Entries



コメント

[C3861]

こんにちは
りまどさんはいろんな俳句作られるのですね
私から見ると俳句の達人!
俳句達人にお勧めでです
「ケロリン俳句大賞」が句を募集しています
テーマは生命です
気が向いたら出してみてください
  • 2014-10-09 16:39
  • たちばな
  • URL
  • 編集

[C3862] こんばんは!

> 私から見ると俳句の達人!
> 俳句達人にお勧めでです
> 「ケロリン俳句大賞」が句を募集しています
> テーマは生命です
> 気が向いたら出してみてください

あらっ・・どうも有り難う御座います。
お-いお茶もたちばなさんのブログで知り
ぎりぎり間に合い・・ましたね。v-290
たちばなさんは、投句したのですね!

サイトを調べてみます。
今月は、こちらで俳句大会が二つもあり
投句終了して ホットとしていました。v-398
  • 2014-10-09 19:49
  • たちばな さんへ
  • URL
  • 編集

[C3863]

有馬朗人さんの選なんて、凄いものです@@

どんどん進歩してますね!

私は「鶴瓶」しか知りませんが(^_^;)

チンドン屋さん。
こちらでは見かけなくなりました。
もっとも・・・
私の故郷「富山」では毎年、
全国チンドンコンクールというのをやっています。
ただ、一度も見たことがありません^^

朝日の新聞俳壇でお目にかかること、
楽しみにしてますよ(*^^)v


  • 2014-10-10 09:49
  • NANTEI
  • URL
  • 編集

[C3864] お早う御座います。

たまたま有馬朗人さんが採って下さいました。

> 私は「鶴瓶」しか知りませんが(^_^;)

またまた知らない振りしてv-293

> チンドン屋さん。
> こちらでは見かけなくなりました。

偶然の出会いがなかったら生まれない句でした。
ちんどん屋のジンタにつられて・・
一部始終を見ていました。
あとから・・知った事実を句にしたものです。

> 朝日の新聞俳壇でお目にかかること、
> 楽しみにしてますよ(*^^)v

朝日新聞は、取っていませんの。
こちらの新聞の地方版に火曜日ごと
句会の俳句が掲載されています。v-290
  • 2014-10-10 10:58
  • NANTEI さんへ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

釣瓶落し

2014,10,9,6



釣瓶落しを引き揚げてゆくちんどん屋      りまど
      俳句界 H26年 3月号雑詠 有馬朗人 佳作



季語=釣瓶落し 秋
      釣瓶を井戸の中へ落とすときのように、
      まっすぐにはやく落ちること。特に、
      秋の日のたちまち暮れてしまうさまをたとえていう


俳句界3月号の入選句です。
時季が丁度良くなったのでUPしました。

旭川に行った時、ちんどん屋さんを見ました。そのときは
何も考えずに楽しく見ていましたが、
結社の俳誌が来たときに 俳誌の同人さんが趣味で
ちんどん屋さんになっていた事が書いてありました。

踊りをやられるのはしっていました。
大会などでコミカルな踊りを披露して
喝采を浴びておりましたから・・

ちんどん屋の写真をみて びっくりしました。
あの時のちんどん屋さんの中に・・同人さんが!

それを・・句にしたものです。




なん





コメント

[C3861]

こんにちは
りまどさんはいろんな俳句作られるのですね
私から見ると俳句の達人!
俳句達人にお勧めでです
「ケロリン俳句大賞」が句を募集しています
テーマは生命です
気が向いたら出してみてください
  • 2014-10-09 16:39
  • たちばな
  • URL
  • 編集

[C3862] こんばんは!

> 私から見ると俳句の達人!
> 俳句達人にお勧めでです
> 「ケロリン俳句大賞」が句を募集しています
> テーマは生命です
> 気が向いたら出してみてください

あらっ・・どうも有り難う御座います。
お-いお茶もたちばなさんのブログで知り
ぎりぎり間に合い・・ましたね。v-290
たちばなさんは、投句したのですね!

サイトを調べてみます。
今月は、こちらで俳句大会が二つもあり
投句終了して ホットとしていました。v-398
  • 2014-10-09 19:49
  • たちばな さんへ
  • URL
  • 編集

[C3863]

有馬朗人さんの選なんて、凄いものです@@

どんどん進歩してますね!

私は「鶴瓶」しか知りませんが(^_^;)

チンドン屋さん。
こちらでは見かけなくなりました。
もっとも・・・
私の故郷「富山」では毎年、
全国チンドンコンクールというのをやっています。
ただ、一度も見たことがありません^^

朝日の新聞俳壇でお目にかかること、
楽しみにしてますよ(*^^)v


  • 2014-10-10 09:49
  • NANTEI
  • URL
  • 編集

[C3864] お早う御座います。

たまたま有馬朗人さんが採って下さいました。

> 私は「鶴瓶」しか知りませんが(^_^;)

またまた知らない振りしてv-293

> チンドン屋さん。
> こちらでは見かけなくなりました。

偶然の出会いがなかったら生まれない句でした。
ちんどん屋のジンタにつられて・・
一部始終を見ていました。
あとから・・知った事実を句にしたものです。

> 朝日の新聞俳壇でお目にかかること、
> 楽しみにしてますよ(*^^)v

朝日新聞は、取っていませんの。
こちらの新聞の地方版に火曜日ごと
句会の俳句が掲載されています。v-290
  • 2014-10-10 10:58
  • NANTEI さんへ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

となみりまど

Author:となみりまど
FC2ブログへようこそ!
俳句が趣味の・・・普通の日記です。

検索フォーム

