン離れになりたいと思って居ます。ブログは書きますが・・・。

奥入瀬ですか?
りまども歩きましたよ・・
寒い日で 石ヶ戸休憩所で暖かいコ-ヒ-を
頂きました。
りまどは、パソコン病ですね・・きっと!v-12

>  簡にして素に生きよとや獺祭忌 漫歩

はい・・素に生きて
逝きたい・・・・・ですね。
コメント有り難う御座いましたv-290


  • 2014-09-20 20:19
  • 俳諧さんへ
  • URL
  • 編集

[C3827]

獺祭忌。

近寄りがたい季語です(-_-;)

最初は何のお祭りだろう・・・そう思っていました(^^ゞ

もともと子規の生き方も近寄りがたいものがあります。
それよりも、忌日を詠むなんてナンチャッテにはとても無理(泣)

なんとか誤魔化して作っても「だっさい!」の一言でしょう(笑

しかし・・・
「大口の銀鮒ゆらり」とは、
どんなところから出たのでしょうか?

なんて、お恥ずかしい(~_~;)

  • 2014-09-21 00:06
  • NANTEI
  • URL
  • 編集

[C3828] お早う御座います。

> 獺祭忌。
> 近寄りがたい季語です(-_-;)

ほんとほんと!始めての挑戦でした。
博識なナンテイさんが、何を仰いますやらv-8

> もともと子規の生き方も近寄りがたいものがあります。
> それよりも、忌日を詠むなんてナンチャッテにはとても無理(泣)
> なんとか誤魔化して作っても「だっさい!」の一言でしょう(笑

そのオチを言いたい為に・・能ある鷹ですねv-411
食べることが大好きな子規さんでしたから

・健啖な銀鮒ゆらり糸瓜の忌  りまど

そこから引き出したのですが・・
恥ずかしいので赤くなっていますv-402
  • 2014-09-21 08:14
  • NANTEI さんへ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

獺祭忌

300px-Masaoka_Shiki[1]
ウィキぺディアさんよりおかりしました。


大口の銀鮒ゆらり獺祭忌          りまど


季語=獺祭忌、子規忌、糸瓜忌 秋
     1902年(明治35年)の9月19日、
     俳句や短歌の世界で革新的な運動を行った
     正岡子規が亡くなった。
     子規という俳号はホトトギスのこと。
     自分が胸の病気で血を吐いてから、
     口の中が血を吐いたように赤い鳥・ホトトギスを自ら名乗ったという。



なん



コメント

[C3823]

奥入瀬渓谷に、歩きの旅に出ていて、獺祭忌、忘れていました。パソコン病イコール視力減退にもつながりますので、当分は、パソコン離れになりたいと思って居ます。ブログは書きますが・・・。
 簡にして素に生きよとや獺祭忌 漫歩
  • 2014-09-20 17:55
  • haikairo
  • URL
  • 編集

[C3826] こんばんは!

> 奥入瀬渓谷に、歩きの旅に出ていて、獺祭忌、忘れていました。パソコン病イコール視力減退にもつながりますので、当分は、パソコン離れになりたいと思って居ます。ブログは書きますが・・・。

奥入瀬ですか?
りまども歩きましたよ・・
寒い日で 石ヶ戸休憩所で暖かいコ-ヒ-を
頂きました。
りまどは、パソコン病ですね・・きっと!v-12

>  簡にして素に生きよとや獺祭忌 漫歩

はい・・素に生きて
逝きたい・・・・・ですね。
コメント有り難う御座いましたv-290


  • 2014-09-20 20:19
  • 俳諧さんへ
  • URL
  • 編集

[C3827]

獺祭忌。

近寄りがたい季語です(-_-;)

最初は何のお祭りだろう・・・そう思っていました(^^ゞ

もともと子規の生き方も近寄りがたいものがあります。
それよりも、忌日を詠むなんてナンチャッテにはとても無理(泣)

なんとか誤魔化して作っても「だっさい!」の一言でしょう(笑

しかし・・・
「大口の銀鮒ゆらり」とは、
どんなところから出たのでしょうか?

なんて、お恥ずかしい(~_~;)

  • 2014-09-21 00:06
  • NANTEI
  • URL
  • 編集

[C3828] お早う御座います。

> 獺祭忌。
> 近寄りがたい季語です(-_-;)

ほんとほんと!始めての挑戦でした。
博識なナンテイさんが、何を仰いますやらv-8

> もともと子規の生き方も近寄りがたいものがあります。
> それよりも、忌日を詠むなんてナンチャッテにはとても無理(泣)
> なんとか誤魔化して作っても「だっさい!」の一言でしょう(笑

そのオチを言いたい為に・・能ある鷹ですねv-411
食べることが大好きな子規さんでしたから

・健啖な銀鮒ゆらり糸瓜の忌  りまど

そこから引き出したのですが・・
恥ずかしいので赤くなっていますv-402
  • 2014-09-21 08:14
  • NANTEI さんへ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

となみりまど

Author:となみりまど
FC2ブログへようこそ!
俳句が趣味の・・・普通の日記です。

検索フォーム

