Entries

スポンサーサイト


コメント

[C3871]

お疲れさまです^^!

健康であられることの証しですね。
ボの字を防ぐためにも、なによりのことです(笑!

鮭漁師もたいへんそうですね。
海水温度の上昇で、北海道近海にも鮪が泳ぐようになって、鮭の俎上がめっきり減少したと聞きます。

ヒグマさんも、たいへんですね(笑・・・
  • 2014-10-14 22:07
  • NANTEI
  • URL
  • 編集

[C3873] こんばんは!

> お疲れさまです^^!

有り難う御座います。
今日も働きました。とても良い天気でしたので
花畑のれんげ擬宝珠を刈り取ったり
胡桃の落葉を畑に埋めたり・・

> ボの字を防ぐためにも、なによりのことです(笑!

りまどの・・ボの字は、加速中です。

> 海水温度の上昇で、北海道近海にも鮪が泳ぐようになって、鮭の俎上がめっきり減少したと聞きます。

そうです。。ここの漁師さんは
鮭が終わると冬に備えて揚げ船!をしてしまいます。

> ヒグマさんも、たいへんですね(笑・・・

熊も大変ですが
冬が来るのは、りまども大変です。
電気も灯油も高いし
除雪も有るし 北に生きるって大変です。v-292
  • 2014-10-15 18:40
  • NANTEI さんへ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

鮭漁師

荒海


海荒るる鋸を目立ての鮭漁師         りまど



季語=鮭、鮭漁、秋
    サケ目サケ科の海魚の総称。
    一般に,サケ(シロザケ)・ギンザケ・ベニザケ・
    サクラマス・カラフトマス・マスノスケなどをいう。
    全長1メートルに及ぶ。
    体形は比較的細めで,やや側扁する。
    体色は普通,背面が藍灰色,腹面は銀白色。
    産卵期になると雄の上あごは曲がり,体側に黒・黄・桃色の
    混じった雲状斑を生ずる。

     産卵は川の上流で行われる。
     重要な食用魚で,卵巣も筋子(すじこ)・イクラとして食用。
     北洋に広く分布。シロザケ。アキアジ。トキシラズ。シャケ。



なん






コメント

[C3871]

お疲れさまです^^!

健康であられることの証しですね。
ボの字を防ぐためにも、なによりのことです(笑!

鮭漁師もたいへんそうですね。
海水温度の上昇で、北海道近海にも鮪が泳ぐようになって、鮭の俎上がめっきり減少したと聞きます。

ヒグマさんも、たいへんですね(笑・・・
  • 2014-10-14 22:07
  • NANTEI
  • URL
  • 編集

[C3873] こんばんは!

> お疲れさまです^^!

有り難う御座います。
今日も働きました。とても良い天気でしたので
花畑のれんげ擬宝珠を刈り取ったり
胡桃の落葉を畑に埋めたり・・

> ボの字を防ぐためにも、なによりのことです(笑!

りまどの・・ボの字は、加速中です。

> 海水温度の上昇で、北海道近海にも鮪が泳ぐようになって、鮭の俎上がめっきり減少したと聞きます。

そうです。。ここの漁師さんは
鮭が終わると冬に備えて揚げ船!をしてしまいます。

> ヒグマさんも、たいへんですね(笑・・・

熊も大変ですが
冬が来るのは、りまども大変です。
電気も灯油も高いし
除雪も有るし 北に生きるって大変です。v-292
  • 2014-10-15 18:40
  • NANTEI さんへ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

となみりまど

Author:となみりまど
FC2ブログへようこそ!
俳句が趣味の・・・普通の日記です。

検索フォーム

