Entries



コメント

[C3865]

バナーを、ありがとう。

そしてこの句・・・

圧倒的な秋刀魚の句。

誰が何と言おうと!
  • 2014-10-11 22:40
  • NANTEI
  • URL
  • 編集

[C3866] こんばんは!

コメント有り難う御座います。
せめて忘れずにバナーだけでも・・と思っています。

> 圧倒的な秋刀魚の句。
> 誰が何と言おうと!

秋刀魚を食べるのが、とても上手な旦那さんでした。
さんまを焼くたびに、居そうな気がしますが
あちらに・・・単身赴任で十年になります。

  • 2014-10-12 17:12
  • NANTEI さんへ
  • URL
  • 編集

[C3867] 秋刀魚

琴志です
目が生きています・・・
真があります・・・
そんな妻でありたいと思いつつ・・・
心癒されます
益々の御健吟をお祈りいたします
  • 2014-10-13 10:40
  • 福助
  • URL
  • 編集

[C3868] お早う御座います。


> 心癒されます
> 益々の御健吟をお祈りいたします

コメント有り難う御座います。
あちらに単身赴任10年目です。
若くして逝きましたので・・秋刀魚見るたびに
想い出は尽きません。v-395

コメント有り難う御座いました。
  • 2014-10-13 10:52
  • 福助 さんへ
  • URL
  • 編集

[C3869]

私、お魚の中では秋刀魚が一番好きです。
今は脂がのっていてホント美味しいですよね!
そうそう、函館での自由市場で買ってきた干した「しまホッケ」
めちゃくちゃ脂がのっていて美味しいです!
やっぱり北海道は美味しいものだらけ。
あ、市場のおばちゃんに「ほたて」を勧められましたが
青森から来たと言ったら「じゃホタテは勧められないね」って。
やっぱりホタテは青森ホタテが美味しいと(^^)
  • 2014-10-13 16:45
  • えぐ
  • URL
  • 編集

[C3870] こんにちは!

りまども・・秋刀好きです。
美味しいよね~!
> そうそう、函館での自由市場で買ってきた干した「しまホッケ」
> めちゃくちゃ脂がのっていて美味しいです!
> やっぱり北海道は美味しいものだらけ。

縞ほっけは、巨大で脂がじゅじゅですね・・
知床産が美味しい・・ですよ。
ここでもほっけは採れますが
縞ほっけには、適いませんね。

> あ、市場のおばちゃんに「ほたて」を勧められましたが
> 青森から来たと言ったら「じゃホタテは勧められないね」って。
> やっぱりホタテは青森ホタテが美味しいと(^^)

青森を旅行したらホタテが毎日出て
りまどは・・家にいるみたいでしたv-8

隣町は、帆立養殖が盛んで
稚貝を全道各地のホタテ養殖の産地へ送っているみたいです。
帆立御殿もあり景気が良さそうですよ。v-290

  • 2014-10-13 17:14
  • えぐ さんへ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

秋刀魚

7880237.jpg



秋刀魚焼く風になりたる夫おはす        りまど



季語=秋刀魚、秋
     ダツ目の海魚。全長40センチメートルになる。
     体は細長くてやや側扁し,吻(ふん)はとがる。
     背面が暗青色,腹面は銀白色。
     秋,産卵のため千島列島付近から南下する。
     重要な水産資源で,おもに棒受け網で漁獲する。
     美味。北太平洋と日本海に分布。
     体が刀状で,秋の代表的な魚であるところから「秋刀魚」と書く。




201409101755148a0[1]

i脱原発2

なん

コメント

[C3865]

バナーを、ありがとう。

そしてこの句・・・

圧倒的な秋刀魚の句。

誰が何と言おうと!
  • 2014-10-11 22:40
  • NANTEI
  • URL
  • 編集

[C3866] こんばんは!

コメント有り難う御座います。
せめて忘れずにバナーだけでも・・と思っています。

> 圧倒的な秋刀魚の句。
> 誰が何と言おうと!

秋刀魚を食べるのが、とても上手な旦那さんでした。
さんまを焼くたびに、居そうな気がしますが
あちらに・・・単身赴任で十年になります。

  • 2014-10-12 17:12
  • NANTEI さんへ
  • URL
  • 編集

[C3867] 秋刀魚

琴志です
目が生きています・・・
真があります・・・
そんな妻でありたいと思いつつ・・・
心癒されます
益々の御健吟をお祈りいたします
  • 2014-10-13 10:40
  • 福助
  • URL
  • 編集

[C3868] お早う御座います。


> 心癒されます
> 益々の御健吟をお祈りいたします

コメント有り難う御座います。
あちらに単身赴任10年目です。
若くして逝きましたので・・秋刀魚見るたびに
想い出は尽きません。v-395

コメント有り難う御座いました。
  • 2014-10-13 10:52
  • 福助 さんへ
  • URL
  • 編集

[C3869]

私、お魚の中では秋刀魚が一番好きです。
今は脂がのっていてホント美味しいですよね!
そうそう、函館での自由市場で買ってきた干した「しまホッケ」
めちゃくちゃ脂がのっていて美味しいです!
やっぱり北海道は美味しいものだらけ。
あ、市場のおばちゃんに「ほたて」を勧められましたが
青森から来たと言ったら「じゃホタテは勧められないね」って。
やっぱりホタテは青森ホタテが美味しいと(^^)
  • 2014-10-13 16:45
  • えぐ
  • URL
  • 編集

[C3870] こんにちは!

りまども・・秋刀好きです。
美味しいよね~!
> そうそう、函館での自由市場で買ってきた干した「しまホッケ」
> めちゃくちゃ脂がのっていて美味しいです!
> やっぱり北海道は美味しいものだらけ。

縞ほっけは、巨大で脂がじゅじゅですね・・
知床産が美味しい・・ですよ。
ここでもほっけは採れますが
縞ほっけには、適いませんね。

> あ、市場のおばちゃんに「ほたて」を勧められましたが
> 青森から来たと言ったら「じゃホタテは勧められないね」って。
> やっぱりホタテは青森ホタテが美味しいと(^^)

青森を旅行したらホタテが毎日出て
りまどは・・家にいるみたいでしたv-8

隣町は、帆立養殖が盛んで
稚貝を全道各地のホタテ養殖の産地へ送っているみたいです。
帆立御殿もあり景気が良さそうですよ。v-290

  • 2014-10-13 17:14
  • えぐ さんへ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

となみりまど

Author:となみりまど
FC2ブログへようこそ!
俳句が趣味の・・・普通の日記です。

検索フォーム

