Entries



コメント

[C3931] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C3932]

豪快な句ですね!

この酒造、以前見せていただいたような。
ナンテイには罪作りな写真です(・_・;)

「神無月」は「噛むな月」とも(笑

極太の生命線や神無月(南)
  • 2014-11-14 10:35
  • NANTEI
  • URL
  • 編集

[C3933] ウワ-お久し振りですね。

留萌の大変荒の天気が全国に放送されていますものね。
御気ずかい有り難う。
風が凄くて昨日の句会も中止になりました。

時々ブログ訪問しているのですよ!v-410

> 継続の強みに頭が下がります。
> 今日11月のみ読ませて頂いたがあっぱれ!

有り難う・・暇なのでブログで遊んでいます。
ネットの句会も読んでいますが
最近は、参加されていないようですね。
才能が有るので句会で・・発揮されているのでしょうね。

> 又訪問します。

是非お出で下さいね。
お元気でね・・・
  • 2014-11-14 11:22
  • 2014-11-13 23:17 さんへ
  • URL
  • 編集

[C3934] お早う御座います。

> 豪快な句ですね!

飲みそうなりまどに見えますが
それ程飲めません。せめて句だけでも・・大きくv-8

> この酒造、以前見せていただいたような。
> ナンテイには罪作りな写真です(・_・;)

はい・・北の有名な酒造です。
窓か見える暑寒別岳の麓にあります。
伏流水がとても美味しく、甥は何時も
この酒造に水を汲みに行きます。

> 「神無月」は「噛むな月」とも(笑

そうですね・・りまども調べました。
かむなつき・・↑の様に書くのは
知りませんでした。有り難う!

> 極太の生命線や神無月(南)

NANTEIさん・・長生きの相ですねv-290
  • 2014-11-14 11:34
  • NANTEI さんへ
  • URL
  • 編集

[C3935]

酒ライム=サムライ=酒飲み(((^^;)?
昔から梅酒と同じくらい大好きです!
日本酒は飲めないくせに酒ライムは大好きなんて…
でも日本酒を美味しそうに飲む人には憧れます。
あ~飲みたくなってきた(((^^;)仕事中だけど。
  • 2014-11-14 14:59
  • えぐ
  • URL
  • 編集

[C3936] こんにちは!

りまどもサワー系なら
500位飲めます。三姉妹で一番の飲みっぷりですが
連れ合いさんが亡くなってからです。

梅酒、こくわ酒、檸檬酒、など大好きです!

> 昔から梅酒と同じくらい大好きです!
> 日本酒は飲めないくせに酒ライムは大好きなんて…
> でも日本酒を美味しそうに飲む人には憧れます。

そうですね。日本酒を飲む女の方は・・
美人さんに見えますね。
お仕事ご苦労様ですv-290

  • 2014-11-14 15:54
  • えぐさんへ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

二杯目

国稀asa-hokkaido_sa122
Yahoo!ショッピングさんよりおかりしました。


二杯目もサムライロック神無月        りまど


季語=神無月、冬
     《「かむなづき」とも表記》陰暦10月の異称。
     かみなしづき。かみさりづき。
     語源については、全国から神々が出雲大社に集まるため、
     諸国に神がいなくなる月の意からという
     俗説が古くからいわれている。
     別に、新米で酒をかもす「醸成月(かみなしづき)」、
     あるいは雷の鳴らない「雷無月(かみなしづき)」の意ともいわれるが、
     「な」は「の」の意で、神を祭る月すなわち「神の月」の意とする説が有力。
     い神在月(かみありづき)




なん




コメント

[C3931] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C3932]

豪快な句ですね!

この酒造、以前見せていただいたような。
ナンテイには罪作りな写真です(・_・;)

「神無月」は「噛むな月」とも(笑

極太の生命線や神無月(南)
  • 2014-11-14 10:35
  • NANTEI
  • URL
  • 編集

[C3933] ウワ-お久し振りですね。

留萌の大変荒の天気が全国に放送されていますものね。
御気ずかい有り難う。
風が凄くて昨日の句会も中止になりました。

時々ブログ訪問しているのですよ!v-410

> 継続の強みに頭が下がります。
> 今日11月のみ読ませて頂いたがあっぱれ!

有り難う・・暇なのでブログで遊んでいます。
ネットの句会も読んでいますが
最近は、参加されていないようですね。
才能が有るので句会で・・発揮されているのでしょうね。

> 又訪問します。

是非お出で下さいね。
お元気でね・・・
  • 2014-11-14 11:22
  • 2014-11-13 23:17 さんへ
  • URL
  • 編集

[C3934] お早う御座います。

> 豪快な句ですね!

飲みそうなりまどに見えますが
それ程飲めません。せめて句だけでも・・大きくv-8

> この酒造、以前見せていただいたような。
> ナンテイには罪作りな写真です(・_・;)

はい・・北の有名な酒造です。
窓か見える暑寒別岳の麓にあります。
伏流水がとても美味しく、甥は何時も
この酒造に水を汲みに行きます。

> 「神無月」は「噛むな月」とも(笑

そうですね・・りまども調べました。
かむなつき・・↑の様に書くのは
知りませんでした。有り難う!

> 極太の生命線や神無月(南)

NANTEIさん・・長生きの相ですねv-290
  • 2014-11-14 11:34
  • NANTEI さんへ
  • URL
  • 編集

[C3935]

酒ライム=サムライ=酒飲み(((^^;)?
昔から梅酒と同じくらい大好きです!
日本酒は飲めないくせに酒ライムは大好きなんて…
でも日本酒を美味しそうに飲む人には憧れます。
あ~飲みたくなってきた(((^^;)仕事中だけど。
  • 2014-11-14 14:59
  • えぐ
  • URL
  • 編集

[C3936] こんにちは!

りまどもサワー系なら
500位飲めます。三姉妹で一番の飲みっぷりですが
連れ合いさんが亡くなってからです。

梅酒、こくわ酒、檸檬酒、など大好きです!

> 昔から梅酒と同じくらい大好きです!
> 日本酒は飲めないくせに酒ライムは大好きなんて…
> でも日本酒を美味しそうに飲む人には憧れます。

そうですね。日本酒を飲む女の方は・・
美人さんに見えますね。
お仕事ご苦労様ですv-290

  • 2014-11-14 15:54
  • えぐさんへ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

となみりまど

Author:となみりまど
FC2ブログへようこそ!
俳句が趣味の・・・普通の日記です。

検索フォーム

