Entries



コメント

[C3855]

りまどさんへ、
写真、北海道の山紅葉として、ブログにいただきました。ありがとう。昨日は94歳の女の友人から、落ち葉の入った筆字の手紙いただきました。嬉しいですね。
しっかり自活して居られます。
  • 2014-10-06 04:59
  • haikairo
  • URL
  • 編集

[C3856]

浮かぬ顔ですか^^

釣れなかったからか、釣れすぎたからか・・・?

鰡はギャング釣りという乱暴な釣り方があります。
錨の形をした拳大の針を投げて、
鰡の腹にひっかかるのを引っ張りあげるのです。

私の近くの港では今、
サッパが群をなして入ってきます。
鰯や鯵を狙う竿にいやというほどかかってくるので、
釣り人はぼやきながら捨てています。

釣れすぎてサッパは頭の悪い魚(南)
  • 2014-10-06 10:17
  • NANTEI
  • URL
  • 編集

[C3857] こんにちは!

あらっ・・どうも有り難う御座います。

台風・・続いてきていますが 気をつけて下さいませね。
りまどの俳句の先生も91歳の女性です。
綺麗な字を書き りまどより数段、確りして居ます。v-290

haikairoさんの周りにも。パワフルな女性が・・
お手本にしたいですね。
  • 2014-10-06 13:06
  • haikairo さんへ
  • URL
  • 編集

[C3858] こんにちは!

台風で・・雨に一日でしょうか?

浮かぬ顔は、読んでくださる方に任せています。
第一・・・りまどは、鯔釣りを見たことが有りません。

鰡はギャング釣りは、豪快ですね!
こちらでも、引っ掛けは聞いたことが有ります。

サッパを調べました。
鰯、子鰊に似ていますね。。
美味しく食べるレシピも出ていました。

> 釣れすぎてサッパは頭の悪い魚(南)

やっぱりNANTEIさんは、上手です!
  • 2014-10-06 14:15
  • NANTEI さんへ
  • URL
  • 編集

[C3859]

鰡はいろんな釣り方がありますね
私が子供のころは、鰡の子(イナ:20~30cm)が川の浅瀬に群で上がってくるのに石を投げて採っていました
運が良ければ数匹GETでき、夕食に塩焼きで食べました
  • 2014-10-06 16:45
  • たちばな
  • URL
  • 編集

[C3860] こんばんは!

コメント有り難う御座います。

鰡は、いろんな釣り方があるようですね。

鰡の子に石を投げて採るのですか?
それ程沢山居るのですね。

松山俳句ポスト・・鯔ですね。
ご健吟をv-290
  • 2014-10-06 20:58
  • たちばな さんへ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

2014,10,5,020


鯔釣りがうかぬ顔して戻りけり       りまど


季語=鯔、秋
    「ぼら」。ボラ科の魚で、浅瀬や湾内に生息する。
    長崎などでは卵巣から“からすみ”を作る。
    成長にしたがって名を変える出世魚で、特に大型のものをいう「とど」は、
    「とどのつまり」の語源でもある。 



なん






コメント

[C3855]

りまどさんへ、
写真、北海道の山紅葉として、ブログにいただきました。ありがとう。昨日は94歳の女の友人から、落ち葉の入った筆字の手紙いただきました。嬉しいですね。
しっかり自活して居られます。
  • 2014-10-06 04:59
  • haikairo
  • URL
  • 編集

[C3856]

浮かぬ顔ですか^^

釣れなかったからか、釣れすぎたからか・・・?

鰡はギャング釣りという乱暴な釣り方があります。
錨の形をした拳大の針を投げて、
鰡の腹にひっかかるのを引っ張りあげるのです。

私の近くの港では今、
サッパが群をなして入ってきます。
鰯や鯵を狙う竿にいやというほどかかってくるので、
釣り人はぼやきながら捨てています。

釣れすぎてサッパは頭の悪い魚(南)
  • 2014-10-06 10:17
  • NANTEI
  • URL
  • 編集

[C3857] こんにちは!

あらっ・・どうも有り難う御座います。

台風・・続いてきていますが 気をつけて下さいませね。
りまどの俳句の先生も91歳の女性です。
綺麗な字を書き りまどより数段、確りして居ます。v-290

haikairoさんの周りにも。パワフルな女性が・・
お手本にしたいですね。
  • 2014-10-06 13:06
  • haikairo さんへ
  • URL
  • 編集

[C3858] こんにちは!

台風で・・雨に一日でしょうか?

浮かぬ顔は、読んでくださる方に任せています。
第一・・・りまどは、鯔釣りを見たことが有りません。

鰡はギャング釣りは、豪快ですね!
こちらでも、引っ掛けは聞いたことが有ります。

サッパを調べました。
鰯、子鰊に似ていますね。。
美味しく食べるレシピも出ていました。

> 釣れすぎてサッパは頭の悪い魚(南)

やっぱりNANTEIさんは、上手です!
  • 2014-10-06 14:15
  • NANTEI さんへ
  • URL
  • 編集

[C3859]

鰡はいろんな釣り方がありますね
私が子供のころは、鰡の子(イナ:20~30cm)が川の浅瀬に群で上がってくるのに石を投げて採っていました
運が良ければ数匹GETでき、夕食に塩焼きで食べました
  • 2014-10-06 16:45
  • たちばな
  • URL
  • 編集

[C3860] こんばんは!

コメント有り難う御座います。

鰡は、いろんな釣り方があるようですね。

鰡の子に石を投げて採るのですか?
それ程沢山居るのですね。

松山俳句ポスト・・鯔ですね。
ご健吟をv-290
  • 2014-10-06 20:58
  • たちばな さんへ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

となみりまど

Author:となみりまど
FC2ブログへようこそ!
俳句が趣味の・・・普通の日記です。

検索フォーム

