Entries



コメント

[C3921]

旭川も雲一つ無い天気の日がありましたよ そちらの天気はどうですか
  • 2014-11-07 16:27
  • たいけ
  • URL
  • 編集

[C3922]

ナンテイの目は乾いております(^_^;)

なにせ湿度が10%なので・・・

そちらは夜寒どころではないでしょう。
この波はすでに冬涛の姿ですね@@
  • 2014-11-07 17:53
  • NANTEI
  • URL
  • 編集

[C3923] こんばんは!

旭川は、もう雪が降ったでしょう。

ここは、まだ雪が降っていませんが
先日の強風と、大波はすごかったですよ。

家の窓まで波のしぶきがとびました。
きのう、水道のホ-スで窓ガラスをあらいましたよ。

今日も・・風が強かったよ。o(゚▽^)ノシまたねぃ♪


  • 2014-11-07 19:10
  • たいけ君へ
  • URL
  • 編集

[C3924] こんばんは!

> ナンテイの目は乾いております(^_^;)
> なにせ湿度が10%なので・・・

v-411目を休ませることが大切ですね。
PCや本の詠みすぎ、お酒!→関係ないねv-8

> この波はすでに冬涛の姿ですね@@

まだまだ・・序の口です。
モイルは、世界三大波濤のひとつですから。
  • 2014-11-07 19:22
  • NANTEI さんへ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

眼が濡れて

2014,11,5,007



夜寒さや人形の眼の濡れてをり     りまど



季語=夜寒、秋
【冬になるには少し間のある晩秋の頃、
夜になって少し肌寒さを覚えることをいう。
火が恋しいと感じられる季節であるが、暖房を入れるには幾分早く、
一枚羽織ってしのいだり、はやばやと寝に就いたりする。
昼夜の気温差が大きく、間近に迫る冬の訪れを肌で感じる。
夜は部屋を閉め切ることが多くなり、外に向かいがちだった気持ちが
屋内の身近なものに向けられ、しっとりとした心持ちになっていく。
こんな夜を重ねるうちに、しだいに本格的に冬仕度を調えていくことになる。
昼間は晩秋、夜は初冬という行きつ戻りつする季節や
寒暖の捩れを情趣深いものとして、
昔から詩歌の題材に好まれた。】



なん








コメント

[C3921]

旭川も雲一つ無い天気の日がありましたよ そちらの天気はどうですか
  • 2014-11-07 16:27
  • たいけ
  • URL
  • 編集

[C3922]

ナンテイの目は乾いております(^_^;)

なにせ湿度が10%なので・・・

そちらは夜寒どころではないでしょう。
この波はすでに冬涛の姿ですね@@
  • 2014-11-07 17:53
  • NANTEI
  • URL
  • 編集

[C3923] こんばんは!

旭川は、もう雪が降ったでしょう。

ここは、まだ雪が降っていませんが
先日の強風と、大波はすごかったですよ。

家の窓まで波のしぶきがとびました。
きのう、水道のホ-スで窓ガラスをあらいましたよ。

今日も・・風が強かったよ。o(゚▽^)ノシまたねぃ♪


  • 2014-11-07 19:10
  • たいけ君へ
  • URL
  • 編集

[C3924] こんばんは!

> ナンテイの目は乾いております(^_^;)
> なにせ湿度が10%なので・・・

v-411目を休ませることが大切ですね。
PCや本の詠みすぎ、お酒!→関係ないねv-8

> この波はすでに冬涛の姿ですね@@

まだまだ・・序の口です。
モイルは、世界三大波濤のひとつですから。
  • 2014-11-07 19:22
  • NANTEI さんへ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

となみりまど

Author:となみりまど
FC2ブログへようこそ!
俳句が趣味の・・・普通の日記です。

検索フォーム

