Entries



コメント

[C3925]

シシャモ大好き男です!

でもこちらではロクなシシャモがない(-_-;)
あ、スーパーの安物ばかり食べてるからか・・・(^_^;)

柳葉と書かれると「柳葉敏郎」の顔が浮かんできて、
焼いていると、え?!という感じになります(笑

で、颯颯って何と読むんですか(~_~;)
  • 2014-11-10 21:05
  • NANTEI
  • URL
  • 編集

[C3926] こんばんは!

りまどもシシャモ大好きです!
それも雄の干した本物が好きです。
少し高いですが・・美味しいです。
共同購入で買っています。

> あ、スーパーの安物ばかり食べてるからか・・・(^_^;)

財布が軽いときは・・りまどもス-パ-で買いますv-8

> で、颯颯って何と読むんですか(~_~;)

さつさつ。。です!
風が吹くさま。風の吹く音の形容。
同じ漢字を重ねることで、語調を整えて意味を強めた表現。
・・・と辞書に有りました。
  • 2014-11-10 21:26
  • NANTEI さんへ
  • URL
  • 編集

[C3927] 古里懐かし・・・シシャモ

シシャモの町沙流川で育ちました。高校受験前は田植え篭を腰につけてひっかけ針でいっぱい採りましたよ。そうそう「むにゅじい・・」ブログに杉ちゃんバンドからライブのお誘いコメントが来ていますよ。
  • 2014-11-10 23:52
  • 「むにゅむにゅむにゅ・・」
  • URL
  • 編集

[C3928] おはようございます。

> シシャモの町沙流川で育ちました。高校受験前は田植え篭を腰につけてひっかけ針でいっぱい採りましたよ。

ししゃもを引っ掛けで採ったのですね。
それは、懐かしいですね。
今回、結社の課題で詠みましたが・・
シシャモ寿司は、大昔にv-290一度だけ
旅行の折に頂きました。

>そうそう「むにゅじい・・」ブログに杉ちゃんバンドからライブのお誘いコメントが来ていますよ。

あのポスタ-なら、盛況間違い有りませんね。v-315
  • 2014-11-11 09:32
  • むにゅむにゅむにゅ・・さんへ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

柳葉魚

2014,11,9,021



颯颯と鵡川の風向き干し柳葉魚        りまど



季語=ししゃも、冬
     キュウリウオ目キュウリウオ科の海水魚。全長 18cm。
     体は細長く,側扁し,口が大きい。
     体の背側は暗黄色,腹側は銀白色。
     また成熟した雄は全身黒褐色で,尻鰭が特に大きい。
     北海道の太平洋岸に分布する。




なん





     

コメント

[C3925]

シシャモ大好き男です!

でもこちらではロクなシシャモがない(-_-;)
あ、スーパーの安物ばかり食べてるからか・・・(^_^;)

柳葉と書かれると「柳葉敏郎」の顔が浮かんできて、
焼いていると、え?!という感じになります(笑

で、颯颯って何と読むんですか(~_~;)
  • 2014-11-10 21:05
  • NANTEI
  • URL
  • 編集

[C3926] こんばんは!

りまどもシシャモ大好きです!
それも雄の干した本物が好きです。
少し高いですが・・美味しいです。
共同購入で買っています。

> あ、スーパーの安物ばかり食べてるからか・・・(^_^;)

財布が軽いときは・・りまどもス-パ-で買いますv-8

> で、颯颯って何と読むんですか(~_~;)

さつさつ。。です!
風が吹くさま。風の吹く音の形容。
同じ漢字を重ねることで、語調を整えて意味を強めた表現。
・・・と辞書に有りました。
  • 2014-11-10 21:26
  • NANTEI さんへ
  • URL
  • 編集

[C3927] 古里懐かし・・・シシャモ

シシャモの町沙流川で育ちました。高校受験前は田植え篭を腰につけてひっかけ針でいっぱい採りましたよ。そうそう「むにゅじい・・」ブログに杉ちゃんバンドからライブのお誘いコメントが来ていますよ。
  • 2014-11-10 23:52
  • 「むにゅむにゅむにゅ・・」
  • URL
  • 編集

[C3928] おはようございます。

> シシャモの町沙流川で育ちました。高校受験前は田植え篭を腰につけてひっかけ針でいっぱい採りましたよ。

ししゃもを引っ掛けで採ったのですね。
それは、懐かしいですね。
今回、結社の課題で詠みましたが・・
シシャモ寿司は、大昔にv-290一度だけ
旅行の折に頂きました。

>そうそう「むにゅじい・・」ブログに杉ちゃんバンドからライブのお誘いコメントが来ていますよ。

あのポスタ-なら、盛況間違い有りませんね。v-315
  • 2014-11-11 09:32
  • むにゅむにゅむにゅ・・さんへ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

となみりまど

Author:となみりまど
FC2ブログへようこそ!
俳句が趣味の・・・普通の日記です。

検索フォーム

