Entries



コメント

[C3845] こんばんは。

盛大な大会だったようで、
こちらまでその熱気が伝わってきたようです^^

こういうのを拝見すると、羨ましく寂しくもなります。

ともかく、楽しい時間を満喫されて、
なによりでした(#^.^#)

札幌も通り過ぎただけの印象で、
もっとゆっくりと散策したい街ですね。
  • 2014-09-30 20:00
  • NANTEI
  • URL
  • 編集

[C3846] お早う御座います。

楽しい大会でした。、
道北の片田舎に住んでいますから
年に数回しか行かない札幌は・・
大都会です(#^.^#)

> 札幌も通り過ぎただけの印象で、
> もっとゆっくりと散策したい街ですね。

ツア-でしたら時間が制約されますものね。

私達は、PM一時の高速バスを予約していましたから
3時間余りを、地下街でショッピング!
それだけです。v-290
  • 2014-10-01 07:55
  • NANTEI さんへ
  • URL
  • 編集

[C3847] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C3848] こんばんは!。

はい・・・了解しましたv-290
どうも色々お世話になりました。
有り難うマタネーヾ(´∀`○人●´∀`)ノ
  • 2014-10-01 21:37
  • 内緒さんへ
  • URL
  • 編集

[C3849]

芸文館とは、旧札幌厚生年金会館とか。かつて1970年代から80年代まで、札幌の定宿が年金会館でした、懐かしく拝見。
砂川のサービスエリアの紅葉見事ですね、あれはハナミズキでしょうか。徘徊のブログに載せたいのですが・・・。むかしの札幌はは石炭の暖房でした。
石炭のストーブありし北の宿 漫歩
  • 2014-10-02 10:45
  • haikairo
  • URL
  • 編集

[C3850] こんにちは!

芸文館の前身の旧札幌厚生年金会館に泊っていたのですね。
後一緒した俳句の先生は、90歳ですが
先生ももう・・昔からの定宿でしたとか・・とか。。

> 砂川のサービスエリアの紅葉見事ですね、あれはハナミズキでしょうか。徘徊のブログに載せたいのですが・・・。

バスの中から見ていて桜紅葉かと思いましたが
切れ込みはあり、こちらに多い山紅葉かと思います。
北海道には・・はなみずきが少ないです。
下手な写真ですが、どうぞ・・v-398

>むかしの札幌は石炭の暖房でした。
> 石炭のストーブありし北の宿 漫歩

りまどの町には、今も石炭や薪を焚いている
お年寄りが居ります。

俳句有り難う御座いました。
  • 2014-10-02 11:59
  • 俳諧さんへ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

札幌

俳句結社の年次大会のため札幌に行って来ました

2014,9,28,003
留萌、札幌高速バスで往きました。
道央自動車道砂川サービスエリアの木が一本紅葉していました。


2014,9,28,004
年次大会会場のホテル ライフォート札幌 札幌市中央区南10条西1丁目まで
地下鉄で行きました。


2014,9,28,008
今回は、俳誌創刊1000号記念でしたので、永年在籍者表彰で
りまどの句会の先生が、主宰からお祝いを受けられました。
二次会の祝賀会のスナップです。


2014,9,29,018
28日泊ったホテル ホテルさっぽろ芸文館は、
(旧北海道厚生年金会館)で、朝食付き一泊5200円の
りまどに最適なお宿です


2014,9,29,016
さっぽろ芸文館まえ〔札幌市中央区北1条西12丁目〕の
今朝10時の風景です。


りまどは、年次大会出席は、札幌、函館、苫小牧、札幌、小樽、旭川、そして
今年の札幌と七度目ですから、顔見知りの方も出来て
楽しい再会の一日でした。

句友二百人位の中で、出席者八十五名ほどでした。
会も高齢者が多く、今年の物故者の方々の為に
一次会で、全員で黙祷を捧げました。

来年も・・是非出席する為に、俳句はともかく 
健康でいたいと・・つくづく思って居ります。




なん






コメント

[C3845] こんばんは。

盛大な大会だったようで、
こちらまでその熱気が伝わってきたようです^^

こういうのを拝見すると、羨ましく寂しくもなります。

ともかく、楽しい時間を満喫されて、
なによりでした(#^.^#)

札幌も通り過ぎただけの印象で、
もっとゆっくりと散策したい街ですね。
  • 2014-09-30 20:00
  • NANTEI
  • URL
  • 編集

[C3846] お早う御座います。

楽しい大会でした。、
道北の片田舎に住んでいますから
年に数回しか行かない札幌は・・
大都会です(#^.^#)

> 札幌も通り過ぎただけの印象で、
> もっとゆっくりと散策したい街ですね。

ツア-でしたら時間が制約されますものね。

私達は、PM一時の高速バスを予約していましたから
3時間余りを、地下街でショッピング!
それだけです。v-290
  • 2014-10-01 07:55
  • NANTEI さんへ
  • URL
  • 編集

[C3847] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C3848] こんばんは!。

はい・・・了解しましたv-290
どうも色々お世話になりました。
有り難うマタネーヾ(´∀`○人●´∀`)ノ
  • 2014-10-01 21:37
  • 内緒さんへ
  • URL
  • 編集

[C3849]

芸文館とは、旧札幌厚生年金会館とか。かつて1970年代から80年代まで、札幌の定宿が年金会館でした、懐かしく拝見。
砂川のサービスエリアの紅葉見事ですね、あれはハナミズキでしょうか。徘徊のブログに載せたいのですが・・・。むかしの札幌はは石炭の暖房でした。
石炭のストーブありし北の宿 漫歩
  • 2014-10-02 10:45
  • haikairo
  • URL
  • 編集

[C3850] こんにちは!

芸文館の前身の旧札幌厚生年金会館に泊っていたのですね。
後一緒した俳句の先生は、90歳ですが
先生ももう・・昔からの定宿でしたとか・・とか。。

> 砂川のサービスエリアの紅葉見事ですね、あれはハナミズキでしょうか。徘徊のブログに載せたいのですが・・・。

バスの中から見ていて桜紅葉かと思いましたが
切れ込みはあり、こちらに多い山紅葉かと思います。
北海道には・・はなみずきが少ないです。
下手な写真ですが、どうぞ・・v-398

>むかしの札幌は石炭の暖房でした。
> 石炭のストーブありし北の宿 漫歩

りまどの町には、今も石炭や薪を焚いている
お年寄りが居ります。

俳句有り難う御座いました。
  • 2014-10-02 11:59
  • 俳諧さんへ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

となみりまど

Author:となみりまど
FC2ブログへようこそ!
俳句が趣味の・・・普通の日記です。

検索フォーム

